fbpx

【コーディスポーツみかコーチ公式LINE】2023年11月レシピ

こんにちは!みかコーチです!
こちらをクリック→【コーディスポーツみかコーチ公式LINE】に登録していただきありがとうございます!

月曜にはゆるっとコラム📚、ゆるTubeの公開をいち早くお知らせ&裏話や最新イベント情報・blog情報などなどゲットできます。

 

2023年11月のレシピは・・・『白菜麻婆』です!
白菜たくさん食べましょ♪

🟠白菜のよいところ!!

白菜のビタミンCは部位によって含有量が違います。色の濃い葉に多く含まれているので、スープなどにして汁ごと栄養を摂取したいですね!ビタミンCは風邪予防にも効果的です。これから季節鍋などにも大活躍の食材です。

白菜はアブラナ科の野菜に分類されます。がん予防や高血圧の予防・改善が期待できます!

主成分の95%を水分が占めますが、カリウムが豊富に含まれているので、利尿作用があります。淡色野菜ですが、緑色の濃い部分には緑黄野菜のようにβーカロテンを多く含んでいます。

 

🟠白菜麻婆【材料・作り方】

5人分
☆白菜・・・1/8
☆豚ひき肉・・・400g
☆ニンニクチューブ・・・2cmくらい
☆生姜チューブ・・・3cmくらい
☆醤油・みりん・・・大さじ4
☆水・・・150cc
☆片栗粉・・・大さじ4(水大さじ8)
☆オイスターソース・・・大さじ1/2くらい

⏬ゆるTubeはこちら⏬

 

①白菜を切る。この時、硬い部分と色の濃い葉の部分に分けておくとよい。
②フライパンにひき肉、ニンニク・生姜チューブを入れて炒める。
③①の白菜を入れて炒めたら、弱火にして蓋をして2〜3分くらい待つ。
④全体がしんなりしたら醤油・みりん・水・オイスターソースを入れる(強火)。
⑤水溶き片栗粉を回し入れて出来上がり。
⑥お好みで万能ねぎを。

大人はラー油かけて食べてもいいです♪ニンニクと生姜がナイス働きをしてくれて、ご飯が進みます!卵との相性も良いです!5人分と書いてありますがうちは余ったので、翌日は卵に包んで和風オムレツみたいにしました!

 

🟠感想

ご飯が止まらないおかずシリーズです(笑)
片栗粉でとろみが付いているので、とても食べやすいです!今回は白菜だけ入れましたが、にんじんやきのこ類を入れても良いですね!

公式LINEレシピは今回で3回目なのですが、動画でも撮ってみました!ぜひ、皆さまの感想を聞かせていただけると嬉しいです!!!!!!!!

寒い季節は白菜がたっぷり入った鍋もいいですが、白菜麻婆も作ってみてくださいね🤗
気持ちはゆるりと🍵🍡

みかコーチ 【3児ママ】

みかコーチ 【3児ママ】

一緒に食生活から愉しいを創りましょう!

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP