fbpx

【炊き込みご飯レシピ】簡単レシピ/炊飯器/疲労回復/秋の食材

こんにちは、コーディスポーツのみかコーチです!

今回は、簡単炊き込みご飯のご紹介です。

炊飯器に入れるだけであっという間に出来上がります。

食欲の秋まっしぐらの私ですが、この炊き込みご飯でさらに加速しそうです(笑)

 

炊き込みご飯3種

①たこめし

たこって言ったらたこ焼きの印象が強い私ですが、このたこめしはよく作ります(タコが安売りの時っ!)。

たこの成分でもある「タウリン」は疲労回復に効果があります。

少し涼しくなってきて、夏の疲れが出てくる人も多いのではと思います。たこ✖️ご飯の組み合わせで、エネルギー源を補給しましょう!

 

②ツナまいもご飯

秋と言ったらさつまいも!美味しい季節になってきましたね!

さつもいもだけの炊き込みご飯も美味しいのですが、ツナを入れることによってコクがプラスされます!缶詰ですが、魚類をあまり摂っていない人にもおすすめです。

何と言っても後からかける「ごましお」でさらに美味しくいただけます!

 

③いかめし

この炊き込みご飯は「試してみたい!」とお声がけいただくことが多いです!ソフトさきいかを使うのですが、調理中にそのまま食べたくなるのは私だけでしょうか?(もう、食べていましたが)

ソフトさきいかに含まれる塩分がいい仕事してます。あとは、よく噛んで食べなければいけないのでお子さんにもおすすめです!よく噛んで、唾液をいっぱい出す。消化吸収を促してくれます。

よく噛むことで満腹中枢も刺激されます!一度、ぜひ作ってほしい炊き込みご飯です。

 

〜おまけ〜きゅうりの佃煮

私の母直伝のきゅうりの佃煮です。

きゅうりが安売りの時にまとめて作っています。

唐辛子の量によって辛さは変えられますし、何と言っても生姜が効いて、ご飯が進むこと間違いなし!

冷蔵庫で1週間くらいは持ちます。

食欲の秋の背中を押してくれる、危険な1品となりました!

 

いかがでしたでしょうか?
炊飯器に入れてしまえば、あとは勝手に出来上がりますよね!
動画の中でも炊き込みご飯+お惣菜の組み合わせがあります。
美味しく、簡単に。
季節の変わり目ですので、体調には気をつけたいですね🤗

 

みかコーチ 【3児ママ】

みかコーチ 【3児ママ】

一緒に食生活から愉しいを創りましょう!

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP