愉しいを創るコーディスポーツ、みかコーチです!
今回は、不安をやわらげる食事のポイントをご紹介します♪
環境が変わると知らず知らずのうちに身体はストレスを感じてしまいます。大人、子ども関係なく、シンプルな解決方法ですので、ぜひ、今日から取り入れてみてください!
【こんな方、必見!!!】
・年度末、年度初めの環境の変化
・お子さんのクラス替え、席替えなど
・引っ越し、転勤による環境の変化
1.今回の重要なポイント
ズバリっ、
1日1回、魚料理を食べること!です。
みなさんは、バランスの良い食事や質の良い睡眠が大切だということはよくわかっています。が、毎日忙しい。気を付けたいけど、何から手を付けたらよいか。。。
そんなときは、1日1回魚料理を食べること!から始めてみましょう♪
2.魚料理がおすすめの理由
※画像、めだか水産HPより
魚にはストレスを和らげてくれる栄養素がたくさんつまっている!
栄養素は、ビタミンB群、カルシウム、マグネシウム、トリプトファン、DHA・FPAなどです。
特にさば、いわし、あじ、さんま、カツオがおすすめです。これらの魚には多価不飽和脂肪酸の一種であるDHA(ドコサヘキサエン酸)・EPA(エイコサペンタエン酸)が豊富に含まれています。
3.手作りにこだわらない
※画像、Amazonより
スーパーのお総菜、缶詰、お刺身でもOK!!
魚料理を作ることが大変、魚料理のレパートリーが少ない、子どもが魚料理を好きではない、など様々な理由で食卓にでてくる頻度が肉料理に比べると少ないかもしれません。
魚料理へのハードルをさげるためにも、上手にお惣菜や缶詰を利用しましょう!あとは、切ってだすだけのお刺身、旬の魚を焼くだけなど、魚の美味しさをそのまま味わう手段も試してみてください。
4.魚料理を食べられない日は
※画像、ニッスイHPより
おやつに魚肉ソーセージや小魚を
小学校へ通っているお子さんがいたら給食の献立も要チェックです!学校の給食で食べていたらそれでもう1回のカウントにしましょう。学校でも家庭でも魚料理を食べられない日は、おやつを利用しましょう!なにも小魚だけでお腹を満たせ!とは言っていません。少量でもよいので食べる習慣がついてくるとよいですね。
ボリュームがあるのは、魚肉ソーセージです。今では豊富な種類があり、選べるたのしみもあります。ぜひ試してみてください。
5.魚料理を食べるメリット
いつの間にかバランスがとれた食事になっている
いつも同じようなメニューになっていると悩んでいる方。魚料理を意識して献立に組み込むと、いつの間にか食事のバランスが良くなっていきます。少しずつ取り入れて、レパートリーを増やしていきたいですね。
6.その他の不安をやわらげる栄養素
ビタミンB群、カルシウム、マグネシウム
ビタミンB群は、魚や肉にも多く含まれています。カルシウムは乳・乳製品、小魚、色の濃い野菜に多く含まれています。マグネシウムはナッツ類に多く含まれています。カルシウムを摂るためにおすすめの食品はやはり牛乳です。身体への吸収率が良いこともありますが、何より手軽に摂取できることがよいですよね。温めて飲むことでリラックス効果も高まります。
いかがでしたでしょうか?
家族や自身の不安を
すこしでもやわらげるため、
まず、日々の食事で
魚料理を意識して食べるところから始めてみましょう!
愉しいを創る研究所はこちらからどうぞ♪
コメント