fbpx

【栄養イベント報告】親子料理教室2023.10.29

こんにちは!コーディスポーツみかコーチです。

2023年10月29日10:00〜13:00に初の「親子料理教室」を実施しました!今回、2組の親子が参加してくださいました。

親子で調理する姿にこちらがほっこりしてしまいました☺️今後も開催していきますので、よかったら読んでいただけると嬉しいです!!

 

【家族のために作る料理教室?】
今回のテーマでした。私たちは「食べる」ことをしなければ生きていけません。そんな当たり前でこれからも生きていくために続いていく「食事」。子どもたちが自立して暮らしていくためには必要不可欠であります。買い物も、献立を考えるのも、調理するのも、片付けるのも、大変だけど、「自分で作ったら美味しい!」「作ってくれてありがとうね!」と言われたらとても嬉しい。当たり前の中にたくさんの嬉しい言葉や嬉しい気持ちを持って過ごしていってほしい。そんな気持ちを込めて、今回の料理教室を開催しました!

 

■どんな親子料理教室?

↑気合いの「オォー!!」からスタートしました。

【本日のミッション】
①米とぎ・写真
②買い物の話
③作ろう!きゅうりとキャベツの和え物
④作ろう!豚丼
⑤米を炊く・肉を焼く
⑥いただきます!!
⑦片付け
⑧振り返り✏️

本日のミッションを確認してからスタートしました!今回、料理教室で使用する食材を指定して買ってきてもらいました。「できればお子様と一緒に買い物して欲しいです!」とお願いしました。狙いとしては、料理は作るだけじゃなく、献立を考えるところからはじまり、食材を買いに行くのも料理に入るよ!ということを伝えたかったです。

あとは、お金の感覚もつけて欲しい。保護者の方と一緒に行くことで、「これはこんなに高いんだ!」とか「これって◯◯円引きだけどいくらになるかわかる?」というような会話もあると愉しいですね!

毎回毎回、一緒に買い物はできないですが、こう言った機会にゆっくりと買い物して、大人も子どもも気がつくことがあるといいですよね😊

⑥のいただきます!まで、みなさん愉しく作業できました。

今回は、みかコーチ特製「さつまいもの味噌汁」を振る舞わせていただきました!

「美味しい!」と言ってもらえてとても嬉しかったです⭐️

↑米は鍋炊き✨

↑米とぎ、たのしぃ〜

↑美味しいきゅうりの見分け方について話してます!

↑お母さんが見守る中、上手に切ってます!

↑どれくらいに切ればいいかな?😆

↑簡単に作れるんですっ!!!

↑豚丼を作りましょう🎵

↑話をよ〜く聞いてくれてます😊嬉しいっ!

↑「どう?美味しそうでしょ?」

■みなさんの感想

私はセミナーや料理教室を実施すると必ずみなさんから感想をいただきようにしています。みなさんからの率直な感想や意見を大切にし、みなさんに「参加してよかったぁ!」、「また、参加したい!」と思っていただけるように日々精進してまいります。

■継続して実施します!

「友達にすっごい愉しかったよって言っとくね!」と料理教室の終わりに言われてめちゃくちゃ嬉しかったみかコーチです😆私自身の体験ですが、小学生の時、親子料理教室に参加したことがあります。家で料理するのとまた違って、自分の母と最初から最後まで作ったことがとても嬉しかったです。今でもその嬉しかったという感覚は覚えています。

体験として、心が動いたことは覚えていて子どもながらに「お母さん、いつもありがとう」と思っていました。

そんな体験をたくさんの親子にしていただきたいなと感じています。子どもは親元を離れていきます。それまでに愉しい時間を一緒に過ごし、親子でたくさんのものを感じ取る機会の一つにこの料理教室を活用していただけると幸いです。次回の親子料理教室を愉しみにしていてくださいね!どうぞよろしくお願いいたします😊

□各SNSで情報発信中

YouTubeもとい!ゆるTube

子どもたちがよく食べる簡単レシピを紹介しています!ゆるっと月2回〜更新中!

 

 

□お問い合わせはこちら

コーディスポーツみかコーチ公式LINEです。
最新のイベント情報、栄養メモやゆるコラム、月1レシピも配信させていただきます。
皆さんのおそばに置いてやってください!どうぞよろしくお願いします!

*登録は無料、解除もいつでもできますので、お気軽にご登録ください。

みかコーチ 【3児ママ】

みかコーチ 【3児ママ】

一緒に食生活から愉しいを創りましょう!

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP