fbpx

【採用ブログ #2 】弊社の夢と目標

愉しいを創る!コーディスポーツの修平コーチです!
採用ブログ2記事目の投稿となります。
今回は弊社の「業務内容の1つ」と「夢と目標」についてお話致します。

採用ブログ1記事目はこちら⬇️


現在、東京都江戸川区の2会場にて開催中の「青空スポーツ科学塾」。
株式会社オーエンス様の自主事業として開催中で、弊社は中身の面でお手伝いしております。
具体的には

✔︎子どもたちへの指導
✔︎企画・立案
✔︎物品選定
✔︎会員様への連絡
✔︎代金の徴収と管理
✔︎毎回の準備と片付け

などを担当しております。

2021年4月に
臨海球技場の臨海校では13年目
水辺のスポーツガーデンの水辺校では6年目
を迎える教室となっております。

【活動内容】

💡2〜3ヶ月の期間で1種目のスポーツを実施
💡年/8〜10種目のスポーツを経験できる教室
💡「極める」よりも「愉しむ」ことを第一に活動

動画はこちら⬇️

 

■青空スポーツ科学塾の成り立ち

さて、この採用ブログではどのように青空スポーツ科学塾が生まれたかをご紹介します。

青空スポーツ科学塾は、弊社代表の寺尾が発案した教室です。
13年前「わくわく青空スポーツ塾」として産声をあげました。
当時から現在に至るまで、変わらない想いがあります。

🔍1つの種目にとらわれず、様々な身体の動かし方を経験すること
🔍コーディネーショントレーニングの観点を生かして運動を愉しむこと
🔍できる・できないではなくチャレンジする大切さを伝えること

欧米では多種目のスポーツを経験できる環境は整っています。
一方日本では、サッカースクール、野球教室は多いものの、多種目経験できる教室はあまり見られません。
発達的にも1つの競技に特化しない方がいいとされている幼児・小学生年代。

無いならば創ってしまおうホトトギス

と寺尾は考えました。
江戸川区主催の企業がゼミナールで大賞を受賞し、ご縁を通じて提案。

そうして「わくわく青空スポーツ塾」が誕生しました。

(写真は2012年3月のとき。開校2年目ですね)

 

それから13年もの間、たくさんの子どもたち・保護者の方々と出会ってきました。
そしてその時々でより良いものを提供すべく、変化を遂げてきました。

・実施スポーツを増やしました!
・クラスを増設しました!(最初は3-6年生の1クラスのみ!)
・オリジナルグッズを作成しました!
・名称を変更しました!(青空スポーツ科学塾へ)
・年度末のお楽しみ会を実施しました!

日々刻々と変わっていく社会でも、常に参加してくれる子ども・保護者と「愉しいを創る」ことを意識してきました。

大切なのは僕らがやりたいことよりも、何を必要とされているか。自分たちに何ができるか。

これからも「愉しいを創る」ために、ご意見を頂戴しながら変化・成長していきます!

(写真は2021年5月。当時はまだTシャツもありませんでした)

■夢と目標

現在、青空スポーツ科学塾をはじめ、様々な場所で子どもたちと関わらせていただいています。
ですが、実はまだまだ道半ばなのです。

弊社代表寺尾も、僕・大塚も、夢があります。

それは「学校を創ること」

子どもも大人も生き生きと、学びたいことを愉しく学べる場所。
そんな学校を創りたい。その夢に向かっていくための羅針盤として、

①短期目標 ②中期目標 ③長期目標

があります。

■短期目標(2021年度目標)

パワーを溜めた分を成果に変える!自信を確信に変える!

2020年度はコロナウイルスの影響で、弊社も大打撃を受けました。
目標としていた多くのことが未達成に終わり、しゃがみ込む一年でした。
高く跳ぶためにはしゃがみ込むことが必要。そう捉え、パワーを溜めることを優先してきました。

短期目標として、2021年度は

✔︎法人化(5月に予定→手続きの都合上7月に予定)
✔︎売り上げ前年度比2倍
✔︎2021年度末に1名採用
✔︎5月に出版予定の書籍を重版
✔︎教室事業における会員数を全教室90%以上(5/1時点で73%を達成)
✔︎幼児教育系の知見を溜める(具体的な行動で設定済み)

を設定しました。

■中期目標(2022年度〜2024年度)

企業として地盤強化!弊社文化を確固たるものに!

弊社は今まで、代表・寺尾大地と寺尾美佳、大塚修平の3名体制で活動してきました。
ありがたいことに、方々からお仕事のお話をいただいていましたが、人手不足のため、泣く泣くお断りすることもありました。
しかし、人無くして企業の発展無し!
採用活動を充実させ、「愉しいを創る」という考え方を広めていこうと考えています。
そう考え、中期目標を設定しました。

✔︎幼児教育系の書籍出版
✔︎自社店舗1店舗目をオープン
✔︎3年間で2名採用(指導員、事務員)
✔︎教室事業の拡充(新たな会場での教室開設)
✔︎新規事業の安定化(まだ部外秘の事業案があります)

■長期目標(2025年度〜2034年度)

江戸川区で子どもといえばコーディスポーツ!「愉しいを創る」を全国に!

僕らは江戸川区で活動しています。代表寺尾の育った街、江戸川区。
そんな江戸川区に密着し、江戸川区を愛し活動をしていきます。

一方、全国に「愉しいを創る」という考え方も広げていきます。
ローカルとグローバル。ネット全盛のこの時代の生き方を創っていきます!

そこで、長期目標はこのように設定しました。

✔︎全47都道府県で講演会活動の実施
✔︎自社店舗2店舗目を設立(2028年度〜)
✔︎インターネットを駆使し全世界に向けた発信活動

■夢に向かって

短期・中期・長期と3つの目標設定をしました。
これらはすべて「学校を創る」という夢に向かって進むための羅針盤です。
どのような学校がいいのか、それはその時々で変わるかもしれません。
ですが、既存の学校ではできないことをする学校を目指しています。

それは決して今の学校を非難することではありません。
僕らも今の学校を通ってきています。
今の学校教育のシステムがあるからこそ、今の日本が成り立っています。

 

でも。

 

色々な選択肢があっていいはずです。
そんな選択肢を創りたい。選べる環境を整えたい。
その一心で、活動しています。
目標を羅針盤に、これからも夢に向かって走り続けます!


【採用ブログ】一緒に愉しいを創りませんか?では今後

🔍インターン募集
🔍実際給料いくら?

🔍採用に関するQ&A
🔍社員1日のスケジュール
🔍入社後こんなこと任せたい
🔍コーディスポーツここだけの話
🔍コーディスポーツのダメなところはこんなとこ!

などを書いていく予定です!弊社について知りたいことがありましたら、公式LINEアカウントからお気軽にメッセージをお送りください!


☆お問い合わせはこちらから☆

*登録は無料で簡単にできます。
*解除もいつでもできますので、お気軽にご登録ください。


【お知らせはこちら】各種SNSで情報発信中!

YouTubeはこちら

Facebookはこちら

Twitterはこちら

Instagramはこちら

大塚 修平

大塚 修平

[どもりコーチ]かつてはスポーツや会話が苦手でしたが、今は大好き!苦手でも大丈夫。一緒に愉しいを創りましょう!

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP