fbpx

【採用ブログ#21】知らない、できない。じゃあやらない?

江戸川区で活動中!愉しいを創る、コーディスポーツの修平コーチです。
採用ブログ21記事目です。
今回は「知らない、できない。じゃあやらない?」というテーマで、コーディスポーツの精神面のお話をさせていただきます。

■ 知らない

まずはこちらをご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コーディスポーツのインスタグラムに投稿する予定の画像です。
(全編はインスタから見てくださいね! >> インスタはこちら

 

 

コーディスポーツが担当している「青空スポーツ科学塾」では、年/約8種目のスポーツを経験する教室です。
サッカーや野球、走り方など、メジャーなスポーツや運動も取り扱います。
そしてローラースケート、スナッグゴルフ、セストボール、アルティメットなど、マイナーなスポーツや競技人口が少ないスポーツも行います。

 

 

あまり知られていないスポーツは触れる機会も少なく、それこそ「聴いたことない」というスポーツもあります。
子どもたちはもちろん、コーチたちも例外ではありません。

それこそ過去には「やったことないスポーツを指導すること」もありました。

■ できない

保育園や運動教室、体操教室で多くの子どもたちと関わる中で、子どもたちはよく「できない」と言います。
この「できない」という言葉には、どのような気持ちが込められているのでしょう。
それは「できない」の後に付く言葉に注目してみると理解できます。

 

「できない」から「やらない」

上手くできないイライラする。悔しい。恥ずかしい。色々な感情が含まれていますね。

 

「できない」から「手伝ってほしい」

やってみたけどできなかった。だから誰かを頼る。信頼できる人がいる証拠ですね。

 

「できない」から「今度やる」

今は心身ともに準備が整っていないのでしょう。心身の準備が整ったらできるようになるかもしれませんね。

 

「できない」から「やる」

「できない」のは伸び代があるということ。だからやればできるようになるかもしれないということですね。

すべてが子どもたちの正直な想いです。否定はしません。
だけど、「できない」という言葉の本質は「できるようになるかもしれないという可能性」です。
「できない」から、今後永遠に「できない」わけではありません。
人は必ず成長するし、子どもの成長は大人の想像を軽く飛び越えていきます。

■ じゃあやらない?

さて、コーディスポーツの仕事観に話を戻しましょう。
コーディスポーツは今まで、たくさんの「知らない」「できない」ことにチャレンジしてきました。
チャレンジの途中では、顔から火が出るくらい恥ずかしい失敗も繰り返してきました。
それも子どもたちの目の前で。

 

はたして、「知らない」「できない」ことは「悪」でしょうか?
「できるようになること」が「善」でしょうか?

 

我々はこう考えます。

「できなくてもいい。それを一緒に愉しめれば」

知らないことも、できないことも、人が豊かに生きる壁にはなりません。
知らなくても、知ろうと努力すればいい。
できなくても、できるようになるためにチャレンジすればいい。
そしてその結果、わからなくても、できなくてもいい。
コーディスポーツはそう考えています。

 

大地コーチはよく言います。

「できない?だからやるんだよ!一緒にやってみよう!」

これまでも、これからも。
コーディスポーツは子どもたちと一緒にチャレンジを続けていきます!

■【まとめ】

いかがでしたか?
今回はコーディスポーツの精神的なお話でした。
僕らには知らないことも、できないこともたくさんあります。
ぜひあなたも一緒に、新しいチャレンジをしていきませんか?


💡コーディスポーツでは常時インターンシップを募集しています!

>>インターンシップの詳細はこちらから

■ご連絡はこちらから

*登録は無料、解除もいつでもできますので、お気軽にご登録ください。


【採用ブログ】一緒に愉しいを創りませんか?では今後

🔍実際給料いくら?
🔍労働時間と残業時間
🔍採用選考スケジュール
🔍入社後こんなこと任せたい
🔍コーディスポーツここだけの話
🔍社会人一歩手前!こんなことやっておくといいよ!

などを書いていく予定です!弊社について知りたいことがありましたら、公式LINEアカウントからお気軽にメッセージをお送りください!

■採用ブログ 過去記事はこちら

下記、採用ブログの一覧からご覧いただけます。

■SNSで情報発信中

各種SNSで情報発信中!


YouTube

 

 

 

 


Facebook


Instagram

 

■書籍情報はこちら

ご購入はこちら⬇️

■会社情報

【会社名】コーディスポーツ
【代表者】寺尾 大地
【事業内容】幼児・児童体育、各種体操教室、イベント企画・運営、指導者研修、栄養指導
【営業時間】平日9時~19時、土曜日9時~13時(日曜・祝日休み)

大塚 修平

大塚 修平

[どもりコーチ]かつてはスポーツや会話が苦手でしたが、今は大好き!苦手でも大丈夫。一緒に愉しいを創りましょう!

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP