fbpx

3人子育てエッセイ『基本、食べる寝る以外は動いてます』第41話。

男の子ってみんなそうなの?食べる寝る以外は動いているうちの3兄弟。よく食べて、よく転んで、よく笑って、よく泣いて、よく寝る。そんな3兄弟との何気ない毎日をエッセイという形で残したい。共感したり、クスッと笑ってくれたら嬉しいです。


第41話:ご飯粒を備蓄する次男


 

モグモグ。モグモグ!?なぜ、今?

これは幼稚園に向かう途中にびっくりした出来事。朝ごはんを食べて、歯磨きをしているはずの次男なのだが、なぜ、今、道の真ん中で口をモグモグしているのだろう。もう、道に落ちているものを口に入れるお年頃も過ぎ去った。よく見てみると、洋服についたご飯粒を食べているではないか!もう、ついていたのか、それともあえてつけているのかという量である。幼稚園に行く道中、ご飯粒を補給するなーとツッコみたくなる。これが1日だけの話ではない。何度もあった。

次男はまだ箸は使わずにスプーンとフォークで食べている。お兄ちゃんが箸を使っているから自分も使いたいというのだが、何事にも段階というものがあり、今やっと上手に鉛筆を握れるようになったばかり。わたしも旦那も練習箸はあまり好まず、鉛筆が上手に持てるようになったり、ハサミでうまく切れるようになることが手先を動かすことにつながり、箸を使う時にはちょっと意識して練習すれば、すんなり持てるようになるのかなと感じる。スプーンでこぼさず食べれるようになり、手を使わないで食べられるようになったら好きな箸を買いに行こうと伝えてある。「こぼさずに食べられた!」とドヤ顔してくる時がある。かと思えば、どーしたらそうなった?という時もある。揚げ物はいつの間にか衣が袖にべっとりついている。よく左の脇腹には例のご飯粒が備蓄されている。ミートソースを食べたときは、肩にパスタが乗っていた。極めつけは、髪の毛にゼリー。食べているときに髪の毛を掻いたのか。要注意人物は次男だけでなく、三男の方がすごいのでそちらのケアに気を取られているわたし。次男のどうしたらそうなるのか現象の瞬間を目撃できずにいるのだが、いい感じに仕上がった次男がいつもそこにいる。

というわたしもあまり人のことを言えない。結構今だにこぼすし、気がついたら服にカピカピのご飯粒がついている。わたしもできれば美味しく補給できるタイミングでご飯粒の存在に気が付きたいものだ(笑)。

 

3人子育てエッセイ『基本、食べる寝る以外は動いてます』をよろしくお願いします。

☆毎週金曜21時更新☆

寺尾 美佳

寺尾 美佳

[かあさん栄養士 みかコーチ] 食生活から一緒に愉しいを創っていきましょう!

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP