fbpx

【採用ブログ #3 】コロナ禍でできることと仕事観

こんにちは!コーディスポーツの修平コーチです。
採用ブログ3記事目です。
今回は弊社としての「コロナへの考え方」と弊社の「仕事観」をお話ししようと思います。

過去記事はこちら⬇️
採用ブログ #1 「一緒に愉しいを創りませんか?」

採用ブログ #2 「夢と目標」


■コロナウイルスの影響

2020年2月末。コロナウイルスの影響を受けて、弊社の教室事業はすべて休業となりました。
また、保育園等への外部講師事業もすべて休業。
従来の弊社は、「指導をして対価を受け取る」という仕事のスタイルをとっていたため、売り上げがほぼ0となりました。
先の見えない不安感、経営体力が徐々に減っていく焦燥感。
いまだかつてない、どデカイ壁が立ちはだかりました。
1ヶ月、2ヶ月経ち、その壁は崩れる気配がありません。

 

ですが!

 

1つだけ光明が見えていました。それこそが「YouTube」です。

■できることを探すという姿勢

実はYouTubeは、コロナウイルスで弊社事業がすべて止まる約1ヶ月前から始動していました。
2020年2月上旬、まだコロナウイルスのニュースがあまりなかったころ。

とある方に「これからの時代はYouTubeだよ!」と強く勧められて撮影を敢行。
2020年2月24日に初動画を公開。その動画がこちら⬇️

 

ただのファミリービデオでした(笑)

しかし、コロナウイルスが日本に上陸し、弊社事業がすべてストップしたころ。
「YouTubeなら感染リスクも無いし、お役に立てるかもしれない!」
と一念発起して毎日公開を開始。

 

その結果…

All About様に掲載
新聞掲載(全国約26紙)
FMえどがわ様のラジオ生出演
明治図書出版様 コラム執筆依頼
日経デュアル様の有料記事を執筆
小学校のHPに掲載(江戸川区を中心に6校)
テレビ出演(テレビ朝日系ワイドスクランブル様)

と立て続けにメディア出演を果たしました。

*毎日公開は2020年2月27日〜2021年2月28日まで。2021年4月21日現在、毎週日曜の17時に公開しています。

■可能性を探すこと

「できない」と嘆くのは簡単です。
コロナウイルスの影響による環境の変化はみな同じ。
その環境に嘆いても仕方ないですよね。

 

弊社もコロナウイルスの影響で、すべての事業がストップしました。
しかし、その期間でたくさんの新しいことにチャレンジしました。

Twitter
YouTube
ライブ配信
Instagram
ブログ執筆
区役所に相談
zoomでのオンライン体操教室

そしてたくさんの挫折を味わい、今があります。

嘆いてやらないよりも、できる方法を模索する。
少しでも困っている人のお役に立てる方法を探して試していく。
仕事とは、そうあるべきだと僕たちは考えています。

 

自分のやりたいことだけではなく、お役に立つためにはどうすればいいかを考える。
これこそが、弊社の理念「愉しいを創る」ということです。

■弊社の仕事観

「どうやったら関わるすべての人がより良くなるかを諦めずに考え続けること」

仕事とは、人と一緒にするものです。
弊社には、完全に1人でする仕事はありません。

時には馬が合わず、苦手な人とすることもあるでしょう。
時には場所や道具が足りず、思うようにできないこともあるでしょう。

それでも、どうやったら「愉しいを創れるか」を考えることが大切です。
それは一朝一夕でできるわけではありません。
何日も、何年も試行錯誤を繰り返すことで、少しずつ愉しくなっていくものです。

弊社は一緒に働いてくれる人と、「愉しいを創る」ことをお約束します。
長い時間がかかるかもしれません。
それでも必ず、一緒に働いてくれる人の人生を、愉しいものにしていくお手伝いをします。

だから一緒に働くにあたり、弊社からも約束してほしいことがあります。
それは

「どうやったら関わるすべての人がより良くなるかを諦めずに考え続けること」

です。

子どもたちへの指導中
取引先の方々との協議
社内でのコミュニケーション
弊社の仕事を手伝ってくださる方々との連絡・調整

すべての業務において、どうすればより良くなるかを粘り強く考えてほしいと思います。
そしてそれを相談し、一緒によりよいものにしてほしいと思います。

「どうやったら関わるすべての人が良くなるかを諦めずに考え続けること」の具体的な行動として

✔︎「なぜ」や「何のために」、「誰のために」を追求する
✔︎相手の立場に立って想像する
✔︎自分が喋るよりも相手の話を聴く
✔︎自分の利益も相手の利益も同じくらい大切にできる
✔︎意見が対立した時に折衷案を考えようとする

などが挙げられます。

ぜひ僕らと一緒に愉しい人生を創りましょう。


【採用ブログ】一緒に愉しいを創りませんか?では今後

🔍インターン募集
🔍実際給料いくら?

🔍採用に関するQ&A
🔍社員1日のスケジュール
🔍入社後こんなこと任せたい
🔍コーディスポーツここだけの話
🔍コーディスポーツのダメなところはこんなとこ!

などを書いていく予定です!弊社について知りたいことがありましたら、公式LINEアカウントからお気軽にメッセージをお送りください!


☆お問い合わせはこちらから☆

*登録は無料で簡単にできます。
*解除もいつでもできますので、お気軽にご登録ください。


【お知らせはこちら】各種SNSで情報発信中!

YouTubeはこちら

Facebookはこちら

Twitterはこちら

Instagramはこちら

大塚 修平

大塚 修平

[どもりコーチ]かつてはスポーツや会話が苦手でしたが、今は大好き!苦手でも大丈夫。一緒に愉しいを創りましょう!

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP