fbpx

【子供の運動不足解消】おすすめの方法をご紹介【原因も解説】

子供の運動不足が気になる、、、
子供の運動不足を解消する方法があれば知りたいです

今回はこのようなお悩みにお答えします。

こんにちは、愉しいを創るコーディスポーツです。

現代では子供たちの体力の低下が問題視されていますよね。運動不足は体力低下にもつながり、体力の低下は健康面だけでなく物事に取り組む意欲や気力などの精神面にも大きく関わると言わています。

そんな子供たちの心身の発達や成長を支える体力の低下を防ぐためにも、運動不足の解消も大事な要素のひとつ。

ということで、今回は子供の運動不足解消におすすめ方法を動画つきで紹介します。おうちでも手軽に試せるものも多いのでぜひ参考にしてみてください!

子供の運動不足【原因はなに?】

まず運動不足の根本的な原因を理解しておくことで、最適な解決案を考えるキッカケになると思うので原因についても簡単にふれておきます。

大きな原因は下記3つが考えられます。

その①:子供達の遊び場の減少
その②:習い事や室内遊び時間の増加
その③:少子化や習い事の増加による遊び友達の減少

順番に解説します。

子供の運動不足原因その①:子供達の遊び場の減少

昔にくらべると遊具がだいぶ減少しました。

公園を見るとなんか寂しくなったりする人もいるかもしれません。

さらには、ボール遊びが禁止など昔にくらべるとかなり制約がありますよね。そういった子供の遊ぶ環境の問題も大きな要因と言えます。

子供の運動不足原因その②:室内で楽しめる娯楽の増加

ゲームやスマホの普及により、室内で楽しめる手軽な娯楽がかなり増えました。その結果、日頃の外遊びや運動時間の減少にもつながっていると思います。

むしろ、今では公園など屋外であっても友達と集まり座ってゲームをしている、なんて光景も珍しくありません。

子供の運動不足原因その③:少子化や習い事の増加による遊び友達の減少

上記のとおり、少子化もひとつの要因と言えます。

また、子供の習い事が本当に増えました。下手すると1週間丸々習い事なんて子供もいるくらいです。

そのため、学校から帰っても一緒に遊ぶ相手が少なくなり、自然と外遊びの時間も減るなんていう昔では考えられない状況の変化も運動不足につながっていると考えられます。

その他、共働きの家庭が増えたり、子供の安全面を考え大人が過度に制限をしたりなどさまざまな要因が考えられますが、とにかく子供の運動不足は体力低下につながり将来を見据えると不安になるもの。

そこで次項から日頃の子供の運動不足を解消する方法をご紹介します。

子供の運動不足解消におすすめの方法【日常でできること】

子供の運動不足解消におすすめの方法【日常でできること】

運動不足解消のために、かならずしも体操やスポーツをやらないといけないわけではありません。

まずは日常から取り入れられる方法を紹介します。

①定期的に公園で遊ぶ

これはもう外せないですね。小さい頃から公園で遊ぶ習慣をつけておくことはとても大事。

そして、重要なのはあまり制限をつけずに子供に自由に遊ばせてあげること。

高いところは危ないからなど、すぐ危険を大人が取り除こうとすると子供の危機回避能力が育つものも育ちません。そばで安全はしっかり見守りつつ、できるかぎり子供の思うがままに遊ばせてあげましょう。

②家事などのお手伝い

掃除機やぞうきんがけをお願いしたりするだけでも、子供にとってはいい運動になります。

洗濯物を一緒に干すなどでもいいですね。こういった小さな積み重ねが大事なので、ぜひ子供にも家事を手伝ってもらいましょう。

その際、義務にしてしまわないように注意が必要です。特にお子様が小さい時は。あくまで、子供が積極的に手伝いたくなるような声かけを心がけてみてください。

③散歩など歩く時間をつくる

買い物に車で行くのではなく、歩いていくなどもいいですね。

車移動が当たり前になっている今、あえて歩いていくというのもおすすめです^^

親子で運動不足解消【おうちでできる方法を動画でご紹介】

次に、親子でおうちでも簡単にできる運動不足解消方法をいくつか紹介します。

①タオルを使ってできる運動

タオルがあれば家でも手軽にできる運動です。

②おうちで体操

こちらは、クッションやバスタオルを使ってできます。

③親子でキャッチボール

こちらもタオルを使った遊び。
ゴムボールなどを使ってもいいですね♪

このように、家でも簡単にできる運動を取り入れることで子供の運動不足解消につながり、さらに運動神経も鍛えられます。

ぜひ、試してみてくださいね^^

まとめ:子供の運動不足解消には大人の協力も必要

現在は昔とくらべると、外で遊んだり、スポーツを楽しむ機会を大人が意識して子供たちにつくってあげる必要があります。

また、記事中でも紹介したように運動にかぎらず家事の手伝いなど日常の中で子供たちが積極的に体を動かす機会を意識してつくることも大切。

ですので、子供の運動不足を補うためにはお母さんお父さんの関わりが大きなカギを握っているとも言えます。ぜひ、子供が運動は楽しいと思えるような環境を少しづつ身近なところからつくっていくようにしましょう!

そうすれば、自然と子供の運動不足の解消にもつながっていくはずです^^


弊社コーディスポーツのYouTubeチャンネルでは、おうちでもカンタンに運動不足解消&運動神経を鍛えるための方法をたっぷりご紹介しています。ぜひご覧ください♪

>>コーディスポーツのYouTubeチャンネルを見てみる


【お問い合わせはこちら】

↓コーディスポーツの公式LINEアカウントはこちら↓

*登録は無料で簡単にできます。
*解除もいつでもできますので、お気軽にご登録ください。


【子育て情報満載!】各種SNSで情報発信中!

Facebookはこちら
Twitterはこちら
Instagramはこちら

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP