fbpx

【おうちで体育】スキップができるようになる!簡単練習法

こんにちは、愉しいを創るコーディスポーツです!

今回は親子でできる「スキップができるようになる簡単な練習方法」を紹介します。

スキップは簡単なように見えて、なかなかうまくできない子どももけっこういます。ただ、スキップもコツさえつかめば誰でもできるようになるもの。

親子で愉しくできる練習方法なので、おうちやお近くの公園でぜひ一緒にやってみてください♪

スキップができるようになる!簡単練習法

ではさっそく、動画にて練習方法を解説します。

下記、動画でお伝えした内容をまとめます。

スキップ練習法を解説

まずは親子で向かい合って立ち、ジャンケンします。

ジャンケンで勝った人はその場で「気をつけ」の姿勢で止まり、負けた人は次のように動きを変えながら練習していきましょう。

①勝った人のまわりをグルッと1周走ってまわり、元の位置に戻ります。
②勝った人のまわりを「グージャンプ(両足をそろえてジャンプ)」で1周し、元の位置に戻ります。
③勝った人のまわりを「パージャンプ(両足を左右に開いた状態でジャンプ)」で1周し、元の位置に戻ります。
④勝った人のまわりを「チョキジャンプ(両足を前後に開いた状態でジャンプ)」で1周し、元の位置に戻ります。
*「チョキジャンプ」する時は、前と後ろにくる足を毎回同じにせずに右も左もバランスよくやりましょう。
⑤勝った人のまわりを「スキップ」で1周し、元の位置に戻ります。

アレンジとして、ジャンケンで勝った人が負けた人のまわりをまわったり、1周ではなく2周にしたりしてみてもいいですね。右回り1周、左回り1周にしたりと変化を加えてみても愉しいと思います。

スキップ上達のコツ

スキップ上達のコツ

スキップの上達には、両足を前後に開いておこなう「チョキジャンプ」がとても重要です。

この「チョキジャンプ」で足を入れ替える動きが、スキップになります。

ですので、上記の練習の中でお父さんお母さんは、子どもがどちらの足を前に出しているのかを確認してみてください。

そして、毎回同じ足が前にこないように「今度は反対の足を前に出してチョキジャンプしてみようか!」などと伝えてあげましょう^^

そうすることで、だんだんとスキップの動きにつながっていき、結果的にスキップを上手にできるようになります。

まとめ:スキップができるようになる簡単&愉しい練習法

本記事では、スキップができるようになる練習方法を解説しました。

スキップをただ練習するのではなく、今回お伝えしたような方法で子どもは愉しくスキップの感覚を身につけていけます。

お父さんお母さんも、子どもと一緒にぜひ愉しく取り組んでみてくださいね♪


Instagram

 

 

 

 

■書籍情報はこちら

ご購入はこちら⬇️

■お問い合わせはこちら

*登録は無料、解除もいつでもできますので、お気軽にご登録ください。
*コーディスポーツLINE公式アカウントでは不定期でお役立ちコラムも配信中です♪

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP