fbpx

【写真付き解説】わくわくサマーキャンプ2023|初級コースと中級コース

愉しいを創るコーディスポーツです!

・年中の子が初級コースに参加できるか不安
・1年生の我が子、初級と中級どちらがいいだろう?
・2泊3日の中級コース、どんなことをするの?

本記事はこのような方のお役に立てるかと思います。ぜひ最後までご覧ください。

■初級コースとは?

まずは初級コースから解説いたします。

対象は? 年中、年長、小学1〜4年生です。
定員は? 35名で中級よりも少なめの設定です。
どこ行くの? 千葉県佐倉草ぶえの丘です。
何やるの? ネイチャーゲーム、カブトムシ採集、動物ふれあい、朝食・昼食作り、巨大アスレチック遊びなどです。
なぜ初級? 母子分離の宿泊が初めての子、まずは1泊からスタートさせたい子のために初級をご用意しました。
手伝ってくれる? 基本的には「自分のことは自分でやる」というスタンスです。しかし、必要に応じて大人が手伝う部分も多くあります。
親は同行? 子どものみの参加となります。
スタッフ人数は? 満員時、16名のスタッフを予定しています。子ども約2名に大人1人になります。
体力的に心配… 時間に余裕を持ったスケジュールを予定しています。休憩することもできます。
活動は全員で動く? 基本的には班行動になります。満員時、子ども5〜6名で1班となり、1班に大人1名がつきます。

◆【写真付き】草ぶえの丘はこんなところ!

小川が流れ、野外炊飯ができ、大きなジャングルジムがあり、電車が置かれています!
自然豊かな場所です!

動物たちがたくさん生活をしています。

宿泊場所は一目で全員の子どもの様子を見渡せる大広間です。
大浴場やトイレは近年改修工事をしたようで、綺麗です。

■中級コースとは?

次に中級コースを開設いたします。

対象は? 小学1年生から中学生3年生です。
定員は? 40名で初級よりも多めの設定です。
どこ行くの? 千葉県大房岬自然の家(たいぶさみさきしぜんのいえ)です。
何やるの? 海岸アドベンチャー・磯遊び、プラネタリウム鑑賞、星空観察、火おこし体験、キャンプファイヤー、スイカ割りなどです。
なぜ中級? 1泊2日より2泊3日の方が腰を据えてじっくり子どもの活動を確保できるので、中級コースをご用意しました。
手伝ってくれる? 基本的には「自分のことは自分でやる」というスタンスです。中級は、時間がかかっても自分の頃は自分でやり、班の子はなるべく待つことにしています。
親は同行? 子どものみの参加となります。
スタッフ人数は? 満員時、19名のスタッフを予定しています。子ども約2名に大人1名になります。
体力的に心配… 班での自由行動の時間も設定しています。班の大人スタッフや、班員と相談しながら活動を進められるようにします。
活動は全員で動く? 基本的には班行動になります。満員時、子ども6名で1班となり、1班に大人1名がつきます。

◆【写真付き】大房岬自然の家はこんなところ!

プラネタリウムがある自然の家はなかなかありません!
1日目プラネタリウムで星空を学び、夜に星空観察へ

宿泊部屋はこんな2段ベット️
頭上注意

でっかいお風呂も醍醐味の一つ!

ゴリラがボルダリング中

モルック大会もあるかも

広ーい芝生広場で転がるのもあり!

こんな遊びもできる!!
ブランコもあったり、色々と遊びが散りばめられてる!!

展望台にて星空観察!?

岬にあるので、風が気持ちいい

今回の目玉は、海
海は危険を伴いますが、そこは海のプロである大房岬自然の家スタッフと協力して実施します!!

①低学年は磯遊び(ウォーターシューズ必須)
②4年生以上は冒険アドベンチャー(海へダイブ!!)
※海へ入る際は、ライフジャケット・ウエットスーツ着用します!
こんな風にプカプカ泳ごう

■【1〜4年生】こんな子はこちらがおすすめ!

◆ どちらに参加させたらいいか悩んでいる方へ

小学1〜4年生は、初級と中級、どちらにも参加できます。
「どちらに参加させたらいいだろう?」と迷う方もいらっしゃると思います。
そんな方は、こちらをご覧ください!

目安は下記の通りです。

初級コースがおすすめ】

・子どもだけの宿泊に参加させたことがない
・自分の道具(服やタオルなど、リュックに入れるもの)の管理が難しそう
・(小学生)年下の子と一緒に活動させたい
・(小学生)年中や年長の弟や妹がいる

中級コースがおすすめ】

・子どもだけの宿泊に参加させたことがある
・1泊2日は経験済み
・(1〜4年生)3年生以上の上級生と一緒に活動させたい
・(1〜4年生)3年生以上の兄や姉がいる

また、どちらのコースがおすすめか、コーチと相談することもできます!
いつでもLINEからご連絡ください。

■あわせて読みたい!

◆キャンプってどんな効果があるの?

>> 【生きる力育む?】子どものキャンプ体験【7つの影響】

◆コーディスポーツのキャンプは他とどう違う?

>> 【コーディスポーツ流】幼児期にキャンプ体験するメリットとは?

>> 【コーディスポーツ流】小学生がキャンプ体験するメリットとは?

◆参加者の声を聞きたい!参加者レビューまとめ

>> コーディスポーツ主催のキャンプ【これまでの参加者のお声】

◆過去にどんなキャンプをしたの?コーディスポーツのキャンプ経験

>> 【2020年】わくわく秋キャンプ

その他、ご質問はコーディスポーツ公式LINEアカウントから受け付けております。

*登録は無料、解除もいつでもできますので、お気軽にご登録ください。

会社情報

【会社名】株式会社コーディスポーツ
【代表者】寺尾 大地
【事業内容】幼児・児童体育、各種体操教室、イベント企画・運営、指導者研修、栄養指導
【営業時間】平日9時~19時、土曜日9時~13時(日曜・祝日休み)

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP