fbpx

【開催終了】第4回 運動指導者勉強会 supported by 株式会社モルテン

愉しいを創る!コーディスポーツの修平コーチです。
今回は第4回運動指導者勉強会 supported by 株式会社モルテンのお知らせです。


第1回開催時の報告はこちら⬇️

第2回開催時の報告はこちら⬇️

 

■開催への想い

僕らコーディスポーツは運動を通して「人と人」「人とスポーツ」「脳と身体」をつなげること=コーディネートすることを掲げて活動しています。
運動指導者勉強会は、この3つを同時につなげることができるイベントです。


①「人と人」をつなげる

2021年開催時

運動することで自然とハイタッチをしたり、笑顔を見せ合ったりすることができます。
新しい出会いは、人生に新しい道を開いてくれます。
今回は子どもたちとの新しい出会いもあります。
人と人がつながる愉しさを実感しませんか?


②「人とスポーツ」をつなげる

2021年開催時

運動指導者勉強会は、様々な運動・スポーツに携わってきた人が集うイベントです。
陸上、野球、縄跳び、サッカー、水泳、ダンス。
今回は指導の実践もあります。
どんな種目の指導が実践されるのか。
ぜひご注目いただけたらと思います!


③「脳と身体」をつなげる

2021年開催時

新しい動きを行うことで、脳に刺激が加わり、運動の可能性が広がります。
運動指導者の皆様が、常日頃考えて取り組んでいることです。
ぜひ実際に身体を動かし、新しい運動を体験することで、脳と身体をつなげましょう!

■今回の運動指導者勉強会は…?(開催概要)

今回は、実際に子どもたちへ指導を実践していただきます!

目的 幼児・小学生年代の運動指導者や学生が交流する場とする。
指導者同士の横のつながりや、社会時-学生の縦のつながりを創り、運動指導業界のレベルアップを目指す。
主催 株式会社コーディスポーツ
協賛 株式会社モルテン 様
日程 2022年11月23日(水祝)
スケジュール 8:45-施設への入館開始
9:00-受付
9:10-開会式
9:25-担当者による指導実践(対象:年中、年長)
10:10-ブラッシュアップミーティング
11:00-担当者による指導実践(対象:小学1-3年生)
11:40-ブラッシュアップミーティング
12:30-閉会式
13:00-解散
場所 江戸川区松島コミュニティ会館 スポーツルーム
参加費 社会人の方 2,200円/人
学生の方 1,100円/人
*税込、システム使用料込み
持ち物 屋内用のシューズ、飲料(フタつきのもの)、タオルや着替え等
服装 自由、動きやすい服装でお越しください。
*勉強会中は実際に運動をしますので、運動ができる服装でお願いします。
対象 ・運動指導を実践する社会人の方
・学校の教職員、幼稚園教諭、保育士
・運動指導者を目指す大学生、専門学校生
定員 30名
備考 ・保険には加入しません。応急処置はしますが、怪我等は自己責任とさせていただきます。
・常時マスク着用、入り口での手指消毒、入場時の過去数日の体調報告などの感染対策がございます。ご協力をお願いいたします。
・入場時の検温で37.5度以上の場合、参加をお断りいたします。
・活動時に写真や動画を撮影し、HPやSNSで公開させていただきます。
・緊急事態宣言の発出などでイベント内容の変更や中止の可能性もございます。

■今回実施する「指導実践」とは?

今回は、コーディスポーツが子どもたちを集めます。

指導実践①▶︎年中、年長20名程度(40分)
指導実践②▶︎小学1-3年生20名程度(40分)

実際に子どもたちに関わっている姿を見ることは、指導者にとって貴重な時間です。
常日頃磨いている子どもたちとの関わり方を、参加者のみなさまで共有しましょう!

また「ブラッシュアップミーティング」も実施します。

2021年開催時

これは決して「ダメ出し会」ではありません。

・なぜあの声かけ・ワードチョイスだったのか?
・この時間で運動を切り上げたのはどうして?
・運動プログラムの順番の意図は?
・この先の指導の展開はどうする?

などなど、参加者同士で議論を深める時間にしたいと思います。
少しでも参加のみなさまが、ご自分の現場に持ち帰っていただいたり、今後の指導者生活に活かしていただけたら幸いです。

■主催〈株式会社コーディスポーツ〉

株式会社コーディスポーツ 代表取締役 寺尾大地

【プロフィール】
3人の男の子の父。中学校教員を経てコーディスポーツを創業。保育園の体操講師、運動が苦手な子を対象にしたスポーツ教室の講師を担当。4,600名を超える指導実績やテレビ出演、書籍出版などの実績を持つ。夢はスポーツを通した教育ができる学校を創ること。

■よくある質問

Q:住まいは遠方ですが参加できますか?

もちろん可能です!以前は西日本から飛行機で来場し、参加してくださった方もいらっしゃいました。


Q:1人での参加が不安です。

本イベントは、交流を目的としています。過去2回とも、初参加の方でも話しやすい雰囲気づくりの努めてきました。お一人でもご安心いただけるかと思います。また、複数名でのご参加も、歓迎です。


Q:学生ですが参加できますか?

もちろん参加できます!過去2回開催しましたが、どちらも学生の方にご参加いただきました。実際に第一線で指導を実践されている方々と交流することもできますので、ぜひご参加ください!


Q:公立学校の教員ですが参加対象に入りますか?

もちろんです!毎回、公立小学校の教員の方にご参加いただいております。学校内外の指導者の方々との交流の機会となります。ご参加いただけると嬉しいです!ぜひご参加ください!

Q:指導内容の事前告知はありますか?

基本的に、指導内容の事前告知はありません。

■申し込み〈すべてWeb上で完結〉

\お申し込みはこちらをタップ/

お申し込みはこちら

■問い合わせ

*登録は無料、解除もいつでもできますので、お気軽にご登録ください。

■SNSで情報発信中

YouTube

 

 

 

 


Facebook


Instagram

 

■書籍情報はこちら

ご購入はこちら⬇️

■会社情報

【会社名】株式会社コーディスポーツ
【代表者】寺尾 大地
【事業内容】幼児・児童体育、各種体操教室、イベント企画・運営、指導者研修、栄養指導
【営業時間】平日9時~19時、土曜日9時~13時(日曜・祝日休み)

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP