fbpx

【活動報告】3.11子どもみらい塾無料体験会を開催しました!

愉しいを創る!コーディスポーツの修平コーチです!

2023年3月11日に、初めて「子どもみらい塾」を開催しました。
本記事は、子どもみらい塾3.11無料体験会の活動報告です。

【子どもみらい塾3.11無料体験会】詳細はこちら

■【活動報告】3.11子どもみらい塾無料体験会

・集合〜出発

12:00に船堀タワー下に集合し、開会式。
修平コーチからは3つの話をしました。

①知らない人とたくさん話し、たくさん聴こう
②防災について知ろう
③子どもみらい塾で何をしたいか考えて話そう

・船堀→本所防災館

開会式が終わってから出発です。
船堀駅→住吉駅で半蔵門線に乗り換え→押上駅
押上駅から10分程度歩いて本所防災館に到着!

・本所防災館到着!

施設にはたくさんのゾウがいました。
修平コーチから

https://coordisports.com/wp-content/uploads/2021/12/7-300x300.jpg
修平コーチ

消防署にはなぜたくさんのゾウがいるの?

というクイズを出しました。

答えは本所防災館の中に書いてありましたが、見つけられたかな?

・暴風雨体験

最初の体験は暴風雨体験です。
濡れないように長靴を履き、カッパを着させていただきました。


まずは大雨体験です。
30ミリの大雨を体験しました。


次に暴風体験です。
飛ばされないように頭を下げることを学びました。

・防災ツアー①防災シアター

防災について考える20分ほどの映像を見ました。
アニメの上映で、子どもたちは真剣に見入ってました。

・防災ツアー②消化器体験

映像に向かって放水の体験しました。
ピン、ホース、レバーの順番を覚えましたね。

・防災ツアー③煙体験

煙は上を通過するので、低い姿勢で移動することを学びました。
誘導灯(非常口マーク)を探すことも覚えました。

・防災ツアー④地震体験

震度6を体験。
体験後はフラフラしていました。

・防災ツアー⑤都市型水害体験

地面からたった10cm水が溜まっただけで、ドアがとても重たいことを知りました。
20cm、30cmに挑戦している子もいましたが、開けることは難しかったです。

・感想の共有

班の仲間と、感じたことを共有しました。
考えたことを話すことは、難しい子もいましたが、それぞれが想いを語っていました。

・本所防災館→船堀

たくさん移動し、たくさん体験をしたので、子どもたちはかなり疲れていました。
ですが、帰るまでが体験です。
本所防災館で学んだことを早速実践するため、移動はすべて階段を使いました。
また、帰り道に非常口を探したり電柱を見て今いる場所の住所を確認する子も見られました。

・船堀到着!

閉会式の前に、子どもたちに今日の感想を発表してもらいました。
とある子が「今日一緒に行った友達と、また一緒に行きたい」と発表してくれました。

・閉会式

出発前に話した3つの目的を達成したかどうかを確認しました。
多くの子が「できた!」と言っていましたね。

■なぜ消防署にゾウがたくさんいるの?今回の子どもみらい塾に込めた想い

開会式で「消防署にはなぜたくさんのゾウがいるの?」というクイズの答えも発表。
ゾウは地上で最も大きい生物で強いけど、心の優しい動物。
傷ついた仲間を助けることもしているようです。

防災を考える上で、まずは自分の身は自分で守るという「自助」の考え方が大切です。
その上で、近くにいる人とお互い助け合う「共助」も大切です。
防災シアターにて、阪神淡路大震災の時、この「共助」のおかげで、救われた命もたくさんあると教えてもらいました。

「共助」の考え方は、災害時だけではなく、日頃から考えることができます。
困っている人がいたら助け合う。
そんな人になってほしいという願いも込めて、今回防災をテーマに活動しました。

■これからの子どもみらい塾について

コロナ禍により、さまざまな「体験活動」が減っているといわれています。
その原因の1つが、学校の内外で人と触れ合うことの減少です。

さまざまな人と触れ合い、さまざまな価値観に触れる体験が減ることで、自分の将来をイメージしにくくなっているのでしょう。

コーディスポーツは10年以上、「愉しいを創る」を理念に掲げて活動してきました。
「どうすれば今いる子たちと一緒に愉しいを創ることができるか」
ここを第一に考えて邁進してきました。

環境に嘆き、環境のせいにするのではなく、自分が変わること。
自分が「どうすれば今の環境で愉しいを創ることができるか」を考えること。
これこそ、変化の激しい現代に必要な考え方です。

そしてその精神は、スポーツに限定されません。
防災、登山、料理、勉強、デザイン、IT、野外活動、ものづくり。
どんなことであっても、通ずる精神です。

子どもみらい塾は、4月から毎月1回、活動します。
子どもたちが自分の将来に夢や希望を持ち、毎日わくわくしながら過ごせるように、多様な体験活動を実施します。

そして僕は、子どもみらい塾に参加してくださる子どもたち、保護者の皆様、コーディスポーツが1つのチームだと考えています。
みんなが1つのチームとなり、今の子どもたちにとって何が必要かを一緒に考えていきたいと思います。

皆様のご要望は必ずすべて拝読し、実現可能な道を探していきます。
ぜひチームの一員になっていただき、お力を貸していただけたらと思います!

■4,5月申込開始!6,7月活動テーマ発表!

【4,5月申込開始】

4,5月の開催分は決定しています。
申し込みも始まっておりますので、ぜひご参加ください。

【6,7月の予定】

6月→料理体験
7月→スカッシュ(スポーツ)体験
*詳細は決まりましたら公式LINEアカウントからお知らせします。
*予定ですので、内容が変更になる可能性もあります。

【今後開催を検討しているテーマ】

✔️登山
✔️雪遊び
✔️収穫体験
✔️工作教室
✔️大学へ行こう
✔️理科の実験教室
✔️レーシングカート体験
✔️夏の公園水鉄砲・水風船遊び
✔️障害者やLGBTQなどの方々との触れ合い

◆ 協賛企業様を募集します ◆

子どもみらい塾は、子どもたちに様々な体験活動を提供し、コーディスポーツの理念である「愉しいを創る」という精神を育む活動を行います。

防災、登山、料理、勉強、デザイン、IT、野外活動、ものづくり。
これからさまざまな分野の体験活動を行います。

コーディスポーツの活動の理念にご賛同いただける企業様の協賛を募集します。
どのような形の協賛か、相談しながら進められたらと思います。
協賛の形を一緒に考えることも「愉しいを創る」の1つですね!

協賛企業様もチームの一員となっていただき、子どもたちのよりよい体験活動を推進していきましょう!

協賛のご相談はこちらからお願いします。
担当の大塚修平からご返信させていただきます。
*ご用件欄に「子どもみらい塾協賛について」とご記入いただけるとスムーズにご連絡を取り合うことができます。

■テレビで紹介されました!

①2022年9月23日フジテレビ系列「ノンストップ」にて 《子どもの将来が変わると評判の江戸川区の教室》として紹介していただきました。詳細はこちら→様々な競技習うスポーツ塾
②2020年4月10日テレビ朝日【ワイドスクランブル】
詳細はこちら→コロナに負けない「親子体操」

■各SNSで情報発信中

各種SNSで情報発信中!


YouTube

 

 

 

 


Facebook


Instagram

 

 

 

 

■書籍情報はこちら

ご購入はこちら⬇️

■会社情報

【会社名】株式会社コーディスポーツ
【代表者】寺尾 大地
【子どもみらい塾担当】大塚 修平
【事業内容】幼児・児童体育、各種体操教室、イベント企画・運営、指導者研修、栄養指導
【営業時間】平日9時~19時、土曜日9時~13時(日曜・祝日休み)

Shuhei Otsuka

Shuhei Otsuka

[どもりコーチ]かつてはスポーツや会話が苦手でしたが、今は大好き!苦手でも大丈夫。一緒に愉しいを創りましょう!

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP