fbpx

【コーディスポーツ】夫婦でゆるトーク

愉しいを創るコーディスポーツ、みかコーチです!

今回は夫婦でゆるトークのこれまでの配信をまとめました。

 

「夫婦でゆるトーク」って何?

ゆるく、それはゆるく子育てや夫婦のことを話しています

2020年、コーディスポーツのYouTubeメインチャンネルで8回配信しました☆

3人男の子を子育て中の夫婦の葛藤や日々のやり取りを毎回違うテーマに沿って話しています。

夫婦それぞれの視点で話しているので、ぜひ、ご家族、ご夫婦で見ていただけると嬉しいです!

 

いつ、どこで配信しているの?

毎月、第1木曜日21時~。コーディスポーツ子育て研究所にて。

2021年は6月から毎月第1木曜日、21時~21時半までライブ配信予定です。

コーディスポーツのサブチャンネル、『コーディスポーツ子育て研究所』で配信します!

🎥 子育て研究所はこちら 💁‍♀️

チャットで皆さんとお話しながら進めていきますので、お気軽に参加していただけると嬉しいです☆彡

チャンネル登録もよろしくお願いします!

 

▼▼これまでの配信のまとめはコチラからです▼▼

第1回:子どもが生まれて変わったこと

子育ては上手くいかないことだらけです。大地コーチは「まぁいいか!」が増えたようで、少しずつ肩の力が抜けていったようです。私から見ても出逢った頃より優しい顔つきになり、気持ちが丸くなったように感じます。わたしはというと、こんなに怒るんだっけ?と思って落ち込むこともありました。長男が生まれたころはかあさんにならなきゃと必死だったんだと思います。大地コーチから見ると肝っ玉かあさんに近づいているようです(笑)そして、育児書のような子育てはなかなか難しいです。目の前の子どもたちと真摯に向き合う、見守って過ごすしかありませんね。自分の気持ちに向き合うことの大切さや自分の機嫌は自分でとらなくてはいけないなぁと日々感じています。今日も私たち親が子どもに育てられています。

 

第2回:夫婦円満のコツ

コロナでケンカが増えたことは間違いありません(笑)。大切にしていることはとにかく話しをすることです。日々の暮らしでお互い仕事、子育て、家事など追われていますが、お互いの考えをすり合わせることは大切にしています。口喧嘩を子どもの前ですることもあります。が、そのあと、仲直りする姿まで見せられるよう意識はしています。人と人はケンカをしてしまうけど、仲直りもできるよと言うことも見せていきたいと思っているからです。物が飛び交うケンカはまだありません(笑)。コメントでも夫婦円満のコツを教えていただきました!

第3回:習い事

私たち夫婦は「子どもにこれを習わせたい!」というこだわりが全くありません。習い事を通して子どもの選択肢が増えるのは素敵ですね。後半は指導者(習い事の先生)について話しています。怒って指導すると、子どもたちは続きませんよね。失敗をたくさんさせることを大切にしている大地コーチの話もあります。

第4回:いい親プレッシャー

いい親でいなきゃいけない?いい親ってなんだろう!自分が親として周りからどう見られているかが気になりすぎると、ガチガチになったり、萎縮してしまったり。周りの他人の「こうあるべき」は振り払って、家族にとって、子どもにとってよい親であればよいのかなと。子どもと接するにあたり、今までの価値観をいかに壊せるかが、鍵だと気が付きました。素敵なコメントもたくさんいただきました!

第5回:大人も運動してますか?

運動会シーズンもあり、大人も運動していますか?をテーマに話しました。大人も一緒に運動する仲間がいると活動しやすいですし、子どもの運動習慣は母親の運動習慣に影響するという話もしています。運動するとストレスも発散されてなにより汗をかくことが気持ちいいですよね。子どもたちとできるだけ一緒に身体を動かしたいなぁと思っています。

第6回:お手伝い

子どもの頃、自分たちがやっていたお手伝いの話から、現在、寺尾家でのお手伝い事情をご紹介しています。お小遣いの考え方や使い道の話もしました。お手伝い=やらされるものだと行動を起こすまでに時間がかかってしまいますよね。誰かの役に立つことに喜びを感じたり、お手伝いを頑張ると好きなものが買えるなど、よりお手伝いがプラスの効果をもたらしてくれるといいなぁと思います。

第7回:子どもとの距離感

子どもとの距離感はどうでしょうか?つい子どもの行動に口だすことがありますが、それが子どものためになるのか…。子どもが自発的に動けるような声掛けができると理想ですよね。日々葛藤、修行中です。習い事の話も少ししています。

第8回:夫婦の子育て方針の違い

♪育ってきた環境が違うからぁ~ぁ、すれ違いはいい~なめない~。なーんて歌があるくらい、育ってきた環境が違う人同士が一つの家庭を築くとき、考えが違うのは当然ですよね。なので、お互いが子どものころ感じたことや思っていたことを話し合えたらよいですよね。こんなことが嬉しかったとか、こんなことが嫌だったとか。お互いの良いところを尊重しあえて、子育てに反映出来たら素敵だなと思います。ケンカもするけど、子どものこと、お互いのことを思ってケンカ。何度も話し合いを積み重ねていきたいです。

 

いかがでしたでしょうか?

こんな私たちですが、ケンカもいっぱいしますが、、、

正解のない子育てを夫婦で試行錯誤しながら愉しみたいと思っています。

今後ともコーディスポーツを私たち夫婦を見守っていただけると嬉しいです!

みかコーチ 【3児ママ】

みかコーチ 【3児ママ】

一緒に食生活から愉しいを創りましょう!

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP