fbpx

わくわくキャンプ塾 2014 1日目

8/30.31と2日間今年もいってきました☆ 「わくわく青空キャンプ塾2014」 東京都唯一の村(本当ね…本島ね) 檜原村。 ヒノキが原っぱのように沢山ある村 檜原村。 今年で3年目檜原村。 今年は天気が不安でしたが (てか去年は台風!?) 私の日ごろの行いが、何とか神様に届いたのか… いや子どもたちの日ごろの行いが良いのでしょう!! 雨予報でしたが ピカーーーーーーン!! IMG_7020 (1024x683) とは晴れませんでしたが、雨もふりませんでした。 1日目 檜原村ふれあい広場につくと さっそく「住」づくり そうですまずは寝床の確保です。 テントづくり!! IMG_7165 (1024x683) IMG_7178 (1024x683) それから寝方を知ります(笑) こちらにはなつかしの「たらこ」!!! かくほぉぉぉぉおっぉぉぉぉぉぉおぉ!! IMG_7175 (1024x683)かわいいですね(笑) 次「住」が揃ったら… 次は「食」でしょ!! 夜ご飯はカレー ってことは、カレーのルーが必要… じゃなくて火が必要です。 んじゃ着火マンで… じゃなくて 今年は、まずは火起こしからです。 IMG_7265 (1024x683)左右に引っ張り真ん中の棒を回転させ、その摩擦で火をおこす 「ひもぎり式」 左右の人が息を合わせる。 さらに真ん中の力持ち君がそれを押さえつけ、摩擦を起こします。 まさにチームプレー。 まさにスポーツ。 これぞまさにキャンプ!! 昨年は全滅でしたが、今年は見事全班成功!! 「これでご飯が食べれる」と安心していました。 こっからはカレー作り ノーコゲ宣言通り IMG_7396 (1024x683) IMG_7400 (1024x683) IMG_7402 (1024x683) こげもなく、きれいにそして、おもわず 「ぐーーと!!」 おいしく出来上がりましたとさ。 毎年思いますが、このキャンプで食べるカレーってなんでこんなにおいしいのかな。 ってくらおいしくいただいきました。 IMG_7405 (1024x683)うますぎて、わけわからずふたをしちゃいました。   お腹が満たされると…夜は… うたげです!! IMG_7428 (1024x683)おっと… 愉しすぎて、写真をとるのをワスレチャイマシターーーーー すいません。 ここは企業秘密なんです(笑)(嘘) 一日目はこんな感じで 「食・住」「宴」な感じで、とても楽しく終わりました☆ 私個人的には、火起こしが全班できたこと。 最後の班が最後のチャンスでチャレンジしているときに、子どもたちが自然と集まり「がんばれーーーっ!!」と声を掛け合っていることに感動しました。 何気ないことかもしれないけど、共感する・共力する・応援するこれって今の時代忘れがちな部分だと思うんです。 スポーツでも社会全体でも、競争社会の中で「隣を蹴落としてでも」とか「隣なんて関係ない」とか。 でもそれって狭くないですかね。 僕の好きな言葉に 「奪い合えば足りず、分け合えば余る」という言葉があります。 これって凄く大切で、でもなかなかできないことだなって思うんです。 でもこれができたら、人として「大きく」なれると思って目指してます。 IMG_7318 (1024x683) 子どもたちにも、その共感する・共力する・助け合うという心をもって大人になってほしい。 そのためには、僕自身がそうならなくてはならない。 と考えさせられた1日目でした☆ あー愉し☆

寺尾 大地

寺尾 大地

[ゴリラコーチ] 愉しいことは続きます!上手くなることも大切ですが、身体を動かす愉しさを一緒に味わいましょう!!

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP