fbpx

子ども向け!愉しく室内ダイエット【マンションでもできる運動方法】

こんにちは、愉しいを創るコーディスポーツです!

今回は子ども向けに室内でも愉しくできて、ダイエットにも効果的な運動方法を5つ紹介します。

本記事は、下記のようなお悩みのあるお父さんお母さんにおすすめの内容です。

・最近、子どもの体型が気になっている
・室内でもできる子ども向けのダイエット方法を知りたい
・子どもが室内で愉しくできる運動を探している

食べ盛りの子どもに対して、無理に極端な食事制限をしてしまうとかえってストレスになってしまうこともあります。

肥満の原因の一つとして、運動不足が考えられるのでまずは愉しく取り組める運動を日頃から取り入れることから始めてみましょう。

お父さんお母さんも子どもと一緒にぜひやってみてくださいね!

子ども向け!愉しく室内ダイエット【マンションでもできる運動方法5選】

子ども向け!愉しく室内ダイエット【マンションでもできる運動方法5選】

今回紹介するのは、下記5つです。

①自転車こぎ
②タオルストレッチ
③ビニール袋リフティング
④おなかブリッジ
⑤おしり歩き

使う物はおうちにある「タオル」と「ビニール袋」のみなので、気軽にすぐにできるものばかり。

ではさっそくこちらの動画をご覧ください。
↓↓↓

下記、動画の内容をまとめておきます。

①自転車こぎ

自転車をこぐように、空中で足を動かしていきましょう!

【やり方】
①座った状態で、両足を持ち上げて自転車をこぐように足を10秒間動かす。
※両手を使ってバランスを保つようにしましょう。
②仰向けに寝転がり、おしりと足を持ち上げて両手で腰を支える。
③②の姿勢のまま、空中で自転車をこぐように両足を10秒間動かす。
※慣れてきたら、大きく速く足を動かしていきましょう。
④②と同じ姿勢で③とは逆方向に足を動かす。

自転車をこぐ方向とは逆方向に両足を回すのははじめは少し難しいと思うので、できる範囲の速さでチャレンジしてみましょう!はじめはゆっくりでもOKです。

慣れてきたら、足を速く大きく動かすことを意識して取り組んでみてください。

②タオルストレッチ

大きめのタオルを1枚ご用意ください。

小さいタオルだと身体を動かす範囲がせまくなってしまうので、大きいタオルをおすすめします。

【やり方】
①座った状態で、タオルの両端を持って身体の前にかまえる。
②片足をしっかりと伸ばして、足の裏にタオルを引っ掛ける。
③②の状態から、後ろに寝転がり足を天井に向かって伸ばしたまま、タオルを自分の身体側に軽く引き寄せ10秒間キープする。
④足を伸ばしたまま起き上がる。
※ 反対の足でも同様にやっていきましょう。

起き上がる時のおなかの使い方は、前転などで起き上がる時の感覚にも近く、起き上がる運動の動作にもつながるのでぜひ意識してみてくださいね。

③ビニール袋リフティング

できるだけ大きめのビニール袋でおこなうとやりやすいです。

ビニール袋の大きさによって落ちてくる速度が変わるので、いろいろなサイズでやるのも愉しいですね。

ビニール袋に空気を入れて、口を結びボール代わりにしたら準備完了です。

【やり方】
①ビニール袋が床に落ちないように「手」でリフティングする。
※両手を使っておこないましょう。できるだけその場から動かないようにやってみてください。
②ビニール袋が床に落ちないように「足」と「手」でリフティングする。
※足でビニール袋を蹴り上げたら、手を使ってリフティングして体勢を整えてから、また足でリフティングします。できるだけ両手両足を使っておこないましょう。
④ビニール袋が床に落ちないように「足」のみでリフティングする。
【ポイント】足全体でビニール袋をとらえること。

手や足だけでなく、頭や肩、背中、ひざなどいろいろな身体の部位を使ってリフティングしてみましょう♪

ビニール袋を落とさずに、何回連続でリフティングできたかをみんなで競っても盛り上がりますね。

④おなかブリッジ

通常のブリッジより簡単にできるのが、おなかブリッジです。

おなかと背中にグッと力を入れてやっていきましょう。

【やり方】
①仰向けに寝転がり、ひざは立てておく。
②おへそが糸でつられているようなイメージでおへそを上に持ち上げる。
※おしりが床から離れるように持ち上げます。
③身体を持ち上げたら、下ろすというのを10回繰り返す。
※身体を大きく動かしていきましょう。
④片足を天井に向けてピンと伸ばして上げた状態のままおしりを上げて下ろすを5〜10回繰り返す。反対の足でも同様におこなう。
※足が下がらないように、つま先が天井を向くように高く上げたままおこないましょう。
⑤①、②と同様の姿勢になり、今度はおへそを持ち上げたまま10秒間姿勢をキープする。
⑥④と同様に片足を上げた状態でおへそを持ち上げて、10秒間姿勢をキープする。反対の足でも同様におこなう。

ポイントは、おへそを糸でつらされているように持ち上げること。

動画では10秒間1回だけでしたが、数セットおこなうことでよりダイエット効果も高まります。

子どもの様子を見ながら秒数や回数を決めていきましょう。

⑤おしり歩き

おしりだけを使って歩くダイエット方法です。

地味ながらも、とてもいい運動になりますよ。

【やり方】
①床に座り両足をまっすぐに伸ばした状態(長座)で、身体を大きく左右に揺らしながらおしりだけで前に10歩進む。
②おしりだけで後ろに10歩進む。
③頭の位置を動かさずに、おしりだけで前に10歩進む。
【ポイント】同じ方向をずっと見ておくこと。
④頭の位置を動かさずに、おしりだけで後ろに10歩進む。
⑤両足を持ち上げた状態のまま、おしりだけで前に10歩進む。
⑥両足を持ち上げた状態のまま、おしりだけで後ろに10歩進む。

できるようになってきたら前後の動きだけでなく、左右横に移動してみたりといろいろな方向に移動してみましょう。

まとめ:子ども向け!ダイエットにも効果的な運動方法

まとめ:子ども向け!ダイエットにも効果的な運動方法

今回は子ども向けに室内でも愉しくできて、ダイエットにも効果的な運動方法を5つ紹介しました。

マンションなどだとどうしても下の階のことが気になることがあると思いますが、今回お伝えした運動は跳び跳ねたりすることもなくできる方法です。

ぜひお父さんお母さんも子どもと一緒に愉しく身体を動かして、シェイプアップしていきましょう!

下記、おうちの中でもできるダンス運動も紹介しているので、ぜひ合わせてご覧ください。

おすすめ>>:みんなでおどろう!コースくん体操

■各SNSで情報発信中

各種SNSで情報発信中!


YouTube

弊社コーディスポーツのYouTubeチャンネルでは、おうちでもカンタンに運動神経を鍛えられる方法をたっぷり紹介しています。

 

 

 

 


Facebook


Instagram

 

 

 

 

■書籍情報はこちら

ご購入はこちら⬇️

■お問い合わせはこちら

*登録は無料、解除もいつでもできますので、お気軽にご登録ください。
*コーディスポーツLINE公式アカウントでは不定期でお役立ちコラムも配信中です♪

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP