fbpx

親子で愉しめる!レクリエーション【おすすめ5選】

こんにちは、愉しいを創るコーディスポーツです。

今回は、親子で一緒に愉しめるレクリエーションを5つ紹介します。

まずは簡単なものから始めて、少しずつ難易度を上げていきましょう。ぜひ、お父さんお母さんも子どもと一緒に愉しみながらチャレンジしてみてください♪

【親子で愉しもう】レクリエーションおすすめ5選

【親子で愉しもう】レクリエーションおすすめ5選

今回紹介するレクリエーションは下記のとおり。

①ペンギン
②コーヒーカップ
③サル
④ゾウ
⑤飛行機&宇宙旅行

では、それぞれ下の動画で解説しているのでご覧ください。

下記、動画の中でお伝えしていることをまとめておきます。

親子レクリエーション①ペンギン

ペンギンは子どもの足の裏を刺激することにもなり、また、土踏まずをつくることにもつながります。

【やり方】
①親子で向き合って立ち、子供は親の足の甲部分に乗ります。
②子どもは親の足の上から落ちないように、親子でリズムを合わせて動きます。
※前後左右に動いたり、グルッと回ったり、足を高く上げてみたりいろいろと動きに変化を加えてみましょう。
※親と子どもそれぞれの足が離れないようにすることが大事です。

慣れてきたら目を閉じてやるのも愉しいですよ♪

また、親子で向かい合った状態ではなく、親子で同じ方向を向く形(子どもが親を背にして足の甲に乗る)でやると、子どもは親の動きが見えないので少し難易度が上がります。

その他、片手を離してやってみるなどするとさらに難易度が上がってより愉しめるのでぜひ挑戦してみてください。

【期待できる効果】
・足の裏を刺激する
・バランス能力アップ

親子レクリエーション②コーヒーカップ

こちらは愉しみながら回転感覚を鍛えられ、さらに両足を持ち上げておこなうので体幹もしっかり鍛えられます。

【やり方】
①子どもは体育座りして、バンザイするように両手を上に上げます。親は子どものうしろに立ちます。
②親は身体の前で手を交差させて、子どもの手を左右それぞれの手で持ちます。
※子どもに近づきすぎると身体がぶつかってしまうので、少し距離をとってやるようにしましょう。
③②の状態から子どもをクルッと回します。
※子どもは両足を持ち上げておきましょう。

できるようになってきたら、大きく動かしてやってみましょう!

さらに、目を閉じてやるとよりバランス感覚も鍛えられます。

【期待できる効果】
・回転感覚を鍛える
・腹筋、背筋をうまく使う練習

親子レクリエーション③サル

お父さんお母さんにとっては少し大変ではありますが、可能な範囲でチャレンジしてみてください^^

【やり方】
①親は子どもを抱っこします。
※子どもは落ちないように、両足を親の身体に巻きつけるようにしがみつきましょう。
②親は子どもを抱きかかえた状態で歩いて移動します。
※子どもを横にゆらしてみたり、グルッと回ってみたり、前後左右いろいろな動きを入れていきましょう。
③子どもは親の身体の周りを下に落ちないように1周します。
※お父さんお母さんは子どものおしりを軽く支えてあげてサポートしてあげましょう。
※慣れたら子どもの力だけで親の身体を周ります。反対周りもやりましょう。
④つぎは抱っこの状態から子どもの身体をうしろにゆっくり倒します。
※子どもの背中を支えてあげて、うしろに倒していくと安心して取り組めると思います。
⑤④の姿勢のまま子どもの身体を左右にゆっくり揺らします。
⑥子どもは両手を床について、逆立ちのような状態になりゆっくりと親の身体から下ります。

④〜⑥は子どもが逆さになるので、怖がる場合は無理しないようにしてください。

【期待できる効果】
・全身の力を鍛える
・逆さ感覚に慣れる

親子レクリエーション④ゾウ

子どもがジェットコースターのような感覚を味わえる親子レクリエーションです。

サルに引き続きお父さんお母さんは大変ですが、ケガをしないように気をつけて取り組んでください!

【やり方】
①親は片手を子どもの正面側から両足の間を通して、そのままおしり辺りをおさえます。もう片方の手で、子どもを抱きかかえるようにして背中を支えます。
②①の状態から子どもを抱き上げ、足は前後に開いておきます。
③親は身体をゆっくりひねりながら、子どもをゾウの鼻に見立てて前後に揺らします。
※一度子どもを下ろしてから、反対の手でも同じようにやりましょう。

慣れてきたら子どもをダイナミックに大きく動かしていきましょう。遠心力によって身体がフワッと浮く感じを愉しく体験できます。

ただし、子どもが怖がっていたら無理はしないように!お父さんお母さんも腰やひざを痛めないように気をつけてくださいね!!

十分に安全を確保しておこなってください。

【期待できる効果】
・回転感覚の向上

親子レクリエーション⑤飛行機&宇宙旅行

最後はさらに難易度が高い運動にチャレンジしていきましょう!

【飛行機のやり方】
①親は寝転がり、ひざを曲げて両足を持ち上げたら子どもを足の上に乗せます。
②子どもは両足で親の足をギュッとはさむようにしがみつき、両手は飛行機のように左右に広げます。
※落下防止のためにかならず両足ではさめているか確認しましょう。
※慣れないうちは、子どもは両手を広げずに親の足をつかんでもOKです。
③親は両手を左右に広げて、地面をおさえこむようにしたら足を横に揺らしたり、足を高く上げたりします。

逆さ感覚に慣れてきたらぜひ宇宙旅行にチャレンジしてみましょう!

【宇宙旅行のやり方】
①飛行機と同じ姿勢からはじめます。
②親は両足をゆっくりと持ち上げていき、子どもの背中を支えてあげながら子どもの身体をグルッと1回転させます。
※子どもは前転をするように、お父さんお母さんのおなか辺りに手をつきながら回ってみましょう。

はじめはむずかしいかもしれませんが、身体が浮く感覚や回転する感覚はなかなか日常では体験できないのでぜひ親子でチャレンジしてみてください♪

【期待できる効果】
・バランス感覚&回転感覚の向上

まとめ:親子レクリエーションで愉しく運動神経も鍛えよう!

まとめ:親子レクリエーションで愉しく運動神経も鍛えよう!

今回は、親子で一緒に愉しめるレクリエーションを5つ紹介しました。

幼稚園や保育園の運動会などでやる場合は、ケガを防ぐためにマットを敷いたりして安全には十分注意したうえでおこないましょう。

親子レクリエーションは、子どもも愉しく運動神経が鍛えられさらに盛り上がること間違いなしなので、ぜひ運動会や親子遠足などのイベントごとでも取り入れてみてください♪

■各SNSで情報発信中

各種SNSで情報発信中!


YouTube

弊社コーディスポーツのYouTubeチャンネルでは、おうちでもカンタンに運動神経を鍛えられる方法をたっぷり紹介しています。

 

 

 

 


Facebook


Instagram

 

 

 

 

■書籍情報はこちら

ご購入はこちら⬇️

■お問い合わせはこちら

*登録は無料、解除もいつでもできますので、お気軽にご登録ください。
*コーディスポーツLINE公式アカウントでは不定期でお役立ちコラムも配信中です♪

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP