こんにちは、愉しいを創るコーディスポーツです。
今回は、小学生向けに「冬休みにやりたい家でできる運動」を3つ紹介します。
家の中でも愉しく簡単に運動能力を鍛えられますので、ぜひチャレンジしてみてください♪
冬休みにやりたい!家でできる運動3選【小学生編】
今回紹介する運動は下記のとおりです。
①だるま【回転感覚アップ】
②股関節ほぐし【走力アップ】
③ビニール袋リフティング【足を自在に扱う能力アップ】
ではそれぞれ順番に解説します。
①だるま
身体を丸め続ける感覚を養うことで、前転や後転などの上達につながります。
【期待できる効果】
①身体を丸める感覚
②回転の感覚
【だるまのやり方】
①床に座り、両足の裏を合わせたら両手で足を持ちます。
②あごを引き、身体を丸めて横に転がります。
※反対周りもやりましょう。
③次は、正座の姿勢から腕を素早く振って立ち上がります。
*手を床につけないように立ち上がりましょう。
注意点としては、頭を床に強くぶつけないように声掛けをしっかりしてあげること。
心配であれば布団やカーペットの上などでおこなうようにしてください。
兄弟やお友達と一緒におこなう場合、十分なスペースを確保しておきましょう!
②股関節ほぐし
止まっておこなうストレッチではなく、足を速くするための動きながらおこなう動的ストレッチです。
股関節まわりや腕まわり、体幹も同時に鍛えていきましょう!
【期待できる効果】
①股関節の柔らかさ
②ストライドが大きくなる
【股関節ほぐしのやり方】
①手を床について、腕立てのような姿勢になります。
②両足をそろえて、片方の足を手の横にくるまで持っていきます。数秒止めて、足を元に戻します。反対側も同じようにやります。
*左右交互に繰り返していきましょう。
*足を前に出す時に、身体も前に押し出すようにするとより股関節が伸びます。
③次は片足を前に出した状態から、ジャンプして左右の足を入れ替えます。左右交互に繰り返します。
④最後は、足を入れ替える時に足で拍手します。
*数回繰り返しましょう。
③ビニール袋リフティング
ビニール袋を使って、愉しく運動していきましょう♪
【期待できる効果】
①対象物との距離を測る能力
②足を自在に扱う能力
【ビニール袋リフティングのやり方】
準備:ビニール袋に空気を入れてボール代わりにします。
①ビニール袋を足でリフティングします。
※難しければ1回1回キャッチしてもOKです。
※できれば左右の足を使ってリフティングしましょう。
②手や足、頭も使ってリフティングします。
③座った状態でリフティングします。
④立った状態でビニール袋を1回上に蹴り上げてから、その場でぐるっと1回転してそのままリフティングを続けます。
*反対周りや2回転などチャレンジしてみましょう!
バレーボールなどいろいろなゲームに応用できるのでおすすめです。
ビニール袋を落とさずに何回リフティングできたか回数を競ったり、親子で一緒にやってみても面白いですね^^
リフティングに集中しすぎて壁やテーブルの角などにぶつからないように、十分にスペースを確保して取り組んでください。
まとめ:冬休みにやりたい!家でできる運動【小学生編】
今回は、小学生編ということで下記3種類の運動を紹介しました。
①だるま
②股関節ほぐし
③ビニール袋リフティング
どれもお家で簡単にできるものばかりですが、大事な運動能力がしっかりと鍛えられます。
冬休みだけでなく、ぜひ日頃からやってみてくださいね♪
おすすめ動画:
>>【室内遊び】家でできる運動おすすめ17選【小学生向け】
>> 冬休みにやりたい!家でできる運動【幼児編】
■各SNSで情報発信中
各種SNSで情報発信中!
◆YouTube
弊社コーディスポーツのYouTubeチャンネルでは、おうちでもカンタンに運動神経を鍛えられる方法をたっぷり紹介しています。
■書籍情報はこちら
コメント