fbpx

2022年度【大学の先生監修】体力測定会を開催します!

江戸川区で活動中、愉しいを創る!コーディスポーツです。
今回は体力測定会のお知らせです。

■体力測定会とは?

✅要事前申し込み
✅大学の先生も同席
✅先着制の定員あり
✅綺麗な屋外人工芝で活動
✅専門の大学の先生が監修
✅スピードガンとスローモーション動画

■体力テストとはなにが違うの?

学校で実施している「体力テスト」と、今回開催する「体力測定会」は実施目的、実施項目が異なります。

体力テストとは…

国民の体力・運動能力の現状を明らかにし、体育・スポーツ活動の指導と、行政上の基礎資料として広く活用しています。(文部科学省HPより引用)

 

一方、体力測定会は…

1人ひとりの体力の現在地を把握し、今後継続的に測定をすることで、体力の質的変化を観察する。

実施項目は下記の通り異なります。

学校での体力テスト コーディスポーツの体力測定会
握力 実施 ×
上体起こし 実施 ×
長座体前屈 実施 ×
反復横跳び 実施 ×
20mシャトルラン 実施 ×
ソフトボール投げ 実施 ×
立ち幅跳とび 実施 ×
50m走・スローモーション動画 実施
50m走・疾走スピード × 実施
ボール投げ・スピードガン測定 × 実施
ボール投げ・スローモーション動画 × 実施
メディシンボール投げ・パワー測定 × 実施
メディシンボール投げ・スローモーション動画 × 実施

■監修してくれる先生

尚美学園大学 専任講師 茂木康嘉 氏

スポーツ科学博士 尚美学園大学 スポーツマネジメント学部 専任講師
専門分野:発育発達

■体力測定会詳細

目的 1人ひとりの体力の現在地を把握し、今後継続的に測定をすることで、体力の質的変化を観察する。
日程 20218月16日(火)
第1部
15:00受付開始、15:15-16:15
第2部
16:00受付開始、16:15-17:15
場所 臨海球技場 多目的コート
参加費 無料
持ち物 飲料(フタつきのもの)、タオルや着替え等
服装 動きやすい服装でお越しください
募集
定員
各部▶︎各日15名(小学生)
*今回は年中・年長の部の募集はありません
 

注意
事項

下記注意事項に同意の上ご参加ください。同意できない場合は参加できません。
・保険には加入しません。応急処置はいたしますが、怪我や事故は自己責任とさせていただきます。

・申し込み=参加確定ではありません。コーディスポーツからの参加確定連絡をもって参加確定となります。
・ 保護者の方はマスク着用をお願いします。熱中症予防の観点からお子様は外しても構いません。
・受付時の検温、入退場時の手指消毒にご協力ください。
・体温が37.5度以上の方は参加をご遠慮いただきます。

・活動の様子を写真や動画で撮影し、弊社HPやSNSで公開することがあります。

■スローモーション動画(例)

◆投げる

近年、学校で実施されている体力テストでは、投げる能力が低下していると言われています。投げる動きを客観的に見てみましょう。


◆メディシンボール投げ(捻転・ねんてん)

投げる、蹴る、打つなどの動きはすべて「身体をひねる(捻転)」の動きが入っています。先生に捻転のパワーを測ってもらいましょう。

■よくある質問

Q:子ども1人で行かせていいですか?

子どもだけの参加はできません。受付時は保護者の同伴が必須となります。受付時のみ保護者の方の同伴が必須で、活動中は保護者の方不在でも構いません。


Q:友達を誘ってもいいですか?

もちろんお友達お誘い合わせの上、ご参加ください!ただし、参加1名につき、その保護者の方から直接のお申し込みが必要になります。代表者のお申し込みは受け付けられません。必ず参加するお子様の保護者の方が、直接お申し込みください。


Q:車で行きたいのですが、駐車場はありますか?

会場の臨海球技場に駐車場はございます。ただし、台数に制限がありますので、ご注意ください。

詳しくは>>臨海球技場HPから

■お申し込み方法

🔎お申し込みは8月14日(日)23:59まで🔎

ステップ①:コーディスポーツ公式LINEアカウントに登録

ステップ②: 「イベント情報」 をタップ

ステップ③: 「体力測定会」 をタップ

ステップ④:  返信される申し込みフォームへ記入

定員に達している場合、3日以内にキャンセル待ちの連絡をいたします。
キャンセル待ちの連絡がない場合は、参加確定となります!

■コーディスポーツへのお問い合わせはこちら

*登録は無料で簡単にでき、解除もいつでもできますので、お気軽にご登録ください。

■お知らせはこちら

各種SNSで情報発信中!

YouTubeはこちら

Facebookはこちら

Twitterはこちら

Instagramはこちら

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP