fbpx

【おうちOK】おすすめ運動遊び【室内でお手軽&簡単12選】

こんにちは、愉しいを創るコーディスポーツです。

今回は下記のようなお悩みにお答えします。

・「室内で簡単にできる運動遊びを知りたい」
・「室内の運動遊びのレパートリーを増やしたい」

運動遊びは、子どもたちの基礎体力や、運動神経の向上だけにとどまらず、コミュニケーションスキルや社会性が共に育まれるなど、心身の発達にもつながる子どもたちとっては欠かせない大事な取り組みです。

そこで今回、気軽に手軽に愉しめる「室内でできる運動遊び」を紹介いたします。

運動遊び12選【室内でお手軽&簡単にできる!】

では、さっそく室内でも簡単にできる運動遊びを紹介していきます。

①ヘイタクシー

親子で信頼関係を深めながらバランス感覚鍛える運動遊びです。
小さなお子さんとも気軽に取り組めるのでおすすめ。

【鍛えられる能力】
①バランス感覚
②体幹


運動の基本はバランス感覚なので、ちょっと時間のある時やテレビを見ている時など、気軽にやってみてください^^

②ラーメンソーメン

運動神経を鍛える親子のふれあい遊びです。
親子の信頼関係も深められちゃいます♪


子どもがボディーイメージをより持てるようになるメリットありの運動遊びですよ。

③親子すべり台

スリルを愉しめる運動遊びです。

はじめはこわがる子どももいますので、まずは低い位置からはじめるといいです。

【鍛えられる能力】
⓵高所への慣れ
②着地のバランス


お父さんお母さんはひざや腰を痛めないように無理のない範囲で取り組んでください!

また、安全対策としてふとんや柔らかいマットなどの上でおこないましょう。

④マント

こちらはぜひ上記の親子すべり台とセットでやってみてください。

【鍛えられる能力】
①高さへの慣れ
②着地で脚周りの筋力

⑤ファミトレ

次に、親子で一緒にシェイプアップできる方法のご紹介。
親子で愉しく体を鍛えましょう。
子どもはバランス力を鍛えられます!

⑥あやつり人形

腕や足を思い通りに動かすのは、思っているよりなかなかむずかしいもの。
ぜひ、定期的に取り入れてみてほしいですね^^

【鍛えられる能力】
①手足を思いどおりに動かす感覚
②道具を自在にあつかう感覚

⑦小松菜抜き

こちらは子どもの想像力も養うことができ、愉しく遊べます。

【鍛えられる能力】
①全身に力を入れる感覚
②体幹のバランス感覚

⑧じゃんけんトンネル

2人組であればどこでもできる運動遊び。
兄弟やお友達、親子でどうぞ。

トンネルの形は自由ですので、愉しみながらいろいろなトンネルを生み出してみましょう!

【鍛えられる能力】
⓵じゃんけんのルールの理解
②はいつくばり腕で床を引く力
③トンネルを維持するための体幹

⑨いも虫

1人でもできる体幹トレーニング。
体幹を鍛えるメリットは下記のとおりです。

  • 足が速くなる!
  • 蹴るのが強くなる!

さらに、便秘解消にも効果があるそうですよ。

【鍛えられる能力】
①体幹のバランス
②脚の筋力

⑩橋わたり

子どもはバランス感覚が鍛えられ、大人にはマッサージ効果のある一石二鳥の運動遊びです^^
目印となるようなクッションなどをご用意下さい。

【鍛えられる能力】
①バランス感覚
②大人はマッサージ効果による血流アップ


ケガ防止のために、子どもがふざけてジャンプしないようにだけ声をかけてあげてくださいね。

⑪だんごむし

前転や後転などの回転運動の前には、横回転を取り入れましょう!
たくさん回転することで前転や後転なども怖がらずにチャレンジできるようになります。

【鍛えられる能力】
①横方向への回転感覚
②全身を伸ばしたり丸めたりする感覚

⑫命令前転

前転に考える要素を加えたものが「命令前転」。
前転しながら考える力もアップできちゃいます!

器械体操の基本としても役立ちます。
ふとんかマットの上でやりましょう。

【鍛えられる能力】
①回転感覚
②身体を丸め続ける感覚
③考える力

以上、室内でもできる12個の運動遊びでした。

まとめ:運動遊びは室内でも愉しくできる【安全な場所の確保を!】

ということで今回は以上です。

本記事で紹介したものはどれもおうちなどの室内で親子やご兄弟でも気軽に愉しめるものばかりです。

ただ、運動遊びをはじめる前にはかならずしっかり十分なスペースの確保をお忘れなく。また、子どもはもちろんのことお父さんお母さんもケガをしないようにくれぐれも注意して、楽しんでくださいね!

ちなみに、スポーツ庁のホームページに「子供の運動あそび応援サイト」というものが載っていますので、合わせてチェックしてみてください♪


弊社コーディスポーツのYouTubeチャンネルでは、おうちでもカンタンに運動神経を鍛えられる方法をたっぷり紹介しています。ぜひご覧ください^^

>>コーディスポーツのYouTubeチャンネルを見てみる


【お問い合わせはこちら】

↓コーディスポーツの公式LINEアカウントはこちら↓

*登録は無料で簡単にできます。
*解除もいつでもできますので、お気軽にご登録ください。


【子育て情報満載!】各種SNSで情報発信中!

Facebookはこちら
Twitterはこちら
Instagramはこちら

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP