運動神経を鍛える「コーディネーショントレーニング」

愉しいを創るコーディスポーツの大地コーチです。

運動が上手くなりたい!これは多くの子どもたちの願い、そして親の願いではないでしょうか?

運動ってどうやったら上手くなるの?

運動が上手くなるって具体的に何?

そんな疑問に答えるのが「コーディネーション能力」です。

今日はこのコーディネーション能力について、解説していきます。

 

運動がうまい?運動神経がいい?

よく運動神経がいいよね?という言葉を耳にしますが、どういうことでしょうか?

結論から言うと

①思った通りに身体が動かせる
②力の調整がうまい

動きを巧くコントロールできることです。

つまり運動を最適化し、無駄なく出力できる【運動できる】ことです。

ここで間違えないでいただきたのは、走るのが速い=運動神経がいいということです。

実は走るのが速いというのは、筋力などの遺伝的な要素も強く、動きのうまさというよりは、力強さです。

これは両親から受け継いだ、筋力【遅筋と速筋】の比重にもよります。

 

 

動きを巧くコントロールするのが「コーディネーション能力」

動きを巧くコントロールすのが、コーディネーション能力と言われる能力です。
このコーディネーション能力には7種類の能力があります。


① バランス能力

動きの基礎となる能力。全ての運動のレディネス【前提条件】であり、2足歩行の人間にとって、必要不可欠な能力になる。整えるのもそうであるが、避ける際にバランスを崩して、逃げることもバランス能力の一種である。


② リズム能力

音楽や相手の動きなどの刺激に対して、無駄なく自分を合わせる能力。真似をする際に必要な能力で、上達する上で、必要不可欠な能力


③ 反応能力

合図などの刺激に対して、素早く、身体を動かす能力。


④ 定位能力

自分と他人との位置関係を正確に把握する能力。鬼ごっこやサッカーなどで、相手との距離感を掴むことで鍛えられる。


⑤ 分化能力

自分と道具との距離感を正確に把握し、扱う能力。道具を使うことで鍛えられる。


⑥ 変換能力

素早く動きを切り替えたり、同調させたりする能力。フェイント。


⑦ 連結能力

2つないし3つなど複数の動きを無駄なく同調させる能力。7つの能力の中で、一番難しい能力。


運動をする際にこの7つの能力でどの能力が足らないのかを把握できると、自分はどの能力が不足しているかをイメージしやすくなり、課題をより明確化できます。

ちなみに僕はリズム能力が低い傾向にあります笑

 

 

運動神経を鍛える「コーディネーショントレーニング」

コーディネーション能力を高めるのがコーディネーショントレーニングです。

このコーディネーショントレーニングの考え方は「1つの動きに囚われない」ことにあります。

例えば「投げる」運動について練習するとします。

普通は、同じ投げ方で何度も何度も繰り返し、反復し、動きを習得するという星飛雄馬のようなトレーニングを思い浮かべる方が多いと思います。

かなり根気・根性・身体の強さが必要になります。

それに対してコーディネーショントレーニングは「動きに変化をつけて、イレギュラーを創る」ことで、運動のバリエーションを増やしていきます。そのバリエーションが増えれば、脳の神経回路が増え、色々な動きの獲得につながります。

そして、何より愉しい!!!!!!

後ろ向きで投げたり、目を閉じて投げたり、色々な面白い動きを取り入れることができる。

このように様々な動きを体験し、体得することで

①思った通りに身体が動かせる
②力の調整がうまい

に繋がるのです。

 

 




 

江戸川区で運動神経を鍛える教室といえば「青空スポーツ科学塾」

江戸川区の事業として10年目を迎える教室となります。私たちと一緒に愉しく運動神経を鍛えませんか?

江戸川区臨海球技場江戸川区水辺のスポーツガーデンにて、青空スポーツ科学塾を開催しております。当教室では、このコーディネーショントレーニングを用いて、運動神経を鍛えています。

特徴として

① コーディネーショントレーニング

② 多種目:年間で5〜7種目を実施

③ 振り返り、記録会:毎回個別での振り返り、4ヶ月に1度のペースで記録会を実施

是非一度体験してみてください!

 




 

子育てお役立ち情報が届きます!

↓コーディスポーツの公式LINEアカウントはこちら↓

☆コーディスポーツ公式LINEアカウントに登録する☆

友だち追加

*登録は無料で簡単にできます。

*解除もいつでもできますので、お気軽にご登録ください。


各種SNSで情報発信中!

Facebookはこちら

Twitterはこちら

Instagramはこちら

 

寺尾 大地

寺尾 大地

[ゴリラコーチ] 愉しいことは続きます!上手くなることも大切ですが、身体を動かす愉しさを一緒に味わいましょう!!

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP