fbpx

【採用ブログ#19】入社後のキャリアプラン

江戸川区で活動中!愉しいを創る、コーディスポーツの修平コーチです。
採用ブログ19記事目です。
今回は入社後のキャリアプランというテーマでお話をさせていただきます。

■キャリアプランとは?

インターネットで検索すると、下記のような定義が出てきます。

職場の異動を軸にして、さまざまな職務経験や研修を通じて社員の能力を高め、必要な人材や専門職、技術者の育成を社員各々の人生設計と結びつけて実現する制度。主に企業側の社員育成のことを指すが、転職希望者の数社、数職の職能設計や定年後の仕事やボランティアなどに対する計画も広義には含まれる。企業側は社員の自己申告や目標の管理、面接などによって企業の意向と社員個人の人生目標や希望とのすり合わせをし、それを元に研修や異動を行ない、ステップを踏ませる。

…少し難しい表現がされていますね。

コーディスポーツ流に定義してみましょう。

社員の目標や夢、数年後の希望と、会社の理念の遂行と目標の達成をすり合わせ、お互いが納得した上で研修や異動、昇給、昇格などを行うこと。また、コーディスポーツへの転職や、コーディスポーツからの転職も含まれる。

こんな感じでしょうか。

 

キャリアプランにおいて大事なのは社員の幸せであり、会社は社員の幸せを保証しながら発展・繁栄をしなければなりません。

■キャリアプラン、どう考える?

ですが正直なところ、コーディスポーツはまだまだベンチャー企業です。
コロナウイルスがきっかけでYouTubeをはじめ、今や欠かせないものになりましたが、数年前はまさか自分たちがYouTubeをやっているとは夢にも思いませんでした。
このことが示すように、1年後、僕たちが今と同じ仕事をしているか、3年後、5年後どうなっているかわかりません。

 

もちろん、会社としての夢と目標はあります。
5年以内に自社店舗を立ち上げ、10年以内に江戸川区全域でコーディスポーツを必要とされる会社にする。
そのためのロードマップを描き、今できることを懸命にやっています。

 

ですので、「現時点でのキャリアプラン」しかお伝えできません。
また、ご提示したキャリアプランがその通りに進むとも限りません
嘘をついたり、隠したりすることはしたくないので、正直にお伝えします。

 

ですが過去12年、コーディスポーツは自分たちの頭で考え、トライ&エラーを繰り返し、成長してきました。
これからも必ず成長を遂げていきます。
まずは入社後3年間のキャリアプランをご覧ください。

■入社後3年間のキャリアプラン(例)

入社後、3年間をかけて初期教育をします!
*下記に示すキャリアプランはあくまで例です。経験や個々の能力・スキルによって柔軟に変更しながら進めていきます。

1年目は「社会人としての基礎づくり」
2年目は「指導者としてのスキル向上」
3年目は「教室運営責任者としての学習」

をテーマに学んでいただきます。イメージはこちら⬇️

入社したからといって、いきなり現場をすべて任せることはしません。
じっくり3年間をかけて、あなたのペースにあわせて学んでいただけたらと考えています。

上記のキャリアプラン通りに進めば、4年目には複数の教室運営責任者として、子どもたちに向き合っていただきます。
会員様の対応や関係諸機関との打ち合わせ、SNSの更新など、教室運営に関わるすべてのことを担当していただきます。

 

すべてを担当していただくからには、あなたのオリジナルも存分に出すことができます。
ぜひオリジナリティを発揮していただき、コーディスポーツに新しい「色」を加えてみてくださいね。

■【まとめ】コーディスポーツ流のキャリアプラン

いかがでしたか?
今回は、入社後3年間のキャリアプランをお話しさせていただきました。

 

コーディスポーツは、5年以内に自社店舗を立ち上げ、10年以内に江戸川区全域で必要とされることを目指しています。
そのためにも、このブログを読んでくださっているあなたの力が必要です。
ぜひ一緒に、コーディスポーツでキャリアを積み上げていきませんか?

興味を持ってくださいましたら、ぜひ教室へ遊びに来てください。


💡コーディスポーツでは常時インターンシップを募集しています!

>>インターンシップの詳細はこちらから


【採用ブログ】一緒に愉しいを創りませんか?では今後

🔍実際給料いくら?
🔍労働時間と残業時間
🔍採用選考スケジュール
🔍入社後こんなこと任せたい
🔍コーディスポーツここだけの話
🔍社会人一歩手前!こんなことやっておくといいよ!

などを書いていく予定です!弊社について知りたいことがありましたら、公式LINEアカウントからお気軽にメッセージをお送りください!

■採用ブログ 過去記事はこちら

下記、採用ブログの一覧からご覧いただけます。

■お問い合わせはこちら

*登録は無料、解除もいつでもできますので、お気軽にご登録ください。

■SNSで情報発信中

各種SNSで情報発信中!


YouTube

 

 

 

 


Facebook


Instagram

 

■書籍情報はこちら

ご購入はこちら⬇️

■会社情報

【会社名】コーディスポーツ
【代表者】寺尾 大地
【事業内容】幼児・児童体育、各種体操教室、イベント企画・運営、指導者研修、栄養指導
【営業時間】平日9時~19時、土曜日9時~13時(日曜・祝日休み)

大塚 修平

大塚 修平

[どもりコーチ]かつてはスポーツや会話が苦手でしたが、今は大好き!苦手でも大丈夫。一緒に愉しいを創りましょう!

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP