fbpx

【採用ブログ#10】副業の考え方と1週間のスケジュール

こんにちは!コーディスポーツの修平コーチです。
2021年4月から、細々と続けてきた採用ブログ、今回が10記事目になります。
今回も変わらず、弊社の考え方について書かせていただきます。

今回は弊社の副業の考え方と1週間のスケジュールについてです。

■副業は禁止?推奨?

そもそも副業とはなんでしょうか?ウィキペディアで調べてみました。

副業とは、収入を得るために携わる本業以外の仕事を指す。兼業、サイドビジネス、ダブルワークともよばれる。副業は就労形態によって、アルバイト、日雇い派遣、個人事業主、在宅ビジネス、内職などに分類される。所得は給与所得や雑所得などに分類される。

日本政府は2018年を「副業元年」と位置づけ、「働き方改革」の一環として副業・兼業を推進しています。その最大の狙いは経済の活性化と言われています。

近年、副業が活性化してきたのは、日本政府の働き方改革が影響していたんですね。
最近ではブログやYouTubeなど、自宅にいながら稼ぐことができる副業や、ウーバーイーツなど手軽にできるデリバリー副業などもあります。
何を隠そう、僕・大塚修平も過去にメルカリでお小遣い程度稼いだこともあります。

 

さて、コーディスポーツではどうなっているかというと…

副業は可

となっています!

■仕事とプライベート

そもそも、本業も副業も、人が生きる営みの一つです。
一人の人が生きる中で「本」も「副」も無いというのが、コーディスポーツの考え方です。

 

たとえば、社員が副業でブログを書いていたとします。
ブログが多くの人の役に立ち、結果収益を得たとします。
その社員は「ブログの書き方」を身につけたことになります。
そしたら身につけた「ブログの書き方」をコーディスポーツでも応用すれば、多くの人の役に立ちますよね。

 

また、これは副業の話にとどまりません。
コーディスポーツでは、仕事もプライベートも繋がっていると考えています。

プライベートの充実無くして仕事の充実無し。
従業員の幸せ無くして社の発展無し。

なぜなら、コーディスポーツは人が創る組織だからです。
コーディスポーツでは副業もプライベートも応援します。

 

だからこそ、社員にはすべてをさらけ出してほしいと思います。
包み隠さず、いろいろなことに挑戦していることを話してほしい。
もちろん強制ではありません。
ですが、背中を任せる仲間だからこそ、副業していることを話してほしいです。

■弊社の1週間のスケジュール公開!

さて、コーディスポーツの1週間のスケジュールを公開します。
新しいメンバーが加わったらまたスケジュールは変わります。あくまで参考程度に。

社員 大塚修平の場合
(日) 休日
(月)AM 自宅にて事務仕事(フレックス)
(月)PM 青空スポーツ科学塾(江戸川区)
(火)AM 休日
(火)PM 休日
(水)AM 保育園指導(江東区)
(水)PM 青空スポーツ科学塾(江戸川区)
(木)AM 保育園指導(板橋区)
(木)PM 青空スポーツ科学塾(江戸川区)
(金)AM 保育園指導(板橋区or横浜)
(金)PM 体操教室指導(大船)
(土)AM 各種イベントor自宅にて事務仕事(フレックス)
(土)PM 各種イベントor自宅にて事務仕事(フレックス)

1週間のスケジュールのポイントは…

週休2日いただいています
✅指導の時間以外はフレックス
✅事務仕事はすべて在宅リモート
✅午前は保育園、午後は運動教室・体操教室
✅2021年は現場3日半、自宅での事務1日半
✅土曜日はイベント、なければ自宅で事務仕事
✅メイン指導者としての指導コマ数は【約17コマ/週】

事務を在宅やリモート、フレックスで働けることは、とても助かっています。
しばらくの間、事務所を構える予定はないので、この働き方は新しいメンバーが入っても続くと思われます。

コーディスポーツは仕事とプライベートはつながっているという考え方を持っています。
ですので、仕事を「出勤時間」と「退勤時間」で管理するのは正直難しい。
かといって、完全に出来高にするのもまだ難しい。
だからフレックスで、その人の働きやすい時間に十分な働きをすればよい。
コーディスポーツは、毎日の働き方をそのように考えています。
(もちろん就業規則はありますよ!)

 

これからもコーディスポーツでは、働くメンバーが働きやすい形を模索していきます!
働きやすい形を探すことも【愉しいを創る】ということ。
ぜひ僕らと一緒に愉しいを創っていきましょう!


【採用ブログ】一緒に愉しいを創りませんか?では今後

🔍実際給料いくら?
🔍労働時間と残業時間
🔍採用選考スケジュール
🔍入社後こんなこと任せたい
🔍コーディスポーツここだけの話
🔍社会人一歩手前!こんなことやっておくといいよ!

などを書いていく予定です!弊社について知りたいことがありましたら、公式LINEアカウントからお気軽にメッセージをお送りください!


💡コーディスポーツでは常時インターンシップを募集しています!

>>インターンシップの詳細はこちらから

■採用ブログ 過去記事はこちら

下記、採用ブログの一覧からご覧いただけます。

■お問い合わせはこちら

*登録は無料で簡単にできます。
*解除もいつでもできますので、お気軽にご登録ください。

■お知らせはこちら

各種SNSで情報発信中!

YouTubeはこちら

Facebookはこちら

Twitterはこちら

Instagramはこちら

大塚 修平

大塚 修平

[どもりコーチ]かつてはスポーツや会話が苦手でしたが、今は大好き!苦手でも大丈夫。一緒に愉しいを創りましょう!

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP