fbpx

【バランスのよい食事】とは?

愉しいを創るコーディスポーツ、みかコーチです。

今回は、バランスのよい食事についてお話していきます。自分や家族のために、どのような食事をすればバランスがよくなるのかを考えていきましょう。

 

1.バランスがよい食事のイメージとは?

□野菜をたくさん食べればOK?
□揚げ物を控えれば、バランスはよくなる?

特定の食品だけを食べる、控えるなど極端な食事の摂り方では、バランスのよい食事とは言えません。

まずは、栄養素で考えるのではなく、料理でイメージしていきましょう!

 

2.バランスのよい食事とは?

ポイントは、主食・主菜・副菜を揃えることです!

この3つが食卓に揃っていれば、自然に必要な栄養素が摂取できます。

 

3.主食・主菜・副菜とは?

なんだか、難しく考えていませんか?わたしたちが普段食べているものをイメージしながら当てはめてみましょう!そして、気がついたら・・・五大栄養素が摂れているんです!

①主食

米、パン、麺類

摂れる栄養素・・・おもに炭水化物、食物繊維

 

②主菜

魚介、肉、卵、大豆・大豆製品

摂れる栄養素・・・おもにたんぱく質、脂質

 

③副菜

野菜、いも、豆、きのこ、海藻

摂れる栄養素・・・おもにビタミン、ミネラル、食物繊維

 

主食、主菜、副菜を揃えることで補える栄養素をまとめると・・・

炭水化物、たんぱく質、脂質、ビタミン、ミネラル 

いつの間にか・・・五大栄養素が摂れていましたね。

 

4.成長期の子どもにプラスしたい食品

・牛乳、乳製品でカルシウム
・旬の果物でビタミン

牛乳、乳製品はカルシウム、たんぱく質の補給源となります。何より手軽に食べたり飲んだりできるのもおすすめするポイントの一つになります。

果物はビタミン、ミネラルの補給源となります。糖分も含んでいる果物も多いので食べ過ぎには注意ですが、おやつに、食後のデザートに旬のフルーツを食べてみてはいかがでしょうか。

 

 

5.動画案内

動画でも説明しているのでよかったら観てみてください。

みかコーチ 【3児ママ】

みかコーチ 【3児ママ】

一緒に食生活から愉しいを創りましょう!

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP