fbpx

【8/3】運動指導者勉強会開催決定!【満員御礼】

愉しいを創る!コーディスポーツの修平コーチです。
今回は運動指導者勉強会のお知らせです。

7/24現在 満員御礼
*7/24以降の直接参加のお申し込みはキャンセル待ちとなります。
*オンライン参加は定員に関係なく受け入れいたします。
*東京都に緊急事態宣言発出の影響で、定員を30名から20名に変更

■勉強会をしようと思ったワケ

僕らは「愉しいを創る」をテーマに、江戸川区を今よりももっと優しい街にするために活動しています。
今まで江戸川区にお世話になり、恩返しをしたい!という想いからです。
そのために運動を手段として、子どもたちに「愉しいを創る」ことを伝えています。

 

でも僕らもまだまだ力不足を痛感しています。まだまだ進化が必要なんです。

 

一方で、僕らと同じような小さな組織で、毎日一所懸命に生きている運動指導者の方々もたくさんいることを知りました。
YouTubeでの情報発信、書籍発売などをきっかけに、そういった方々と交流を持つようになりました。

 

小さな組織だと他の指導者の方の指導を見ることが難しい。
何年も、コーディスポーツが感じてきたことです。

なければ創ればいいじゃないか!
だってコーディスポーツは「愉しいを創る」がテーマだから!

ということで、運動指導者勉強会を企画しました。
これを機に、横のつながりを持ち、ともに切磋琢磨し、よりよい指導を通して、今よりも子どもたちを笑顔にしていきましょう!

■なにをするの?

運動指導者とは、サッカー、野球、陸上、器械体操、水泳、ダンスなど、様々な運動を指導する人のことです。
今回は、1つのスポーツの指導法に限定せず「指導技術」の勉強会とします。

【指導技術とは】
✔︎笛の吹き方
✔︎見本の見せ方
✔︎指導の考え方
✔︎指導者の喋り方
✔︎活動の雰囲気作り
✔︎指導者の立ち位置
✔︎声かけのタイミング
✔︎メニューの立案・構成
✔︎メニュー移行のタイミング
✔︎コーン、マーカーなどの道具の使い方
など

これら指導技術を磨けば、どんな運動・スポーツの指導にも必ず活用でき、指導の効果が今よりも現れます。
今回は【指導技術】に特化した勉強会を開催します。

 

どうやって指導技術を磨くかというと…

指導実践者 指導実践者以外
指導前 ・自由に対象設定(5歳児、はじめてのサッカー)
・指導の目的の共有
・設定された対象になりきる
指導中 【15分間】の指導を実施 ・設定された対象になりきって指導を受ける
指導後 ・質疑応答を受ける ・質問があれば質問
・メモタイム
イベント後 ・感想や自己フィードバックを提出
(提出方法は主催者から案内します)
・指導者へ感想やフィードバックを提出
(提出方法は主催者から案内します)

模擬授業形式となります。
フィードバックの方法などは、主催者から案内をします。
今回、指導実践者は、社会人の方に限定させていただきます。

■詳細はこちら

目的 幼児・小学生年代の運動指導を学ぶ場とし、実際に働いている人と繋がる場づくりとする。
日程
202183日(火)13:00-16:00
スケジュール 12:45-13:00 受付
13:00-13:30 開会式、アイスブレイク
13:30-15:30 指導実践、質疑応答、フィードバック
15:30-16:00 閉会式、写真撮影、交流等
16:00-18:00 任意参加の懇親会
場所 江戸川区松江区民プラザ スポーツルーム
参加費 無料
持ち物 屋内用のシューズ、飲料(フタつきのもの)、タオルや着替え等
服装 自由、動きやすい服装でお越しください。
勉強会中は実際に運動をしますので、運動ができる服装でお願いします。
対象 ・運動指導を実践する社会人の方
・学校の教職員、幼稚園教諭、保育士
・運動指導者を目指す大学生、専門学校生
定員 7/24現在 満員御礼
*オンライン参加は定員に関係なく、受け入れいたします。
⚠️7/8、東京都に緊急事態宣言発出の影響で30名から20名に縮小させていただきました。
備考 ・指導実践は社会人の方が優先です。事前に希望を取った上で主催者が決定します。
・保険には加入しません。応急処置はしますが、怪我等は自己責任とさせていただきます。
・マスク着用、入り口での手指消毒、入場時の過去数日の体調報告などの感染対策がございます。ご協力をお願いいたします。
・入場時の検温で37.5度以上の場合、参加をお断りいたします。
・活動時に写真や動画を撮影し、HPやSNSで公開させていただきます。
・オンライン参加もございます。希望者に URLを配布いたしますが、URLの他の方への共有はお控えください。

■参加予定の方々

*参加確定順で順次掲載


株式会社タノスポ代表 滝本悠生さん

 

 

 

 

 

 

【プロフィール】
千葉県船橋市出身。順天堂大学スポーツ健康科学部スポーツ科学科卒業。専門は陸上競技。2013年に株式会社タノスポを設立。
■指導・講演歴
千葉・東京・神奈川など関東近郊の私立幼稚園・保育園での運動遊び・体育・体操指導(計30園)。公益財団法人千葉県幼稚園協会主催 教職員向けの研修講師。東京都公立小学校体育時間講師。未就園児対象教室や親子体操指導などの指導実績。
■所属団体
日本スポーツクラブ協会会員、日本幼児体育学会、日本発育発達学会


Warter Sports Club代表 向家真広さん

 

 

 

 

 

 

 

【プロフィール】
埼玉県さいたま市出身。順天堂大学大学院終了。男女蹴球部のコーチなどを歴任しながらNPO法人で子どもや高齢者の運動を指導を担当。その後7年間、体育講師として幼稚園にて従事し、2020年4月にWarter Sports Club(ウォルタースポーツクラブ)を設立。
■資格
資格中学校教諭専修免許(保健体育)
高等学校教諭専修免許(保健体育)
特別支援学校教諭一種教員免許
日本サッカー協会公認B級コーチライセンス
日本サッカー協会公認キッズリーダーインストラクター


ランニングコーチ山地和紀さん

 

 

 

 

 

 

 

【プロフィール】
順天堂大学・陸上競技部卒業。実業団チーム 「JR東日本ランニングチーム」にマネージャーとして就職。その後、2年務めたマネージャーからコーチ兼スカウトに役職を代え4年活動。
【現在】
ランニングコーチ兼トレーナー
FCふじざくらスプリント兼フィジカルコーチ
FCふじざくらキッズスポーツスクールメインコーチ
自分らしく幸せに生きるをメインテーマとしたキャリアとビジネスについて学ぶオンラインサロンを運営

そのほか、公立小学校の先生、運動指導者を目指す大学生、専門学校生など多数!

■主催者

コーディスポーツ代表 寺尾大地

【プロフィール】
小学生のころから様々な運動を体験し、運動神経を鍛える。順天堂大学に進学後、在学中から幼児・小・中・高校生・高齢者を対象に運動を指導する。中学校教員を経て保育園での体操指導を始める。運動が苦手な子を対象にした「青空スポーツ科学塾」講師。現在、9園での体操教室、その他運動教室で指導。4,600名を超える子どもたちを指導してきた。モットーは「子どもが主役」。子ども一人ひとりに合う声かけ、一人ひとりに合う運動指導を得意とする。夢はスポーツを通した教育ができる学校を創ること。

【略歴】
2003年 都立江戸川高校卒
2008年 順天堂大学スポーツ健康科学部 健康学科卒

2008年 千葉県浦安市浦安中学校 保健体育科教員として2ヶ月勤務ののち辞職
2009年 江戸川区起業家ゼミナール大賞受賞
2009年 コーディスポーツ設立

2020年 YouTubeに投稿を開始、6ヶ月で収益化達成

【メディア活動実績】
2020.4.1 共同通信取材
2020.4.10 テレビ朝日系ワイドスクランブル出演
2021.7.7 書籍出版

■よくある質問

Q:遠方で参加が難しいですが、どうしても参加したいです。

参加のご検討ありがとうございます!開催の様子は生配信をする予定です。ただし、限定公開とし、閲覧には申し込みが必要です。お申し込みフォームからご連絡ください。


Q:1人での参加が不安です。

イベントの大前提として、ともに指導力を高め合うことを目的としています。お互いをけなし合うイベントではありませんのでご安心ください。また、イベント序盤にアイスブレイクを行い、交流しやすい雰囲気作りに努めます。


Q:学生ですがどうしても指導実践がしたいです。

申し訳ありませんが、社会人の方が優先となります。ですが、社会人の方のご希望状況により、学生の方にも指導実践をしていただくこともあります。また、希望が多ければ別日程で学生向けの指導実践会を設けることも検討しております。ぜひ今回ご参加いただき、そのアツい想いを主催者にお話ください!ともに高め合いましょう!


Q:公立学校の教員ですが参加対象に入りますか?

もちろんです!すでに公立小学校教員の方々からご参加の連絡をいただいております。学校内外の指導者の方々との交流の機会となります。ご参加いただけると嬉しいです!ぜひご参加ください!

■お申し込みはこちら*参加を締め切りました

 

■コーディスポーツへのお問い合わせはこちら

*登録は無料で簡単にできます。
*解除もいつでもできますので、お気軽にご登録ください。

■お知らせはこちら

各種SNSで情報発信中!

YouTubeはこちら

Facebookはこちら

Twitterはこちら

Instagramはこちら

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP