fbpx

【活動報告】順天堂大学フレッシャーズセミナーを担当しました!

愉しいを創る、コーディスポーツです。
2023年4月25日に順天堂大学にて、フレッシャーズセミナーの一部を担当させていただきました。
本記事は、当日の様子をご紹介します。

■フレッシャーズセミナーとは


今回コーディスポーツに委託をしてくださった順天堂大学の医療看護学部は、主に看護師を養成する学部です。順天堂大学医療看護学部では、入学した新1年生が親睦を深め、これからの大学生活が一層充実するよう、毎年新入生オリエンテーションを開催しています。

新入生オリエンテーションでは、医療現場の方の講演を聴いたり、グループワークを通してお互いを知り合ったりする活動を実施しているそうです。

その中で我々コーディスポーツは、チームビルディングの活動として、約90分の活動を担当させていただきました。2022年に引き続き、2年目のご依頼をいただきました。

■チームビルディングとは


チームビルディングとは、メンバー1人ひとりのスキルや経験を最大限に活かし、目標を達成できるチームを作り上げる取り組みです。 新入社員やプロジェクトチーム内のコミュニケーションを活性化するために定期的なミーティングや研修をおこなったり、チームの力をより高めるためのゲームを実施したりします。

医療看護学部の1年生の皆様は、これから看護師になるためにハードな実習や勉強、国家試験に立ち向かう必要があります。同じ大学に集い、いくつものハードルを乗り越えていくためには、お互いを支え合い、励まし合い、助け合うチームを創る必要があります。

新入生代表の方も「支え合う」というテーマの宣誓をされていました。

■活動報告


コーディスポーツの理念は「愉しいを創る」です。「愉しい」という気持ちは、自分の心の内から湧き上がるもので、周りの人や環境がもたらしてくれるものではありません。そのため、自分の殻を突き破る必要があります。今回のフレッシャーズセミナーでは、様々なアクティビティを通して、参加者の方々が「自分の殻を突き破る経験」ができるようなプログラムをご提供させていただきました。

たとえば今回行ったプログラムの中に「壁と神父ゲーム」があります。

【壁と神父ゲーム】
①3人組で行う
②1人が自分の辛かった話をする
③1人が肯定な反応をする
④1人が壁となって大げさなくらいの相槌を打つ

入学して間もなく、知り合ったばかりの相手に対して「辛かった話をする」ことは、まさに自分の殻を突き破ることで、簡単にできることではありません。しかし、肯定的な反応をする「神父役」と、大げさなくらいの相槌を打つ「壁役」がいることで、辛かった話をしやすい雰囲気になります。それぞれが自分の殻を突き破ることで、1つのチームを創ることができるのです。

■「仁」の精神


今回のフレッシャーズセミナーでメイン講師を勤めさせていただいたコーディスポーツ代表取締役・寺尾大地は、順天堂大学出身です。そのご縁もあり、ご依頼をいただきました。

順天堂大学の学是(理念)は、「仁」です。「仁」とは「人ありて我あり。他を慈しみ思いやる心」です。つまり「ご縁に感謝しなさい」という教えです。

フレッシャーズセミナーで行った様々なアクティビティは、順天堂大学の「仁」という理念と、コーディスポーツの「愉しいを創る」という理念を掛け合わせてプログラムを作成させていただきました。

「全世界で約80億人いると言われています。その中で日本に生まれ、順天堂大学の医療看護学部を選び、出会えた奇跡に感謝し、愉しい学生生活を送ってください」

寺尾の言葉で締め括られました。

医療看護学部1年生の皆様の、充実したキャンパスライフをお祈りしております!
ご依頼をいただきました順天堂大学医療看護学部の関係者様、ありがとうございました!

■チームビルディングのご依頼はこちら

コーディスポーツでは、大学や企業の皆様からのチームビルディングのご依頼を受け付けております。

✔️料金は?
✔️内容は?
✔️どんな活動をしてくれる?

ご質問からご不明点まで、お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせは下記リンク先のお問い合わせフォームからお願いいたします。

>>お問い合わせフォームはこちら

■SNSで情報発信中

各種SNSで情報発信中!


YouTube

 

 

 

 


Facebook


Instagram

 

■書籍情報はこちら

ご購入はこちら⬇️

■会社情報

会社情報
【会社名】株式会社コーディスポーツ
【代表者】代表取締役 寺尾 大地
【事業内容】幼児・児童体育、各種運動教室、イベント企画・運営、指導者研修、栄養指導
【営業時間】平日9時~19時、土曜日9時~13時(日曜・祝日休み)

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP