ライブ配信報告|家でもできる親子体操|4/18(土)10:00〜やります!ご参加ください!

愉しいを創る!コーディスポーツの修平コーチです!

今週は週明けから雨ですね。

雨で色々なものが流れ落ちてしまえばいいな〜なんて思っています。

寒暖差に気をつけてくださいね1


さて、先日、4月11日(土)にライブ配信での親子体操を行いました!

参加してくださった方々、ありがとうございました!

当日、YouTubeでのライブ配信にトラブルが生じてしまい、ご迷惑をおかけしました。

僕らもまだまだ勉強中ゆえ、不手際をおかけしましたこと、申し訳ございませんでした。

それでも

YouTubeからは20組

ZOOMからは15組

の方が参加してくださいました!!

愉しんでいただけましたでしょうか?

ライブ配信の様子はこちらから↓

ではここで、前回のライブ配信で行った運動のおさらいをしましょう!


①タオルストレッチ

まずはウォーミングアップ。

大人も子どもも準備は大切です!

肩まわりをほぐすことで大人の方は肩こり解消、

子どもたちはより強く・遠くにボールを投げられるようになります!

幼児の子たちは縄跳びの上達にもつながりますよ♪


②ギリギリドキドキ!ボールをよけろ!

反応能力を鍛える運動です!

タオルボールであれば当たっても痛くないので、安心してできますね。

まずはカウントダウンをすること、フェイントは使わないこと。

慣れて来たらカウントダウンを無くしたり、低い位置から落としたりしてください。

フェイントはかなり上級者向け!

上達具合を見極めながら、最終的な変化として取り入れるといいかもしれませんね。


③タオルジャンプ!

最初はなるべく小さくたたんで跳び越すことから始めるとおすすめです。

もう1つ!

大人の方は横にいてあげてください。

タオルを踏むと滑って転倒するおそれがありますので。

子どもたちとコミュニケーションをとりながら、徐々に大きくしてみてくださいね。


④たまご割れたかな?

動画はありませんが、乳児、特に赤ちゃん向けの親子体操を1つやりました!

1人で座れるようになれば誰でもできます!

近々動画をアップしますので、ご期待ください!


⑤リングシュート

バスケットボールリングのように腕で輪っかを作ります!

最初は低い位置から、徐々に高くしていきましょう!

リングの大きさを小さくしても面白いですね。

難しければ輪っかを斜めにしてあげましょう!


⑥タッチでキャッチ

部屋の中でやる場合は座ってやるとおすすめです!

キャッチが難しければ、タオルを2回結ぶのではなく、1回結ぶことでタオルが開くので捕りやすくなります!

頭触ったり、お腹触ったり。

拍手したりするなどの変化を加えてみてくださいね!


⑦タオルギャザー

こちらも動画はありませんので、今後動画をアップしますね!

タオルを床に広げて、足の指の曲げ伸ばしでタオルを手繰り寄せます。

これは子どもがやると土踏まずが形成されて足が速くなるかも!?

大人の方は末端冷え性が解消されますよ!


⑧タオルバランスゲーム

最後に行ったゲームがこちら!

片足で立った大人に向かってタオルボールをぶつけます!

子どもは投げる力、大人はバランス能力が鍛えられます!

大人は目を閉じて片足立ちをしたり、交代したりしても面白いですね!


今回は

「タオルを使った親子体操」

をテーマにライブ配信を行いました!

生活必需品のタオル、使い方次第で意外に愉しめたのではないでしょうか?

令和元年度の体力調査によると、小・中学生ともに、女子よりも男子が大きく低下しており、特に、小学生男子は過去最低の数 値でした。

令和元年度全国体力・運動能力、運動習慣等調査結果の概要について

スポーツ庁HPより引用

投げる力も低下傾向にあります。

ぜひこれからも親子でタオルを使った運動を愉しんでくださいね!


【お知らせ】

ライブ配信行います!

次回のライブ配信はYouTubeのみで行います!

次回は

4月18日(土)

①乳児向け親子体操(10:00〜)

②幼児向け親子体操(10:20〜)

③小学生向け運動神経鍛える遊び(10:40〜)

の3本立てで行います!

該当する時間以外もぜひご参加くださいね!

↓YouTubeはこちらから↓

 

次回もぜひご参加ください!!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です