fbpx

【活動報告】わくわくサマーキャンプ2022初級コース@千葉県草ぶえの丘

愉しいを創る!コーディスポーツの修平コーチです!

わくわくサマーキャンプ2022初級コース
を開催いたしました!

💡キャンプの詳細はこちら

🔎【2022夏】わくわくサマーキャンプ開催決定!詳細・料金・申込方法などを公開
🔎【写真付き解説】わくわくサマーキャンプ|初級コースと中級コース

💡中級コースの活動報告はこちら

💡【活動報告】わくわくサマーキャンプ2022中級コース@千葉県東金青少年自然の家

【動画で見る】わくわくサマーキャンプ2022 初級コース

ショート版はこちら

ロング版はこちら

 

初級コースを開催したワケ


コーディスポーツとしては初めて「幼児〜小学2年生」を対象のキャンプを開催しました。
この年代の子どもたちはコロナの影響を大いに受けていて、ほとんどの幼稚園・保育園で宿泊行事が中止になっていました。

「キャンプに行かせたいけど、経験がないから不安……」
というご意見をたくさん頂戴しました。

初めての宿泊が2泊3日だと確かに不安ですよね。
だからこそ1泊2日で、初めての宿泊でも安心して送り出せるように「初級コース」を新設したのです。

初のコラボキャンプ!


今回は千葉県船橋市を拠点に活動しているウォルタースポーツクラブ様とのコラボキャンプとしました。
現地で集まり、2日間一緒に活動しました。

ウォルタースポーツクラブ様は、コーディスポーツと同じいわゆる「同業他社」です。
でも僕らは敵対視せず、仲間と思って一緒に活動をしました。
それは「協力」することでお互いが「強力」になるから。

大切なことは、目の前にいる子どもたちの成長です。
そのためには、協力できるところは協力した方がいいに決まっています。
お互いの知識やスキルを交換し合い、お互い強力になって子どもたちに還元する。
僕ら大人も成長しないと、子どもたちに教える資格はありません。

だからこそ、今回はコラボキャンプを開催しました。
コラボしたことで学ぶことがたくさんありました。
これからの活動に活かしていきたいと思います!

初級コースの目的


初級コースの目的は

・非日常の体験
・思い出作り
・自立

の3つです。
大自然いっぱいのフィールドで、いつもはできないことをする。
たくさんの友達と思いっきり活動して一夏の思い出を作る。
2日間、自分のことは自分でやり、自立心を育む。

コロナ禍の影響を受け、宿泊イベント未経験の子たちにとっては、まさに「真夏の大冒険」でした✨

【活動報告】こんなことしました!

1泊2日のキャンプでは、班の友達たちと一緒にこんなことをしました!

◆ウォークラリー

草ぶえの丘内をたくさん歩きました!

◆ネイチャーゲーム

五感を使って自然を感じ、自然で遊びました!

◆みんなでお風呂

たくさんのお友達と入るお風呂。広いお風呂は愉しかったです!

◆カブトムシ採集の罠作り&早朝のカブトムシ探し

「捕まるかな?」と期待たっぷりで、罠を作って仕掛けました!

◆朝食作り

いつもは家族が作ってくれる朝ごはん。今回は自分たちでホットドッグを作りました!

◆野外クラフト作り

園内に落ちている自然のものを使って、オリジナルの作品を作りました!

◆アスレチック遊び

東京には無い広い芝生と大自然。
そんな中にある巨大なアスレチックでたくさん遊びました!

愉しかった2日間!また行こうね!

あっという間に2日間が過ぎ去り、無事に全行程を終えることができました。
コーディスポーツの子ども24名、コーディスポーツスタッフ12名、総勢36名。
全員で作った愉しい思い出とともに、江戸川区に帰ってきました。

わくわくサマーキャンプ2022初級キャンプを終えて、子どもたちの「愉しもうとする気持ち」の強さを感じました。
コロナ禍で宿泊イベント未経験だったから、多少の不安はあったかもしれません。
それでもキャンプ中を思い出せば、常に子どもたちは笑顔でした。
そこには「どんな状況でも愉しもうとする姿勢」がありました。

変化の激しいこれからの時代、どんな状況でも「愉しもうとする心」があれば、笑顔で乗り切ることができます。
これこそコーディスポーツが目指している「愉しいを創る」です。
キャンプはこの「愉しいを創る気持ち」を強く育ててくれる貴重な場です。

お礼と来年度のキャンプについて

コーディスポーツは、すでに次回のキャンプの構想に入りました。
2023年度は初級、中級に加え、テント泊の「上級キャンプ」も開催します!

今回一緒に行った子どもたち、また来年も一緒に行こうね!
残念ながら今回は一緒に行けなかった子どもたち、来年こそ一緒に行こうね!

大切なお子様を送り出してくださった保護者の皆様。
この場をお借りして、あらためて御礼申し上げます。
ご参加いただきありがとうございました!

💡あわせて読みたい!【中級コース活動報告】

🔎【活動報告】わくわくサマーキャンプ2022中級コース@千葉県東金青少年自然の家

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP