fbpx

小学生の体力作りに!運動メニュー5選

こんにちは、愉しいを創るコーディスポーツです!

今回は、小学生の体力作りにおすすめの運動メニューを5つ紹介します。

・子どもがすぐに「疲れた〜」と言うことが多い
・子どもが疲れやすい体質でちょっと心配
・運動の習い事をさせたいけど、体力が心配だな

そんなお父さん、お母さんに必見の内容です!
ぜひ愉しく運動しながら体力を高めていきましょう!!

小学生の体力作りに!運動メニュー5選

小学生の体力作りに!運動メニュー5選

今回紹介する運動メニューは下記のとおりです。

①リズムパンチ
②四股
③おしり歩き競争
④クロスタッチ
⑤グーパージャンプ

では、さっそくこの動画をご覧ください。

↓↓↓

それぞれ解説を下記にまとめます。

①リズムパンチ

体力作りもしつつ、リズム感も養っていきましょう!

【やり方】
①姿勢をまっすぐにして、両脇をしめて拳を前に突き出すようにかまえる。
②「せーの」で、足は「グーパー」と左右に広げる、閉じるを繰り返す。手は片手ずつパンチをするように前に突き出す。
*たとえば、足を広げた時に「左手は前」「右手は胸の前」、足を閉じた時は「右手は前」「左手は胸の前」と足と手のリズムを合わせて動かしましょう。
③今度は「前」に拳を突き出すだけでなく、「上」に突き上げる動きも②に組み合わせる。
*足は「グーパー」と交互に動かし続け、足の動きと合わせて「右手→前(左手→胸)」「左手→前(右手→胸)」「右手→上(左手→胸)」「左手→上(右手→胸)」とテンポを合わせて動き、繰り返す。
④今度は③の動きに、左右横に拳を突き出す動きも加える。
*手の動きは、左右順番に「前」「前」「上」「上」「横」「横」の動きになり、この一連の動きを繰り返しましょう。
⑤今度は④の動きに、下方向に拳を下ろす動きも加える。
*手の動きは、左右順番に「前」「前」「上」「上」「横」「横」「下」「下」の動きになり、この一連の動きを繰り返しましょう。

動きに慣れるまでは、ゆっくりでOKです!
慣れたら段々とスピードを上げましょう。

②四股踏み

名前の通り、お相撲さんのように四股(しこ)を踏む動きでの運動メニューです!

【やり方】
①足を左右に広げたら、おしりをグッと下げる。
*手はひざのあたりに置き、前をしっかりと見るように身体を起こしたままおこないましょう。
②お相撲さんのように、片足を持ち上げて四股を踏む。左右交互に数回繰り返す。
*足を下ろしたら、おしりもまたグッと下げるようにしましょう。
②次は片方の足を持ち上げたら、3秒間姿勢をキープする。
※左右交互におこないましょう。

足を上げる時間を「5秒」と伸ばしてみてもいいですね。子どもの様子を見て調整してみてください^^

③おしり歩き競争

フラフープとマーカーコーンを使います。

マーカーコーンの代わりにボールなどでも大丈夫です。

はじめに、フラフープを3メートルほどの間隔で置いて1つのフラフープの中にマーカーコーンを3つ置いておきましょう。

【やり方】
①マーカーコーンを置いていないフラフープの横で体育座りする。
②「よーいスタート」手を使わずに「おしり歩き(おしりと足だけで動く)」でマーカーコーンの置いてあるフラフープまで移動する。
③マーカーコーンを1個取り、スタート地点のフラフープの中に置く。
④再度、マーカーコーンの置いてあるフラフープまで移動してマーカーコーンを1個取り、スタート地点のフラフープの中に置く。
⑤マーカーコーンが置かれているフラフープから、先にマーカーコーンをスタート地点のフラフープの中に3個移動させた人が勝ち。

距離は子ども達の様子を見て調整してみてください。

今回はおしり歩きでしたが、アレンジとしてほふく前進のような形に変えておこなってもいい運動になりますね!

④クロスタッチ

スムーズに足を動かせるようになると、足が速くなったり、ボールを蹴るのが上手くなったりと体力がつくだけではなく運動神経も高められます!

【やり方】
①立った状態で足を片方ずつ内側にひざを曲げ持ち上げたら、身体の前で手をクロスするようにして右足を上げたら左手で右足をタッチ、左足を上げたら右手で左足をタッチする。交互に繰り返し、合わせて10回足をタッチする。
②①よりスピードアップして10回足をタッチする。
③次は、足を身体の後ろ側に蹴り上げて、①同様に手をクロスするようにして右足を上げたら左手で右足をタッチ、左足を上げたら右手で左足をタッチする。交互に繰り返し、合わせて10回足をタッチする。
④③よりスピードアップして10回足をタッチする。
⑤次は、足を身体の横側に蹴り上げるようにして右足は右手で、左足は左手でタッチする。交互に繰り返し、合わせて10回足をタッチする。
⑥⑤よりスピードアップして10回足をタッチする。
⑦①の身体の前でのクロスタッチと③の身体の後ろ側でのクロスタッチを組み合わせておこなう。前で左右の足交互にタッチしたら、次は後ろ側でタッチし、この一連の動きを繰り返す。

はじめはゆっくりおこない、慣れたらスピードを上げておこないます。すべてリズムよくおこないましょう!

⑤グーパージャンプ

最後は大きくジャンプする動きで体力作りしていきましょう!

【やり方】
①「気をつけ」の姿勢から、ひざを曲げて腕を振って真上に大きくジャンプする。その時に両手両足とも左右に大きく広げる。
②足を閉じた状態で着地する。
③①同様に大きくジャンプしたら、両手両足とも左右に大きく広げ、さらに素早く空中で両足をそろえて、足を開いた状態で着地する。
④「気をつけ」の姿勢から真上にジャンプして足を前後に開き、着地する時は足をそろえる。
*前と後ろに開く足は変えるようにしましょう。たとえば、ジャンプした後に右足を前にしたら、次は左手を前という形です。
⑤④の動きで、止まらずに素早く10回繰り返しジャンプする。

まとめ:小学生の体力作りに「愉しめる運動メニュー」で習慣化しよう!

まとめ:小学生の体力作りに「愉しめる運動メニュー」で習慣化しよう!

今回は、小学生の体力作りにおすすめの運動メニューを5つ紹介しました!

体力作りだからといって「走り込み」とかでは子どもも運動が嫌になってしまいかねませんよね。

ぜひ愉しみながら取り組める運動メニューで体力作りをしていきましょう♪

おすすめ記事>>:【重要】小学生の運動神経を高めるトレーニング【7つの能力】

■各SNSで情報発信中

各種SNSで情報発信中!


YouTube

弊社コーディスポーツのYouTubeチャンネルでは、おうちでもカンタンに運動神経を鍛えられる方法をたっぷり紹介しています。

 

 

 

 


Facebook


Instagram

 

 

 

 

■書籍情報はこちら

ご購入はこちら⬇️

■お問い合わせはこちら

*登録は無料、解除もいつでもできますので、お気軽にご登録ください。
*コーディスポーツLINE公式アカウントでは不定期でお役立ちコラムも配信中です♪

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP