fbpx

3人子育てエッセイ『基本、食べる寝る以外は動いてます』第87話。

男の子ってみんなそうなの?食べる寝る以外は動いているうちの3兄弟。よく食べて、よく転んで、よく笑って、よく泣いて、よく寝る。そんな3兄弟との何気ない毎日をエッセイという形で残したい。共感したり、クスッと笑ってくれたら嬉しいです。


第87話:衣替えの時期の大変さ


 

うちの旦那は色んな意味で熱い男子である。仕事への情熱はもちろんのこと、子どもとの時間もプライベートな時間もせっかくなら思いっきり愉しみたい熱量が高めの男子である。気持ちだけでなく、本当に身体も熱いからびっくりする。体温が高いということだが、夏は近づくとデロンギみたいにじわじわ熱を纏っているから「暑っ!」と思わず叫びたくなる。

さて、前置きが長くなってしまったのだが、そんな旦那が「今日は寒いなぁ〜」と言うと本当に寒い日なんだとわかる。前日との気温差が10℃以上だったある朝。わたしは旦那のその一言を聞いた時に、「今日は大変な朝になるなぁ」と遠い目になった。衣替えの時期はとても苦労するという話だ。半袖を着る時も大変だった。それまで、長袖を着ていたので、「なぜ袖がないのか?」とものすごくそれはすごい力で引っ張る。長袖から半袖は慣れるまでそれほど時間がかからない。だが、半袖から長袖はハードルが高い。

三男だけでなく、長男、次男でも経験してきたことなので、わたしにも長袖嫌族に対する免疫というものは年々高くなっているはず。この日は、まずわたしが三男にジャブを打った。「今日はこの長袖着ていくよぉ〜」と。「いやぁ〜〜〜〜〜」と振り切られる。朝食後、再び話すも「これ(半袖)着てく〜〜〜〜〜〜」と。わたしは少し距離をとった。そうしたら、旦那登場。「どれがいい〜?」と長袖の柄を選ばせる作戦に出たようだ。「これじゃない、これじゃない・・・」。旦那、クローゼットの上の方にしまってあったやつも引っ張り出してきた。「これにする」とお気に入りが決まったが、それを着た途端ギャン泣き。抱っこして落ち着かせる旦那。泣き続ける三男。その後、「やっぱりこれ」と数回洋服を変えるも泣き止まず。旦那も粘ったが仕事へ行く時間になり選手交代。

もう半袖で行かせようかとも思ったのだが、すでに鼻水が出ていてもっとひどくなったら嫌だな、と。防衛スイッチが入ったものだから少し強引な手に出た。三男はカッパを着ることも嫌う。「半袖を着てくなら、雨が降ってるし、カッパ着ようね!」と。そしたら「いやぁあっぁっっ!」と。「じゃあこっちの長袖きよう!」渋々長袖を着る三男。なんて卑怯な!と思われても仕方ないのだが、本日はこうやって乗り切り、3人で歩いて幼稚園へ向かった。帰り道はもう泣き止んでいて、「頑張った!頑張った!」と三男は自分自身を労っていた。そう、慣れれば着てくれるのだ。

家を出るまでこのやりとりを終始見ていた次男。「今日は寒いわ〜。」と長袖、長ズボンを着用しながら一言。このいかにも気温を確認して服装を調整しています風の次男だが、このお方もすごかった。泣き叫び、動かなかった男子。そんな次男が寒いと言って長袖を着ている姿を見ると次男の成長を感じると共に、三男も今だけなんだろうと思う。

が、朝からハードな日が数日続きそうな予感しかない母なのであった。

 

3人子育てエッセイ『基本、食べる寝る以外は動いてます』をよろしくお願いします。

☆毎週金曜12時更新☆(更新時間変更しました)

みかコーチ 【3児ママ】

みかコーチ 【3児ママ】

一緒に食生活から愉しいを創りましょう!

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP