fbpx

【簡単さつまいも料理】豚汁/甘辛炒め/芋ようかん/大学芋

こんにちは、コーディスポーツのみかコーチです!

今回は、さつまいもを使った料理のご紹介です。

今が旬のさつまいも!

エネルギーのもとになる「糖質」を多く含み、抗酸化作用をもつ「ビタミンC」・「ビタミンE」やむくみ解消に必要な「カリウム」などの栄養素があります。美味しく食べて、良い栄養素も身体に取り込みましょう!

 

さつまいも料理4選

「何気ない食生活チャンネル」です😊チャンネル登録、いいね、コメントいつでもお待ちしております🤗

①豚汁

みなさん豚汁にはさつまいも入れますか?私は必須材料です!

豚汁ってそれぞれの家庭の味が出ると思うので、いろんな人が作る豚汁が飲みたいなぁと思います!

うちの3兄弟たちは本当にさつまいもが好きで、たくさん作ってもすぐになくなります。汁物用の鍋を新しく買い替えなければいけないなぁと思った今日この頃でした。

 

②さつまいもと豚肉の甘辛炒め

さつまいも✖️豚肉の相性はバッチリですよね!

調理も簡単!味は甘辛いので、私はご飯が進んでしょうがないです(笑)

きのこなどを入れてもいいと思います!うちの3兄弟はできるだけシンプルなものを好むので、そのままとか、何かわかりやすいものを作っています!

 

③芋ようかん(オススメ!)

お菓子作りをしたことがある方は1回は驚いたことがあると思います!「こんなに砂糖が入っていたのかぁ」と。

そうなんですよね!自分で作るとびっくりする砂糖の量。それはそうなんですが、手作りの良いところは、その砂糖の量が自分で調整できるところだと思うんですよね!

このレシピでも砂糖は使っていますが、芋の甘さはきっとそれぞれだと思うので、何度か作って調整していただければ嬉しいです!お茶ととっても合いましたぁ〜。

手作りすることによって普段の食べ過ぎ!?にも少しは気をつけるようになりそうです。(少しは・・・)

 

 

④ステック大学芋

これはもう、子どもたち大好きです!

揚げ焼きにしていきます。酢と醤油がポイントですかね🤗

気軽に作っていただければ嬉しいです。

出来立てはやっぱり美味しいですよね!子どもたちも満足するおやつになりました。

牛乳と一緒に食べると最高っ!!!!!

 

いかがでしたでしょうか?
さつまいもの甘さはご飯にも合うし、スイーツにもピッタリ!
私自身、まだまだ試してみたいレシピがあるので、また美味しくできたら共有させていただきたいです!
朝晩冷えてきましたね。身体の「首」のつくところは温めていきたいです🤗
最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

みかコーチ 【3児ママ】

みかコーチ 【3児ママ】

一緒に食生活から愉しいを創りましょう!

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP