fbpx

3人子育てエッセイ『基本、食べる寝る以外は動いてます』第86話。

男の子ってみんなそうなの?食べる寝る以外は動いているうちの3兄弟。よく食べて、よく転んで、よく笑って、よく泣いて、よく寝る。そんな3兄弟との何気ない毎日をエッセイという形で残したい。共感したり、クスッと笑ってくれたら嬉しいです。


第86話:死んだらどうなるの?


 

子どもは時にとんでもない質問をしてくるのである。とある日の登園時。三男と次男がおふざけしながら歩いている場面で、道路に出そうになった。怖い顔をして注意した時に「車にぶつかったら死ぬかもしれないんだよ。死んだらもうお話できなくなるんだよ」と伝えた。そしたら次男、「死んだら、またたまごから始まるの?」と言ってきた。お母さんから産まれるのはわかっていると思うのだが、どうやら卵の形で産まれると思っているらしい。うぅ、返答に困ってしまった。

続けて、「死んだらどこへいくの?」と聞いてきた。うちでよくみているアニメに「かいけつゾロリシリーズ」の本がある。その中のお話で、「天国と地獄」という話がある。ゾロリは死んだママにいつでも会いたいと思っていて、ひょんなことから地獄へ連れていかれ、そこから天国へ通じるエスカレーターを見つけてママに会いに行ったお話だ。こう聞くとぶっとんでいるお話だが、子どもたちには天国や地獄という所があるんだなとすごくわかりやすいお話だと思った。

実際のところ、わたしにも生きている人たちにも死んだらどうなるかなんてわからない。あぁ、わたしも小学生の時、そんなことを考えた時期があったなぁと思い返す。考え出したら怖かったのを覚えている。この質問をしてきた次男に恐怖感はなかったのだが、死んだら自分も悲しいし、何より、お母さんやお父さん、お兄ちゃんも悲しいんだよということを伝える。「そうだよね、もう会えないのは嫌だ」と次男は言っていた。

今日の話に思うことは、この世に絶対があるのなら人はいつか死ぬということ。だから、今生きていることが奇跡的なことなのだと噛み締める。怒っていたことがとてもちっぽけに思える。生きていくためにはお金や住む所など大人の事情というものはつきものだが、子どもが、家族が元気に一緒に暮らせることは、やっぱり特別なことなんだと改めて感じる。

これからも「えっ!?」という質問がたくさん出てくるかもしれない。変に知ったかぶりせずに、一緒に考えながら大切な時間を過ごしていきたいと思った。

 

3人子育てエッセイ『基本、食べる寝る以外は動いてます』をよろしくお願いします。

☆毎週金曜21時更新☆

みかコーチ 【3児ママ】

みかコーチ 【3児ママ】

一緒に食生活から愉しいを創りましょう!

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP