fbpx

3人子育てエッセイ『基本、食べる寝る以外は動いてます』第82話。

男の子ってみんなそうなの?食べる寝る以外は動いているうちの3兄弟。よく食べて、よく転んで、よく笑って、よく泣いて、よく寝る。そんな3兄弟との何気ない毎日をエッセイという形で残したい。共感したり、クスッと笑ってくれたら嬉しいです。


第82話:長男と次男がいなかった時の三男


 

「お兄ちゃんは?お父さんは?」と1日に何回聞かれただろうか。三男は涙をこらえながら唇を尖らしている。

今年の夏初めて長男、次男が1泊のキャンプへ参加した。もっぱら心配の種は次男だが、わたしはあまり深く考えないようにした。このキャンプ話はまた別の機会に。さて、本日は、キャンプで1泊2日兄と父が不在だった時の三男の様子を綴りたいと思う。一見、お母さんを独り占め〜と感じるだろうが、三男とは日中2人きりで過ごすことが多いので、三男からしたら「うん、通常」となっているのである。それより、大好きな兄と父がいないという方が彼の中で大問題なのである。

見送り場面では、「ば〜す〜に乗りたい〜!」とずっと泣いていたが、もちろんそれもあると思うのだが、兄たちとの別れを別のことで紛らわせているようにも感じた。これはあくまでもわたしの視点なので実際のところはわからないのだが。

泣き叫ぶ三男を宥めながら、汗だくなわたしたちはバスを見送った。かなりの体力を消耗したわたしたちは帰り道スーパーに立ち寄り、好きな飲み物を買った。「これ!」と指差したのが、トマトジュースだったのでびっくりしたが、目が輝いていたのでそれを買って帰った。家に帰って一息ついた。家に帰って感じたのは、外にいる方が三男の気が紛れるということだ。家の中だと兄たちを思い出す頻度が高い。しまいには、カーテンを開け、窓の外をしばらく眺めた後、振り返ってこちらにくるのだが、その振り返る姿が切ないこと。「キャンプ?」と聞きながら、自分に言い聞かせていた。こうなったらわたしも頑張るしかない。この暑さの中、近くの水場へ行き、とにかく愉しんで身体を動かして過ごした。

寝る前も「お兄ちゃんたちはキャンプ」と涙を堪えながらも、「スーーーーーー」っといつもより早めに寝た三男であった。この日、わたしは弁当作りや準備のため4時半起きであった。さらに日中は三男と水浴びとなかなかハードな1日を過ごした。アラフォーかあちゃんも寝落ちしそうになったが、1人の夜の自由時間を絶対愉しむんだ!と意気込んでいたので、目を精一杯見開きながら寝かしつけをしたホラー話を添えておこう。

 

3人子育てエッセイ『基本、食べる寝る以外は動いてます』をよろしくお願いします。

☆毎週金曜21時更新☆

みかコーチ 【3児ママ】

みかコーチ 【3児ママ】

一緒に食生活から愉しいを創りましょう!

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP