fbpx

3人子育てエッセイ『基本、食べる寝る以外は動いてます』第81話。

男の子ってみんなそうなの?食べる寝る以外は動いているうちの3兄弟。よく食べて、よく転んで、よく笑って、よく泣いて、よく寝る。そんな3兄弟との何気ない毎日をエッセイという形で残したい。共感したり、笑ってくれたら嬉しいです。


第81話:一時保育中止による母のダメージ


 

夏休み後半に突入したと言っていいのだろうか?3兄弟は相変わらず元気で、よく喧嘩して、よく食べて、よく寝ている。母の嘆きを聞いて欲しい。エッセイという表向きの名の利用しつつ、公開愚痴大会になってしまうことを許してほしい。

タイトル通り、三男の一時保育がコロナにより8月いっぱい利用中止になった。「本当ですか……」しばらく時が止まった。4月からなんとか電話抽選に滑り込み最大月5日間、三男は保育園へ行っていた。その間のわたしは現実の体重の重さを忘れるかの如く、フットワークは軽やかに動き回り、仕事も計画的に進めてきた。長男、次男はそれぞれ小学校と幼稚園へ行っているので、もう完全な1人時間。仕事は集中できるし、休憩中は思う存分リラックスモード。少し汚い話になってしまうが、リラックスするとわたしの腸内の動きも活発になるのか出るのだ。スッキリ。心も身体もスッキリできて、家事・子育て還元セール。いつもより!?優しい余裕がチラリと垣間見える母の爆誕である。自分の体調が良かったり、少し余裕を持って仕事を進められると心にゆとりができる。男女関係ないと思うが、この一時保育の味を占めてしまったわたしにとって、中止のお知らせのダメージと言ったら計り知れない。

8月に入ってから次男は幼稚園の預かり保育を利用しているが、長男は家にいたいと言い、学校の学童のようなものは利用していない。平日。次男をみんなで幼稚園へ送り届けてから、長男と三男と3人で過ごす。幸い、長男と三男の相性はよく、トラブル少なめだが、こちらの思う様にはいかない。近くの水場へ行ったり、行けない日は風呂場で水浴び。終わりのないトランプに、気がついたら3度のご飯。寝かしつけて、「さぁ!自分の時間だ!」といきたいところだが、この暑さに体力を奪われており、早々に就寝することになる。そうしないと次の日がもたない。1人の時間が欲しい。懇願する。唯一の1人時間と言えば、トイレだ。あの極狭な空間で一息つく。そんな最中「おか〜さァ〜ん!どこぉ〜???」と聞こえる子どもの声。「トイレじゃぁ!」と叫び返す(笑)。

必要とされていることは大変に嬉しいことだが、1人時間が恋しい母さんなのであった。ちなみに旦那もかなり忙しく、殺伐とした我が家の2022年8月のことであったぁ〜。

 

3人子育てエッセイ『基本、食べる寝る以外は動いてます』をよろしくお願いします。

☆毎週金曜21時更新☆

寺尾 美佳

寺尾 美佳

[かあさん栄養士 みかコーチ] 食生活から一緒に愉しいを創っていきましょう!

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP