fbpx

3人子育てエッセイ『基本、食べる寝る以外は動いてます』第80話。

男の子ってみんなそうなの?食べる寝る以外は動いているうちの3兄弟。よく食べて、よく転んで、よく笑って、よく泣いて、よく寝る。そんな3兄弟との何気ない毎日をエッセイという形で残したい。共感したり、笑ってくれたら嬉しです。


第80話:3兄弟の夏休み2022


 

コロナ禍3回目の夏休み。今年は1週間程わたしの実家に帰省した。田んぼに囲まれ、移動手段は車。夜にはカエルの合唱が響き渡り、空を見上げると星空。あっ、数日天気が良くなかったので満天の星空まではいかなかったが。

さて、3兄弟と乗り込む新幹線。長男はありがたいことにずっと座っていられるし、かなりの戦力になる。頼もしい。続いて次男。次男はやっと、やっと座っていてくれるようになった。話せばなんとかわかってくれる。さて問題は・・・。三男である。絶賛全部自分でやりたい期&声の調整も難しい期。この色んな感情を持ち合わせる三男の大変さが伝わると良いのだが。一応、「ありさんの声で話そうね」と伝えるのだが、次男と喧嘩したり、新幹線のドアが開くたびに「まだ?もう降りる?」とお喋りしてくる。声のボリュームの調整機能が外側についていてくれたらいいのにと何度思ったことだろう。新幹線に乗り込む時間帯も夕食時にバッティングさせ、食べることで時間を潰した。2時間40分ほどの乗車時間。わたしにはとてつもなく長い時間に感じた。

無事に着くと本当に安心する。わたしが好きな瞬間は新幹線から降りて、ホームに足をつける時だ。自分への労いと安堵でいっぱいになる。この感覚を共有できる人がいれば嬉しすぎる。

久しぶりの実家は良い。子どもが大声を出そうが喧嘩をしようが周りの環境が気にならないこと。わたしのストレスが一つ減る。が、相変わらずの喧嘩への仲裁などにため息は出るのだが、まあこれは通常で仕方がなく、田舎の大自然に癒してもらうしかない。

流石のコロナ禍でわたしの友達には会えなかったのだが、毎日庭で水浴びざんまい。3兄弟と真剣にバトルする。なかなかの疲労度だ。時には朝早くに公園へ行き、無限鬼ごっこ。マスクなしで全力で走り、わたしも子どもたちも汗だくである。とにかくお金のかからなかった2022年の夏休み前半の帰省だった。後半がどうなることやら。

長男の宿題の進み具合が気になる。気になりすぎるが、できるだけ言うのを我慢しようと思っているかあさんであった。

 

3人子育てエッセイ『基本、食べる寝る以外は動いてます』をよろしくお願いします。

☆毎週金曜21時更新☆

みかコーチ 【3児ママ】

みかコーチ 【3児ママ】

一緒に食生活から愉しいを創りましょう!

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP