男の子ってみんなそうなの?食べる寝る以外は動いているうちの3兄弟。よく食べて、よく転んで、よく笑って、よく泣いて、よく寝る。そんな3兄弟との何気ない毎日をエッセイという形で残したい。共感したり、笑ってくれたら嬉しいです。
第79話:休日ではなくなる休日
独身時代。休日はとても愉しみだった。何をしようかと考えたり、行きたいと思っていたところに出かけたり。かと思ったら、もう何もしない休日にすると意気込んだり。とにかく休日があるから仕事も全力投球で頑張れた。子どもが産まれてからは休日の概念がなくなった。特に産まれてから半年くらいはとにかくこの小さな赤ちゃんを生かさなければといろんなところに気を張っていて、365日フル稼働。休みなんてない。
身の回りのことが少しずつ自分でできて、生活リズムもついてきて、幼稚園、小学生と大きくなる子どもたち。産まれてから半年とはまた違う意味で休日はなくなった。休日は小学校も幼稚園もなく、3兄弟が勢揃い。気がついたら喧嘩し、気がついたら誰か泣き、気がついたら仲良く遊んでいる。30分切り取ったとしても同じ感情はなく、とにかく喜怒哀楽の感情が目まぐるしく、騒がしい。仲裁に入るも余計ややこしくなることも多い。かといって、放っておくと「お〜かぁ〜さ〜ん!」と変わるがわる「◯◯が悪い主張」や「痛かった主張」をしてくる。何度も言われるとわたしも「もうっ!」となってしまう。このやりとりが1時間の間に何度も繰り返される。公園やプールに出かければいいのだが、雨の日だったりいけない日もある。そんな時に限って3兄弟の喧嘩が激しくなる。あぁこちらもストレスが溜まる。3兄弟もストレスが溜まる。仕方ないと我慢できるのが大人である。わたしは大人ではないかもしれない。
どこかへ出かけられた日は、それはそれで注意すべき点がたくさんある。特に三男は自由人なので、気を張っていなければいけない。旦那もいれば、大人2人対子ども3人でだいぶ負担は減るのだが、わたし1人対子ども3人は本当に体力がすり減る。そろりそろりと年を食っているわたし。これからの更年期が非常に怖い。
そんな具合で休日は休日でなく、平日の方がホッとできる時間が多いかもしれない。でもわたしだけではない。子育てしている親御さんならば皆経験すること。こんなわちゃわちゃ具合はあと数年なんだと思う。もっと体力をつけるためにちょこちょこ運動を再開しなければいけないと感じる。今みたいに「休日が休日でない〜」なんて嘆いている暇はないぞ。もっとこのわちゃわちゃ具合を愉しまなければ。そのためにもやらなくて良い家事や、やらなくて良いことは削っていかなければいけない。
よし、思いっきり戦いごっこいってきまーーす!
3人子育てエッセイ『基本、食べる寝る以外は動いてます』をよろしくお願いします。
☆毎週金曜21時更新☆
コメント