fbpx

3人子育てエッセイ『基本、食べる寝る以外は動いてます』第78話。

男の子ってみんなそうなの?食べる寝る以外は動いているうちの3兄弟。よく食べて、よく転んで、よく笑って、よく泣いて、よく寝る。そんな3兄弟との何気ない毎日をエッセイという形で残したい。共感したり、クスッと笑ってくれたら嬉しいです。


第78話:最近の夫婦喧嘩の流れ


 

大なり小なり喧嘩をしない家族、夫婦や兄弟はいないと思う。うちもそんな家族の一つ。特別でなく、子育てを愉しみ、子育てに悩む夫婦である。

最近よく旦那から言われるのは「言い方がきつい。普通に言えないの?」だ。あぁ、文字にするとその問い自体がキツイことキツイこと。旦那曰く、0メーターから一気に100に振り切れるわたしを「なんで間がないの?」と嘆いている。確かに優しいか怒っているか。中間の冷静に話すというコンテンツが非常に弱いわたし。子どもと張り合っても仕方ないのに、大人気ないことも言ってしまう。旦那は「わたしが辛いなら怒らなきゃいいのに」ともよく言う。

わたしも流石に同じことの繰り返しではいけないと思うので、どんなタイミングで怒ってしまうのか、怒らない選択やどんな言い方なら子どもたちに話を聞いてもらえるのかと毎日試行錯誤している。意外と旦那がいない時のほうがうまく立ち回れたりしていることもあったり。だって、大人は自分しかいないのだから、わたしが回収しなければ誰がこの事態を収めるのか。

旦那が家にいる時のほうが、もしかしたらプリプリしているかもしれないとも思った。無意識のうちに「こんなに大変なんだアピール」をしているのかもしれない。しかし、全く効果はなく、反対に旦那からの「ちょっと落ち着いて」襲撃に遭うは、子どもたちも「なんでかあさんがそんなに怒っているのかわからない」雰囲気を出し、完全に劣勢かあちゃん。旦那の中では、「もう子育てが大変なことはわかっている。自分が怒らないで済む方法や言い方は自分自身で直していくしかない」と。えぇ、おっしゃっていることは十分にわかっていますが、が、が!!!!!!!と言いたい。

コロナ禍で結構言われ続け、早2年。成長していないのかな自分と落ち込むことが多いのだが、自分が変わるしかないのである。言うのは簡単、どうやって取り組んで、どうやって続けていくのか。

前置きが長くなり過ぎたが、最近の夫婦喧嘩の流れは、わたしが子どもたちに対して言っている言い方について、その言い方は良くないと言われ、自分でもわかっているだけに「イラっ」としてしまうものである。畳み掛けるように「怒って解決するなら、その前に解決してるよ」と。ほんとその通り過ぎてぐうの音も出ないのがさらにわたしのイライラを増大させる。書いてて思う。自分で自分の首を絞めているようだ。夫婦喧嘩というかわたしの器の小ささが露呈されているではないか。情けない。

情けないだけで終わってはいけない。もし、子育てに悩んでる親御さんがこれを見ていたら一緒に頑張りたい。何を頑張るのか、はそれぞれの課題があると思うのだが、わたしは0から50のところで冷静に伝えられるように努力していきたい。書いた、綴ったぞ、自分。どれくらいの人の目に触れているかはわからないが、気を引き締めたい。

キュッ。

 

3人子育てエッセイ『基本、食べる寝る以外は動いてます』をよろしくお願いします。

☆毎週金曜21時更新☆

寺尾 美佳

寺尾 美佳

[かあさん栄養士 みかコーチ] 食生活から一緒に愉しいを創っていきましょう!

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP