fbpx

スポーツ鬼ごっこ

3月はスポーツおにごっこです

ただタッチされる

逃げる

だけの鬼ごっこではなく

チームで得点を競い合うスポーツの要素が入っているこの🎽スポーツ。

ルールはシンプルですが、なかなか奥深いです。

シンプルであるがゆえに、よく考えてやらないと簡単に点を取られてしいます。

IMG_0221 (1280x853) IMG_0222 (1280x853)

3月の初回は、まず試合をしてみようとのことで、長い時間試合をやってみました。

IMG_0236 (1280x853)

やっていく中で、最初は攻撃ばかりしていた子どもたち。

次第に…

「これじゃうまくいかないな…」

「守る人も必要なんじゃない?」

と気づきだす。

そのころ合いを見計らって、

「作戦タイム」

IMG_0235 (1280x853)

守備と攻撃をわけてやろう!

守備と攻撃で分かれて話し合おう!

真剣に子どもたち同士で話し合っています。

IMG_0234 (1280x853)

 

話し合いを聞いていると、とても面白い(笑)

関係のない話とかも出てきますが、あまり気にせずに聞いていると

命令をする子、周りの意見を聞く子、自分の意見があるんだけど言えない子。

「話し合い」ってすごく大切にしていて、子ども達の個性がでて面白いです。

何よりも子どもの話って自由だけど、なんだか考えられていて、そして独創的で(笑)

時間が許すならずっと話を聞いていたいと思うぐらい、大好きです☆

IMG_0241 (1280x853)

 

少し脱線しましたが①全員が参加できる②道具を使わない③ルールがシンプルで分かりやすいという点で子ども達からは大人気です☆

学校とかでも是非取り入れてほしいですね☆

 

寺尾 大地

寺尾 大地

[ゴリラコーチ] 愉しいことは続きます!上手くなることも大切ですが、身体を動かす愉しさを一緒に味わいましょう!!

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP