fbpx

3人子育てエッセイ『基本、食べる寝る以外は動いてます』第75話。

男の子ってみんなそうのな?食べる寝る以外は動いているうちの3兄弟。よく食べて、よく転んで、よく笑って、よく泣いて、よく寝る。そんな3兄弟との何気ない毎日をエッセイという形で残してい。共感したり、クスッと笑ってくれたら嬉しいです。


第75話:常に戦う男の子かな


 

「ウゥーーーーーーー、ドッシーーーン!!」と三男が突進してくる。来るとわかっているがうまく交わせなかったわたしは「ブハッ!!」とむせ返る。最近の三男は磨きがかかったようにいつも何かと戦うようになった。シュミレーションは自宅で。お気に入りのぬいぐるみと自分で作ったブロックを戦わせている。なんとも文章で表現しずらい言葉でとにかく戦っている。数分間こっそり動画を撮影したことがあるのだが、是非見て欲しいくらいだ。ここまで書いていると「可愛いじゃないか」とか「今しかないわよ」なんて聞こえてきそうだが、三男の戦いの世界は家だけにとどまらないから困っている。

とある日。道幅の狭い歩道のないところを歩いていると後ろから車が来た。危ないかもと思い、わたしは車が通り過ぎるまで止まって待つことにした。一応三男には「車が来てるから止まるよ」と伝えて。ここまではよかった。そしたら車がわたしたちの横を通り過ぎる時、三男は手を出して「バンバンっ!」とやった。車にはぶつからなかったが、わたしはかなりびっくりした。どうやら車が敵だったらしい。困る。びっくりする。やめてほしい。こんなことを思いながら、「手を出したら危ないからブブーー!」と伝える。三男に良くないことを伝えるときは「ブブーっ」と言って✖️を作って伝える。飛び出したわけでもないので、なんとも歯切れの悪い感じになってしまったが、飛び出しそうな勢いはあった。はぁ、と深いため息をつきその場はやり過ごした。

数日後、近くに鋼鉄所のようなところがあり、本当に大きなトラックが通ることがある。タイヤが数えきれないくらいついてる本当に大きなトラックである。三男はこんな大きなトラックが来たら少しびっくりしてわたしの近くに擦り寄ってくるのだが、その日はそのトラックと距離があったからか、「バンバンバンバンっ」と見えぬビームを出していた。あぁ、戦っているんだな、と思いながら三男と手を繋ぎ、ぎゅっと手を握る。

まだまだまーだまだ、目を離せない三男。さまざまな敵と戦いながら、少しずつ大きくなっている。その戦いを見守れるかあちゃんでありたいのだが、長男、次男の戦いを観てきたはずだし、現在進行中なのに、いつまで経っても慣れることはないようだ。男の子の戦いは本当に不思議。世界観が独特で、繰り返しになるのだが本当に不思議なのである。

いつか三男に反抗期なるものが訪れたら、例の動画を見せようかな〜なんて思った。かあさんの数年越しの反撃となるだろうか。

 

3人子育てエッセイ『基本、食べる寝る以外は動いてます』をよろしくお願いします。

☆毎週金曜21時更新☆

みかコーチ 【3児ママ】

みかコーチ 【3児ママ】

一緒に食生活から愉しいを創りましょう!

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP