fbpx

3人子育てエッセイ『基本、食べる以外は動いてます』第66話。

男の子ってみんなそうなの?食べる寝る以外は動いているうちの3兄弟。よく食べて、よく転んで、よく笑って、よく泣いて、よく寝る。そんな3兄弟との何気ない毎日をエッセイという形で残したい。共感したり、クスッと笑ってくれたら嬉しいです。


第66話:三男の一時保育


 

昨年から少しずつ、三男の一時保育を利用し始めた。理由はわたしの歯科矯正治療と仕事のため。仕事に関しては、前までなら、日中子どもとたくさん遊んでも夜起きてカタカタとPCに向かうことができたが、今はバタンキュー。気持ちは若いと思っているのだが、少しずつ体力は落ちているんだなと実感する瞬間である。こうなったら日中の数時間、全集中する。コロナ禍で一時保育を実施している保育園も減り、かなり激戦となっているが、毎月数日は確保できる。

一時保育の日。三男に理由を話し、保育園へ向かう。三男は自分に言い聞かせているのか、「オカアサン ハイシャ シャン」と自転車の後ろから連呼している。保育園に到着。一応、もう一度話しをする。「お母さんバイバイで、何時ごろ迎えに行くね!」と言うと、「オカアサン バイバイ ハイシャ シャン」。完璧にインストールされている。「ハヤク ハヤク!」と自転車から下ろしてくれと催促がある。意気揚々と先生のところへ向かう。「おはようございます!よろしくお願いします!」と先生に挨拶し、三男には「行ってくるね!」と声をかける。先生が「お母さん、行ってらっしゃい!」と言ってくれて、三男を見るとわたしの顔は見ずに園の中に入っていく。いつもそうなのである。別れ際、三男はこっちを見ないのである。

お迎えの時間。「ありがとうございました!」と迎えにいくと、「アソンダ アソンダ!」と愉しそうに話しをしてくれる。「泣くこともなく、ずっと愉しそうに過ごしました!」と先生。少し頬が赤く、外でもたくさん遊べてよかったなぁと三男の顔を見て思う。

帰り道。「何して遊んだの?」と自転車を漕ぎながら聞くと返事が帰ってこない。えっまさか!?と思って後ろを見ると、うとうとして白目を剥いていた。その顔が面白くて、可愛くて。こんな瞬間もどうか忘れませんように。いつもありがとう。一時保育を利用して、お互いに良い時間を過ごせたのかなと感じた。

 

3人子育てエッセイ『基本、食べる寝る以外は動いてます』をよろしくお願いします。

☆毎週金曜21時更新☆

みかコーチ 【3児ママ】

みかコーチ 【3児ママ】

一緒に食生活から愉しいを創りましょう!

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP