fbpx

3人子育てエッセイ『基本、食べる寝る以外は動いてます』第62話。

男の子ってみんなそうなの?食べる寝る以外は動いているうちの3兄弟。よく食べて、よく転んで、よく笑って、よく泣いて、よく寝る。そんな3兄弟との何気ない毎日をエッセイという形で残したい。共感したり、クスッと笑ってくれたら嬉しいです。


第62話:いつかのお花見のおはなし


 

長男が歩けるようになり、午前中は公園で過ごし、早めのお昼ご飯、お昼寝。おやつを食べてからまた夕方の散歩。そんな日々を過ごしていた。午前中の公園はだいたい8時半すぎに着いて30分ほど貸切状態。一緒に砂場で遊んだり、滑り台をしたり。何回も何回も。飽きないのかな〜と思いながらまた滑る。買い物があるときは早めに切り上げてスーパーへ行く。長男との二人っきりのお昼ご飯。何にしようかな〜とぐるぐる考えながらベビーカーを押す。ベビーカーでスーパーへ行くと、帰りは荷物かけが取れそうになる。「買いすぎた〜」とひっくり返りそうなベビーカーを押さえながら、長男が乗るとバランスが保たれて安定する。荷物かけが袋でいっぱいでもうかけられないって時には、長男が座っている横に牛乳を乗せてもらったっけ。「冷たいなぁ、なんでここに置くの?」と目で訴えてきた長男の顔が面白かったので、写真を撮ったのを覚えている。あぁ、懐かしい。

さて、とても天気の良い3月下旬。いつも通り公園へ。桜がとても綺麗だった。長男はいつも通り砂場で遊んだり、滑り台をしたり。子どもが生まれてからはよく空や道端に咲いている花を見るようになった。シフト制で慌ただしく働いていたので、午前中太陽の下でゆっくりした時間が新鮮だった。本当に桜が綺麗だった。花粉症だということを忘れるくらい、風が気持ちよかった。その日は遊びながら「お昼ご飯はあそこのベンチでパンでも食べようかな」と考えていた。が、頭の隅っこに「またここで食べたい!」といつも訴えてきたらどうしようなんてこともよぎっていた。しょうがない。新米母ちゃんはいろんなことを考えてしまう。そんなのも振り切って、長男と桜の下でムシャムシャパンを食べた。いつもと違うお昼ご飯に長男の顔はとても嬉しそうだった。何よりわたしも癒された。

今は気軽にお花見〜というわけにはいかなそうだが、桜を見ながらそんないつかのお花見を思い出した。

 

3人子育てエッセイ『基本、食べる寝る以外は動いてます』をよろしくお願いします。

☆毎週金曜21時更新☆

みかコーチ 【3児ママ】

みかコーチ 【3児ママ】

一緒に食生活から愉しいを創りましょう!

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP