fbpx

3人子育てエッセイ『基本、食べる寝る以外は動いてます』第60話。

男の子ってみんなそうなの?食べる寝る以外は動いているうちの3兄弟。よく食べて、よく転んで、よく笑って、よく泣いて、よく寝る。そんな3兄弟との何気ない毎日をエッセイという形で残したい。共感したり、クスッと笑ってくれたら嬉しです。


第60話:あっと言う間の1年


 

先日、小学1年生の長男の保護者会があった。あれ?少し前に入学式が終わったような気がしていたのに、担任の先生が「1年間、ありがとうございました」と挨拶している。どうなってるんだ、こんなにも早いのか。恐るべし小学生。

長男も授業で1年を振り返ったという。春夏秋冬の思い出をそれぞれ4つ挙げたそうだ。家に帰ってきたらクイズ大会が始まった。「春の思い出はなんでしょう?」から始まり、「じゃあ最後!冬は?」と出題された。見事に全問不正解だったが、ふむふむと聞きながら、すごく愉しかったことが伝わってきた。

話を保護者会に戻そう。長男のクラス全体で取り組んでいたことや得意なこと。学校生活に慣れてきたからこその注意点など、またしてもふむふむと聞きながら配られた資料を見ながらもこんなことを思い出していた。長男は小学校に入ってからあまり絵を描くことが好きではないと言っていたことがあった。「どうして好きじゃないの?」と聞くと「上手に書けないから」と答えた。長男の作品はこんなことを言ったら親バカになるのかもしれないが、「センスがある」と思っている。上手い下手ではなく、「お母さんは長男の書く絵や作品が好きだよ!」とたくさん伝えた。持ち帰ってきた作品を壁に貼ったり、折ってきてくれた折り紙を飾ったりしていた。そうすると前より家で絵を描くことも増えたし、「図工の時間、1番に仕上げたんだ〜」など学校での図工の話もしてくれるようになった。担任の先生もクラス全体が制作に対する意欲が高いと言っており、みんなの雰囲気も良かったのではないかと感じている。上手い下手にとらわれず、自由に表現できることや相手の作品も認めてあげられる雰囲気がいいなと感じた。子どもたちの思いっきりの良さだったり、大胆な色使いはとても面白いと思う。これからもどんどん自分の思ったように書いて作ってほしいなぁと願う。

1年前は幼稚園に通ってたんだなと思い返すと、ものすごく成長を感じる。たくさんできることが増え、新しいことを学び、仲良しの友達もできたようだ。これからも色んなことをたくさん吸収してほしいと思う。

さて、長男の春の思い出だが、「初めての給食」だった。わたしも小学校で一番愉しみにしていたのが給食だったのでなんだか嬉しかった。

 

3人子育てエッセイ『基本、食べる寝る以外は動いてます』をよろしくお願いします。

☆毎週金曜21時更新☆

みかコーチ 【3児ママ】

みかコーチ 【3児ママ】

一緒に食生活から愉しいを創りましょう!

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP