fbpx

【コーディスポーツ流】幼児期にキャンプ体験するメリットとは?

こんにちは、愉しいを創るコーディスポーツです!

幼児期・幼少期において、キャンプなどの自然体験には「教育的効果がある」というのは、さまざまな研究でも明らかになっています。

そこで今回は、「幼児期にキャンプ体験するメリット」をお伝えしたいと思います!

これまでコーディスポーツでは、秋キャンプなどを開催してきており、多くの子ども達と愉しい時間を過ごしてきました。キャンプ引率延べ人数:100名以上

【参考】過去の記事>>:わくわく秋キャンプ開催決定!

ということで、本記事では我々コーディスポーツが開催するキャンプに幼児期のお子様が参加することで「得られるモノ」もお伝えしていきます。

こちらの記事も合わせてお読みください↓
>>:【生きる力育む?】子どものキャンプ体験【7つの影響】

幼児期のキャンプ体験にはどんな効果がある?

幼児期のキャンプ体験にはどんな効果がある?

幼稚園教育要領には、このように記されています。

幼児期において自然のもつ意味は大きく,自然の大きさ,美しさ,不思議さなどに直接触れる体験を通して,幼児の心が安らぎ,豊かな感情,好奇心,思考力,表現力の基礎が培われることを踏まえ,幼児が自然とのかかわりを深めることができるよう工夫すること。

引用:幼稚園教育要領

また、幼児期のキャンプなど自然の中での体験活動には、下記のような効果がある言われています。

・「その人が本来持っている感性を発揮すること(その人らしさの発揮)」
・「物事の価値を受けとめ、そこから学んだり気付いたりすることができる力(感性、気付く力)」
・「自然の中で暮らすことの大変さや楽しさ、命の尊さといったことを自然の生活から学び、知恵とすること (自然の生活から学ぶ知恵)」
・「自分の周りで起こる様々な問題に対し,より良く問題を解決していく力(問題解決力)」
・自己主張・自己実現や、自らの力で自分の行為を制御するという自己制限の向上

引用:幼児期に豊富な自然体験活動をした児童に関する研究

このことからも、幼児期におけるキャンプなどによる自然体験は、人生においても大事な役割を果たしてくれると言えますね。

ということで、ここからはコーディスポーツが開催するキャンプ体験に参加するメリットもお伝えさせてください!

【コーディスポーツ流】幼児期にキャンプ体験するメリットとは?

我々コーディスポーツがおこなう「キャンプ」によって、子ども達は下記のようなモノが得られます。

①家族に感謝の気持ちを持てる
②異年齢や他学校の子どもたちと触れ合える
③思い出作りになる

①家族に感謝の気持ちを持てる

キャンプでは、調理や寝具の用意、自分の荷物の管理や移動など、普段当たり前のように家族がやってくれていることを自分でやらなければなりません。

そういったキャンプ体験を通じて、子ども達も自然と家族に感謝の気持ちを持てるようになります。

②異年齢や他学校の子どもたちと触れ合える

ふだん過ごしている幼稚園や保育園がバラバラな子どもたち。

日常的に一緒にいない人達と寝食を共にすることで、思いやる気持ちや他を認める気持ちを育めます。

③思い出作りになる

コーディスポーツの理念は「愉しいを創る」です。

たとえキャンプ中に雨が降り、予定していたプログラムができなかったとしても、その中で子どもたちが愉しいと実感できる活動を展開します。

コーディスポーツ開催キャンプ参加のおすすめポイント2つ

下記のとおりです。

・安心のスタッフ体制
・余裕を持ったプログラム設定

安心のスタッフ体制

経験豊富なコーディスポーツのスタッフ(幼児体育歴10年以上のスタッフ)、コーディスポーツの卒業生であるOBとOGたちが多数参加します。

大人の目が十分行き届く参加定員に設定しているため、安心してお子様をキャンプへと送り出すことができます。

余裕を持ったプログラム設定

現代の子どもは 「三間の減少(時間、空間、仲間)」が問題視されています。

そういったこともふまえて、コーディスポーツのキャンプでは「余裕を持った時間配分」、「広大な敷地」、「一緒に遊べる友達やスタッフ」を確保しています。

幼児期のキャンプ体験は人生においても「重要な役割」を果たす

幼児期のキャンプ体験は人生においても「重要な役割」を果たす

ということで、今回は「コーディスポーツ流幼児期にキャンプ体験するメリット」をお伝えいたしました。

コーディスポーツ開催のキャンプへ参加いただいた方々の声もまた別の記事で紹介しますので、そちらもぜひ参考にしてみてくださいね♪

お読みいただきありがとうございました!!

こちらの記事も合わせてお読みください↓
>>:【コーディスポーツ流】小学生がキャンプ体験するメリットとは?(後ほどリンク)

■各SNSで情報発信中

各種SNSで情報発信中!


YouTube

弊社コーディスポーツのYouTubeチャンネルでは、おうちでもカンタンに運動神経を鍛えられる方法をたっぷり紹介しています。

 

 

 

 


Facebook


Instagram

 

 

 

 

■書籍情報はこちら

ご購入はこちら⬇️

■お問い合わせはこちら

*登録は無料、解除もいつでもできますので、お気軽にご登録ください。
*コーディスポーツLINE公式アカウントでは不定期でお役立ちコラムも配信中です♪

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP