fbpx

3人子育てエッセイ『基本、食べる寝る以外は動いてます』第54話。

男の子ってみんなそうなの?食べる寝る以外は動いているうちの3兄弟。よく食べて、よく転んで、よく笑って、よく泣いて、よく寝る。そんな3兄弟との何気ない毎日をエッセイという形で残したい。共感したり、クスッと笑ってくれたら嬉しいです。


第54話:Eテレへの感謝


 

最近うちの3兄弟が観るテレビと言えば、ポケモンやシンカリオンだが、長男、次男はガッツリ【いないいないばぁ】や【おかあさんといっしょ】を観てきた。いや、ガッツリ観ていたのはわたしの方かもしれない。テレビをつけるといつもいつもたのしそうに歌ったり踊ったり。子どもたちの興味を引く仕掛けがたくさんだ。歌は一度聞くと耳に残る面白い歌から、元気になれる歌や優しい気持ちになる歌まで揃っている。

どれも素敵な曲ばかりなのだが、特に好きな歌は「虹のむこうに」と「ありがとうの花」という曲だ。「虹のむこうに」は本当に元気になる。お兄さん、お姉さんの素敵な歌声とたのしそうな表情に「あぁ、頑張ろう!」と何度も勇気づけられた。「ありがとうの花」はこちらの聴くコンディションによって様子が変わってくる。次男妊娠中、長男の自我が爆発していた時期があった。妊娠中は自分の身体のことでもいっぱいいっぱいになっていたのに、長男に寄り添えない自分に反省の毎日。なんでうまくいかないのだろうとぐるぐる悪循環な思考回路。夕方、キッチンに立ちながらきこえてきた「ありがとうの花」。気がつけば号泣していた。涙が止まらない。「ありがとう」って最近長男に言ってたかな?なんだか怖い顔ばかりしてたな。長男だってお母さんの身体の変化を敏感に感じ取っているはず。「ありがとうって言ったら みんなが笑ってた」という最初のフレーズ。大事なことを思い出させてくれたのと、純粋にお兄さんとお姉さんの歌声に感激したのと。歌とともに思い出される奮闘した日々。頑張ったあの日も落ち込んだ日もいつもいつも助けられた。

【いないいないばぁ】はワンワンと出演している女の子を3人、【おかあさんといっしょ】もお兄さん、お姉さんの卒業を何度か見守ってきた。この時期になると、卒業のニュースが流れる。一番動揺していたのはおそらくわたしだ。卒業時期の雑誌も買ってお兄さんやお姉さんのことをそっと想った。子どもはあっけらかんとしている。むしろ「えっ!?誰が変わったの?」くらいのテンションである。卒業は悲しいが、新しいお兄さんやお姉さんも変わらぬ笑顔と元気をくれる。感謝してもしきれない。きっとわたしと同じ気持ちのお父さん、お母さんはたくさんいると思う。

さて、最近三男が「いないいないばぁ」のワンワンが踊っているのを見て一緒に踊ったり笑ったりしていたのだが、わたしが見逃さなかったのは、その後ろで満面の笑みで画面を見ていた次男であった。その笑顔にキュンとしてしまった。まだまだまだ、みんなかわいい。

 

3人子育てエッセイ『基本、食べる寝る以外は動いてます』をよろしくお願いします。

☆毎週金曜21時更新☆

みかコーチ 【3児ママ】

みかコーチ 【3児ママ】

一緒に食生活から愉しいを創りましょう!

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP