fbpx

3人子育てエッセイ『基本、食べる寝る以外は動いてます』第47話。

男の子ってみんなそうなの?食べる寝る以外は動いているうちの3兄弟。よく食べて、よく転んで、よく笑って、よく泣いて、よく寝る。そんな3兄弟との何気ない毎日をエッセイという形で残したい。共感したり、クスッと笑ってくれたら嬉しいです。


第47話:お猿役の次男


 

ステージに上がる次男はお猿の役だった。自分たちで作った衣装はとても可愛く微笑ましかった。

授業参観は劇の練習風景を見ることになった。コロナ禍でとことん行事がなくなっていたので劇の様子が見られて嬉しかった。旦那とわたしと三男で幼稚園へ向かった。

序盤から次男が登場した。お猿になりきっている次男やお友達はとても可愛かった。可愛いだけだと表現が乏しいのだが、とにかく可愛らしかった。みんなでセリフを言う。おや?次男。鼻くそなんてほじっている場合ではないぞ。照れ隠しなのかはわからないが、指を鼻の穴に入れてホジホジ。さらには、わたしたちの姿を見つけると、お友達の後ろに隠れた。次男よ、毎日練習していたセリフを言うんだ〜がんばれ〜と心の中で叫んでいたら、あっという間に最後の歌になった。ところどころ歌ってはいたが、やはり鼻くそをほじっているではないか。次男らしいなぁ。まぁ、少し鼻風邪を引いていたから仕方ないと思うことにした。

子どもたちが歌うとなぜあんなにも感動するのだろう。次男がいつも歌っていた歌だ。友達を思いやるとても素敵な歌だ。あぁ、きっと子どもたちの一生懸命さが伝わってくるから感動するんだろうなぁ。わたしの身体に染み渡った。素敵な時間はあっという間に終わった。

次男に劇の感想を聞いてみた。「たのしかった〜!」と誇らしげに話してくれた。そうかそうかと聞きながら、「とても素敵だったよ!」と伝えた。歌も上手に歌えるようになって、セリフも気がついたら口ずさんでいて、次男にとってとてもよい思い出になった。これからもみんなで力を合わせて一つのものを作り上げるたのしさをたくさん体験してほしいと願う。ひとつひとつの経験が次男の成長につながっているんだなと改めて感じた日だった。

さて、三男と言えば。椅子の上に座らしておくことはとてもハードルが高かったが、持参したシールなどでなんとか最後まで持ち堪えてくれた。その時は大変だけど、後々このエッセイを読み返すとそんなこともあったなぁと笑い話になるだろう。なっておくれ(笑)。

 

3人子育てエッセイ『基本、食べる寝る以外は動いてます』をよろしくお願いします。

☆毎週金曜21時更新☆

 

 

みかコーチ 【3児ママ】

みかコーチ 【3児ママ】

一緒に食生活から愉しいを創りましょう!

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP