fbpx

3人子育てエッセイ『基本、食べる寝る以外は動いてます』第44話。

男の子ってみんなそうなの?食べる寝る以外は動いているうちの3兄弟。よく食べて、よく転んで、よく笑って、よく泣いて、よく寝る。そんな3兄弟との何気ない毎日をエッセイという形で残したい。共感したり、クスッと笑ってくれたら嬉しいです。


第44話:寝る前の呪文


 

いつも慌ただしく騒がしい我が家だが、今回はほっこりエピソードのご紹介。うちは「そろそろ寝るよ〜」と言って真っ暗な寝室へ行く。みんなが布団に入ったタイミングで長男か次男が例の呪文を唱える。

「今日、何が愉しかった?」

寝る前の真っ暗な寝室で今日一番愉しかったことを一人ずつ話すのである。いつからだろうか。わたしが記憶しているのは、次男がどんどん話せるようになってきた頃だった。「1日の記憶を整理して思い出すことが良い」と旦那が子どもたちに聞いたのが始まりだったと思う。とてもいいことだと思った。愉しいことを振り返り、自分だけでなくみんなの話も聞く。今日も愉しかったし、明日はどんな愉しい事が待っているだろうという期待も持てる。1日の終わりに素敵な呪文だと思った。

「学校でドッジボールをしたのが愉しかった」と長男。「友達と遊んで愉しかった」と次男。「ハンバーガー♪」と三男。三男はピザのCMを見てもハンバーガーと言うので面白い。まだうまく喋れない三男の意見を聞いてくれようとする長男と次男の気持ちが嬉しかったりする。平日は難しいが、土日は旦那も一緒に寝かしつけに参加するので、「お父さんは〜?」となる。土日に公園に行くことが多いので、「みんなで公園で遊んだことが愉しかった〜」とみんなが同じ愉しい話になることもある。愉しい1日で何よりだ。

愉しいことを話しているとついつい声が大きくなる長男と次男。落ち着かせるためにも「そろそろ寝ようか」とわたし。そしたら次男が「お母さん、今日、何が一番愉しかった?」と聞いてきた。わたしは目をつぶりながら1日を振り返る。慌ただしく買い物を済ませ、慌ただしく掃除をし、慌ただしく食事を作り、気がつけば夕方。子どもたちに怒りすぎたな、もっと遊んであげられたかなぁ。「うーーーん」と悩み、「みんなでご飯が食べられたこと!」と言うと、「またぁ?」と言われることが多い。平日は何かと追われており、「愉しかったことは?」と聞かれると「ギクっ」となることもしばしば。あぁ、心に余裕がなかったなと反省するも、「今日もみんなでご飯が食べられた」、「家族が元気だった」ことに感謝しつつ、子どもたちに「おやすみ」を言う。みんなも「おやすみ」と言い、「スースースー」と順番に寝ていくのが可愛い。

寝落ちしないように必死に足裏のツボを押したり、目を見開いているのはここだけの話にしておこう。

 

3人子育てエッセイ『基本、食べる寝る以外は動いてます』をよろしくお願いします。

☆毎週金曜21時更新☆

 

みかコーチ 【3児ママ】

みかコーチ 【3児ママ】

一緒に食生活から愉しいを創りましょう!

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP