fbpx

3人子育てエッセイ『基本、食べる寝る以外は動いてます』第43話。

男の子ってみんなそうなの?食べる寝る以外は動いているうちの3兄弟。よく食べて、よく転んで、よく笑って、よく泣いて、よく寝る。そんな3兄弟との何気ない毎日をエッセイという形で残したい。共感したり、クスッと笑ってくれたら嬉しいです。


第43話:次男らしい運動会


 

「絶対、見に来てね!」数週間前から高まる運動会へのワクワク感。次男は抑えきれず、ほぼ毎日のようにわたしに話していた。「うわぁ〜もう、明日が運動会だね」前日も止まらぬ興奮。運動会のプログラムを何度も見直して、「ここなんて書いてあるの?」と聞いてくる。長男は得意げに「にいちゃんもこれやったなぁ〜」などと昨年のことなのに遠い昔の出来事のように話す。今年の運動会も昨年と同様、学年別で開催されることになった。時間は大体1時間くらい。入場時間のトラップにかからないよう、入念に確認した。

さて、当日。とても良い天気。秋の遠足も雨で中止になっていたので、ホッとしたのはわたしだけでないはず。年中さんの時間になり、親も子どももスタンバイ。遠くに次男が整列している姿が見える。入園前はじっとしていられるのだろうかと心配していたのが嘘のようだ。が、裏切らないのが次男。鼻をホジホジして、そのまま食べているではないか(笑)旦那曰く、塩分補給らしいが、真顔でやっているので面白かった。遠くからでもわかったのでさすが次男だと思った。

最初はかけっこ。「ヨーイ、ドン!」緊張していたのかいつもより身体がカクカクしていた。コーナーも上手に走ってゴール。子どもの頑張っている姿は本当に感動するなぁとしみじみ思う。

次は大縄跳び。「10回跳べるよ」といつも言っていた。大好きな担任の先生がまわす縄を上手に跳んでいるではないか。しかも愉しそうだ。最後のポーズも決まって次男もとても嬉しそうであった。こんな風にできることを積み重ねて自分の自信になっていくんだなと感心した。

最後はダンス。自分たちで工作した衣装をつけて踊る。担任の先生から、「次男くんがみんなの先頭になり、踊るポジションまで移動します!」と前日に聞き、「おぉぉぉぉ」と驚いた。先生の言う通り、先頭にいる次男。先生の指示に従い動いているではないか。そしてポジションまでやってきて待機。すごいぞ、次男。音楽が鳴り、ダンスが始まる。少し照れ臭そうであったが、リズムに合わせて踊っていた。昨年もダンスはあったが、7割棒立ち状態だったので、ダンスになっていてとても成長を感じた。棒立ちはそれはそれで可愛かったのだが、みんなでリズムに合わせて踊る姿はなんとも言えず最高であった。

帰りにお土産でメダルをもらう。満面の笑みでこちらまで嬉しかった。さて、帰り道。みんなで歩いて帰っていると「カランコロン」と聞こえた。ギョッと振り返ると、メダルが紐から外れて、しかももう少しのところで溝に落ちるところであった。セーフと思ったのも束の間、「おしっこっ!!!!!!」。あぁやっぱり次男だーと思いながら、次男とわたしは近くのスーパーまで全力で走ったのであった。最後の最後まで次男らしい運動会の日であった。

 

3人子育てエッセイ『基本、食べる寝る以外は動いてます』をよろしくお願いします。

☆毎週金曜21時更新☆

 

寺尾 美佳

寺尾 美佳

[かあさん栄養士 みかコーチ] 食生活から一緒に愉しいを創っていきましょう!

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP