fbpx

【かけっこのコツ】速く走るための「基礎」を体得しよう!

こんにちは、愉しいを創るコーディスポーツです。

「かけっこが速くなりたい!」
「どうやったら速く走れるようになるんだろう?」

今回はそんな子ども達の疑問にこたえるべく、「かけっこが速くなるコツ」として基礎的な動きの練習方法を解説します。

大事なポイントを意識して練習し、体得していくことで足が必ず速くなるのでぜひ今日から試してみてください!

【かけっこのコツ】速く走るための「基礎」3つのポイント

速く走るためにおさえるべきポイントは、下記の3つです。

①姿勢
②腕の振り方
③足の使い方

上記3つのポイントを意識して、速く走れるように練習していきましょう!

それぞれの練習方法を動画で解説しているので、まずは動画をご覧ください。

動画で解説している内容を、下記にまとめます。

かけっこのコツを習得するための5ステップ練習方法

かけっこのコツを習得するための5ステップ練習方法

練習の流れは下記のとおりです。

①ベースポジションの確認
②腕の振り方をマスター
③両足ジャンプ
④歩きながら練習
⑤ポイントを意識して走る

練習を始める前に、まずは走り方の確認をしてみましょう。

走り方の確認

はじめに、何も考えずに20メートルほど走ってみましょう。現状、子どもがどんな走り方をしているのかをチェックしてみてください。

何も意識しないで子どもに走ってもらうと、おそらく足の裏全体を地面にペタペタとついて走る子どもが多いのではないでしょうか?

足の裏全体をついてしまうと速く走れませんよね。
そういった部分を意識的に練習をして改善していきましょう。

①ベースポジション確認

まずは、基本的な姿勢の確認です。

頭の上からクギをまっすぐに刺されたようなイメージで、身体をまっすぐに保ちましょう。

身体が前傾してしまったり、後ろに反ってしまうと力がうまく伝わらずに速く走れない原因にもなります。

ですので、「1本の棒」になるようなイメージを持つといいですね。
ポイントとしては下記のとおり。

*「首・肩・おしり・かかと」が一直線になるように姿勢を保つ。

②腕の振り方の確認

次に、姿勢を崩さないように腕を振る練習をしましょう。

【1】両腕同時に振る練習

身体が前後にブレないようにまっすぐにしたまま腕を振ります。

いきなり両腕を別々に振る練習をすると、身体がブレてしまうと思います。

なので、まずは両腕を同時に振るところから始めてみてください。

【2】腕を左右交互に振る練習

次は走る時のように腕を左右交互に振る練習です。

この時も、身体が前後左右にブレないように身体をまっすぐにして腕を振りましょう。

腕を振る時のポイントは下記のとおりです。

・ひじを約90度に曲げる。※腕が伸びないように意識しましょう。
・前に腕を振る時:親指が鼻に当たるくらい。
・後ろに腕を振る時:肩とひじの高さが同じになるくらい。

③両足ジャンプ

はじめに練習をした「ベースポジション」を意識しながら両足ジャンプの練習です。

はじめに走り方の確認をした時に、足の裏全体を地面に着いてしまっていましたよね?

すると、地面にいる時間が長くなってしまうので速く走れるようにはなりません。

できるかぎり地面にいる時間を短くするようにして「足の入れ替え」を素早くしていくと、足が速く回転して速く走れるようになります。

ですので、まずは両足ジャンプで足裏全体をペタペタと地面につけるのではなく地面にいる時間を短くするようなイメージでジャンプしてみましょう

両足ジャンプに意識するポイントは下記のとおりです。

・ベースポジションを崩さないように身体をまっすぐに。
・トントントンとリズムよくジャンプ。
・足の母趾球あたり(親指の付け根あたりの部位)で地面をとらえるようなイメージでジャンプ。
※足の裏全体が地面に着いてしまうと、体育館などでジャンプした時に「ドンドン」という音になると思います。

地面にいる時間を短くするという意識を持ちながら練習しましょう!

④歩きながら練習

これまで確認した「ベースポジション/腕の振り方/足の使い方」を意識して、まずは歩いてみましょう。

腕が止まらないように、自然に腕が振れるようにします。
最初からいきなりは難しいので、まずは意識を持つことが大切です。

⑤3つのポイントを意識して走る

最後に、これまでお伝えしてきたポイントを頭に入れながら走りましょう。

走る距離は子どもの年齢などで調整してみてくださいね。

まとめ:かけっこのコツを体得すれば速く走れる!

まとめ:かけっこのコツを体得すれば速く走れる!

今回はかけっこが速くなるコツとして、おさえるべき基礎的なポイントを3つ解説しました。

最後にまとめておきます。

・ポイント①ベースポジション
首・肩・おしり・かかとがまっすぐになるように
・ポイント②腕の振り方
身体がブレないように前後に大きく振る
・ポイント③足の入れ替えを速く
地面にいる時間をできるだけ短くする

上記3つのポイントを意識しながら、かけっこが速くなるように愉しく練習していきましょう!!

■各SNSで情報発信中

各種SNSで情報発信中!


YouTube

弊社コーディスポーツのYouTubeチャンネルでは、おうちでもカンタンに運動神経を鍛えられる方法をたっぷり紹介しています。

 

 

 

 


Facebook


Instagram

 

 

 

 

■書籍情報はこちら

ご購入はこちら⬇️

■お問い合わせはこちら

*登録は無料、解除もいつでもできますので、お気軽にご登録ください。
*コーディスポーツLINE公式アカウントでは不定期でお役立ちコラムも配信中です♪

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP