fbpx

3人子育てエッセイ『基本、食べる寝る以外は動いてます』第36話。

男の子ってみんなそうなの?食べる寝る以外は動いているうちの3兄弟。よく食べて、よく転んで、よく笑って、よく泣いて、よく寝る。そんな3兄弟との何気ない毎日をエッセイという形で残したい。共感したり、クスッと笑ってくれたら嬉しいです。


第36話:突然もらえたひとり時間。どう使うか。


 

なぜかずっと勤労感謝の日だと思っていた9月23日、秋分の日。旦那から、「午後から仕事する。午前中は3兄弟を連れて公園に行く」と言ってくれた。感動である。どうせなら前の日に教えて欲しかった、なんてここだけの話にしておこう。バチがあたる。

さて、9時に出発し、11時過ぎには帰ってくると言っていた。約2時間もらえた。が、子どもたちとお昼ご飯はホットサンドにすると話していたので、その準備時間を逆算するとあと1時間40というところか。目の前にはブロックで散乱した部屋。洗濯物の山。さぁどうする。

これらを見ないという選択をしたわたし。が、次男と三男が座っている木の椅子がそれはそれは汚すぎる。今日は31度と暑くなるらしい。洗ったらすぐに乾くだろう。これはやらねば。自分を奮い立たせ、ベランダで椅子を洗う。この作業に30分使ってしまった。さらに残された時間は約1時間となった。ノートPCを開き、今、まさにカタカタと文字を入力している。

ぽんっと突然好きなことをしていいよ、と言われたらそれは嬉しい。頭が働く午前中のうちに少しでも仕事を進めたい、録画しておいた好きなテレビ番組をみたい、子どもの洋服を整理したい、台所の同線を見直したい、だらだらしたい、などやりたいことは山のようにある。

子育て中の母親にとってひとりの時間はなんとも言えぬ贅沢な時間だ。独身時代は当たり前のようにあったひとり時間。もっとあぁしておけばよかった、こんなところに行っておけばよかったなんて思うこともあるが、その時はその時でたのしんでいたから仕方ない。つい、ないものに妄想してしまいがちだが、だからこそ、こうやってもらえたひとり時間にありがたみを感じる。何気ないことに幸せを感じられる感覚というものはこれからも大切にしていきたい。

子育ては、本当に自分の思った通りには進まない。どうにかして少しでも自分の思惑通りに・・・なんて欲張るからイライラしたり、怒ったりしてしまう。どれだけ妥協できるか。どれだけまぁいいやと思えるか。そんな適当な子育てを目指すべく、こんなひとり時間でもう一度考えてみる。

当たり前は当たり前でない。ベランダに干してある木の椅子がもう乾き出していることに驚きながら、残りのひとり時間、噛み締めたいと思う。

 

3人子育てエッセイ『基本、食べる寝る以外は動いてます』をよろしくお願いします。

☆毎週金曜21時更新☆

 

みかコーチ 【3児ママ】

みかコーチ 【3児ママ】

一緒に食生活から愉しいを創りましょう!

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP