fbpx

3人子育てエッセイ『基本、食べる寝る以外は動いてます』第34話。

男の子ってみんなそうなの?食べる寝る以外は動いているうちの3兄弟。よく食べて、よく転んで、よく笑って、よく泣いて、よく寝る。そんな3兄弟との何気ない毎日をエッセイという形で残したい。共感したり、クスッと笑ってくれたら嬉しいです。


第34話:お風呂上がりのひとコマ


 

ブォーーーーーーー。お風呂上がり。自分はまだ身体が濡れているがとりあえず三男の髪の毛をドライヤーで乾かす。わたしが先にお風呂から上がり、3兄弟で愉しく遊んでいる時は先に身体を拭いたりできる時もある。今の季節だから身体が濡れていたも問題ないが、冬は地獄である。

ドライヤー。意外と一仕事である。「髪の毛を乾かさないと風邪をひく」わたしが子どもの頃から言われていたことである。大人になってからお風呂上がりに髪を乾かさない人もいると知ったときは衝撃だった。そんな習慣があったので子どもたちの髪の毛も念入りに乾かす。とは言っても髪の毛が短い3兄弟。数分もかからない。そう、数分もかからないにも関わらず、三男と次男のドライヤーには苦労するのである。ちなみに長男は自分でササさーっと乾かして洗面所から去っていく。

さて、まずは三男。最近観ているアニメの影響で回りながら踊るダンスがあるのだが、わたしがドライヤーをかけている間、ずーーっと回っている。ドライヤーの音を聞くと回り出すなんてすごく厄介だ。わたしは三男の頭の上に左手を乗せる。右手でドライヤーを固定する。自動で三男が回転するので乾くのは乾くのだが、回転すればよろつきバタッと倒れる。笑っている。すごく愉しそうなのである。こっちはまだ身体も濡れていて、なんなら早く顔に化粧水をつけたいのに。なんてこった。起き上がりまた回る。逆回転したら大体乾く。着替えさせると、長男の元へ走っていく。

お次はラスボス。次男の登場である。次男はもう確信犯である。「三男のドライヤーが終わるまで、自分で拭けるところ拭いてね!」と伝えていたにも関わらず、いざ次男の髪の毛を乾かそうとするとびしょ濡れ。「またか」となる。繰り返すが今の時期だから風邪を引かなくて済むのだろうと思う。「なんでまだびしょ濡れなの?」ピキッと眉間のシワが入る。気を取り直して、次男を洗面台の前に誘導し、ブォーーーーと髪の毛を乾かす。その瞬間、洗面台に両手をつき、両足を広げて壁で支え、洗面台についていた両手を離す。えっ!?跳び箱?と見せかけてSASUKEの壁つたりですか?と思うほどのパフォーマンスを繰り広げる。内心、すっ、すごい。と思うのだけれど、毎日のことだとやめてくれ〜とため息がでる。次男の髪の毛は細く、少ないので2分もしないうちに乾き切るというのにじっとしてられないのである。少し前までは床に手をついて壁に足をかけ、壁倒立をしだす始末。乾かしにくいったらありゃしない。「少しの間だけじっとしてて!」と何度言っただろうか。もう、半分諦めたわたし。次男のアクロバットドライヤーは日常となってしまった。

基本、食べる寝る以外、本当に動き回っている3兄弟。やっと自分の髪の毛を乾かせるときには、なんだかキシキシいっているではないか。美容師さんに温風の後に冷風をかけると髪がツヤツヤになると聴いたので、これでもかと冷風をかけるわたしであった。

 

3人子育てエッセイ『基本、食べる寝る以外は動いてます』をよろしくお願いします。

☆毎週金曜21時更新☆

 

寺尾 美佳

寺尾 美佳

[かあさん栄養士 みかコーチ] 食生活から一緒に愉しいを創っていきましょう!

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP